歪んだ岩手観光のすすめ

皆さんご無沙汰してます。saigouです。(やったあっ!)

私、同級生では6人しかいない(らしい)岩手出身の一橋生なんですが(えっ!そうなんだ!)

ある日、編集長から…

このような連絡をいただきまして///

今回は歪んだ岩手観光の記事を書かせていただこうと!(やったあっ!)

とは言え、面積だけはでかい岩手…

オールジャンルで書かせていただくと2単位もらえるくらいのレポートになってしまうので(やったあっ!)

今回は…

に重点を置いて書かせていただきます。(そうなの?!)

①元祖満州にらラーメン さかえや本店

こちらは岩手県花巻市にあるラーメン屋さん。営業時間は11時から15時までのわずか4時間!!!ここのラーメンといえば何といっても店名にもある

「満州にらラーメン!!!」

これがうまいのなんの。

なんか見た目とは裏腹にあんまり辛くないし、とにかく写真と言葉では表現できないうまさに溢れているっっ!!

特に私が激推しのトッピングが「ニンニクの芽!!!」

なにかに漬け込んだ何とも言えない塩味のある味なんです。

こいつぁやばいですよ。。。米を無限に食える味してやがります。。。

デフォルトで乗っかってはいますが、ぜひ「ニンニクの芽増し(+100円?)」もオーダーしてみることを強く、つよーーーく勧めます。

②柳家

こちらは岩手全土?(まあ広いし全土でいいか)に割と店舗がある???名店。

ここはなんといっても

「キムチ納豆」

あ、キムチと納豆とごはんが出てくる定食屋じゃないですよ。

「キムチ納豆ラーメン」が出てくるラーメン屋です。(?!)

いやあ~~~~これがまたうまいんですよ。

味噌ベースのスープといい、キムチのピリ辛な感じといい・・・

マジでこれも食ってみたほうがいいやつです(飛ぶぞ!!!!)

納豆が苦手な方にも割と普通のメニュー(名前は「焼肉」とか書いてて普通じゃない)もあるので是非是非。。

③じゃじゃうまっ

こちらはラーメン屋ではなく、、、、

じゃじゃ麺の専門店です

ここであなたは思ったはず。

じゃじゃ麺って何???と。

正直自分もうまく説明できないんですよねこれが。無理矢理たとえようとすると生パスタとうどんの中間の麺に豚ひき肉などが入った肉みそ、細切りのキュウリなどをのせた麺料理。。。う~~~~んわかりにくい。というわけでとりあえず食べにいきましょう。

こ~~れもまたうまいですよ。。恍惚ってやつですかね(使い方あってる??)

そしてじゃじゃ麺には残った肉みそに卵を溶いてスープにするという最高の〆があるんです!!!(ち~たんとかち~たんたんとかいう)

まーじで食ったほうがいいです。これは。今書きながら私もよだれが。。。

④ハンバーグレストラン ベル

この店はなんと、、、、、

びっくりドンキーのもととなった店なのです!!!

(この表現が正しいのかわかりませんが。詳しくはびっくりドンキーの公式サイトをどうぞ)

ほんとにびっくりですよね。。

そしてここではあのびっくりドンキーのハンバーグが小上がりの畳の上で味わえるとのこと!

びっくりドンキー推しの方はぜひ聖地巡礼的に訪れてみては…

(ここはびっくりドンキーならではの一店舗ずつ違う外観を楽しんでもらうために写真をあえて貼らないでおきますね♡)

さてさて、いかがでしょうか。

意外と岩手って何かあるんだなあと思っていただければとっても嬉しいです。

あ、最後に注意を1点。

岩手の在来線は交通系ICが使えない上に1時間にn本(n<=1)しか電車が来ません。くれぐれもお気をつけて。。。

以下、今回ご紹介した店のだいたいの位置になります。。。。。。

ほんとにいい感じの地図がなくて、、、、、

行ってみる際は以下の名前でマップ検索かけてみてネ♡