ヒトツマミのこれまで、そしてこれから


お久しぶりです。編集長のたかたです。

 

去る2016年6月2日。ついにヒトツマミは1周年を迎えました。

 

そうです。普通に忘れていました

 

 

一ヶ月以上過ぎてしまいましたが今回は、今まで(多分)話してこなかったヒトツマミ設立の経緯と歩み、そしてこれからについてお話ししようと思います。

今回はおふざけなしの真面目なコラムなのでくだらない記事を期待した方はこちらへどうぞ。→元気が出るものを組み合わせて最強のレッドブルをつくる

 

ヒトツマミ設立の経緯


 

 

ヒトツマミはご存知の通り一橋大学広告研究会HASCが運営しています。

 

HASCは「プロジェクト制」というシステムを取っていて、夏学期と冬学期の初めにメンバーが実現したいプロジェクトをプレゼンし、選ばれたものが採用されます。

2015年の夏学期にそのプロジェクトの1つとして採用されたのが「一橋生向けウェブサイトの運営」というものでした。

当時2年生だった僕が編集長となり、「本当に何もわからない、文章なんてまともに書いたことがない」という状態からのスタートとなりました。

 

ヒトツマミ」というサイト名を考えたのはライターのOBA。最高のネーミングセンスだと思います。

 

4月の初めにプロジェクトが決まって、最初の二ヶ月間はサイトの制作や他メディアの分析、そして記事の執筆に充てました。

当時編集部員兼ライターは13人いましたが、記事執筆については全員がほぼ未経験

「グダグダになる前にとりあえず早くスタートしよう」との思いから見切り発車で2015年6月2日に開設しました。

 

僕が最初に書いた記事がこちら。

音楽学概論 ~夏に聴きたいゆるーい音楽5選~

今見返すとマジで趣味でしかないし、めちゃくちゃ薄っぺらいです。まあ今も大差ないですが……。

ちなみに、過去の記事はアーカイブから見られますが一番下に小さく書いてある「サイトマップ」からは日付順で見られます。

 

設立から現在まで


事前告知もなく突然「HASCがこういうメディアを始めます」という感じで始まったので残念ながら、というよりほぼ予想通り思ったようにPV(ページビュー。サイトが何回見られたかを表す数字)もTwitterのフォロワーも伸びず。

 

とりあえず新入生の認知度をあげよう!ということで6月6,7日に控えていたKODAIRA祭を総力特集しました。

 

 

オープンしたのは6月2日なので本祭当日までは4日しかありません。特集を任せた1年生ライターは必死に取材し記事を書いていました。

 

おかげさまで新入生内での認知度はある程度獲得でき、うろ覚えですがTwitterのフォロワーは約2~300人まで増えました。

 

しかしその後一ヶ月くらいはなかなかPVもフォロワーも伸びず。

そんな中始まった新たな企画が……

 

一橋美人図鑑でした。

記念すべきvol.1はこちらのルスロ雪さん。

めちゃくちゃお美しいです。撮影に付き添いましたが至福でした。

 

 

 

 

はっきり言います。美人、めちゃくちゃ強いです。

 

美人図鑑をアップした当日はフォロワーが一気に100人以上増えましたからね。

正直これでPVやフォロワーを稼ぐのはちょっと反則感がありますが、それで普段の記事も読んでいただけるなら御の字だと思っています。

 

その後は以下のようなヒット記事がちらほら生まれました。

 

LOFT立川店で一番エロいモノ決定戦

 

一橋生が「SEKAI NO OWARI」から学ぶ大学デビュー講座−理論編

 

一橋の森で一番おいしい野草はどれか調べてみた。

 

とりあえず記事をがむしゃらに書いて書いて書きまくろう!というスタンスだったので、夏学期に関しては1日2記事更新なんてザラ。さっきも言いましたがライターは13人。下手すると毎週1記事書いていたわけです。

さすがに編集部内にも疲れが見え、このままでは続かないと思い冬学期からは頻度を減らしました。

 

こうして半年後の12月にはフォロワーが1500人超え。PVも安定してきました。

 

そして1周年を迎えた現在ではフォロワーがもうすぐ2500人。

 

右も左もわからない状態からここまで大きなメディアに育ててこられたのは一重に読者の方々とライター達のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

ヒトツマミのこれから


さて、ここからはこれからのヒトツマミについてお話しするのですが2つの重大発表があります

 

 

①編集長、代わります!

 

そう、1年間編集長を務めた私たかたですがHASCの引退に伴い編集長も引退いたします

気になる2代目編集長は……

 

……

 

…………

 

 

………………….

 

 

 

最強の地元選手権で僕を草から人間へと戻してくれたぶってぃーです!

そう、ヒトツマミ史上初となる女性編集長です。2代目ですが。

彼女が書いた記事一覧はこちらから。

 

 

 

そして1年間サイトを監視し続けて不具合を発見したり美人とのアポを取り続けたりしてくれた副編集長のMC菩薩に代わるのは……

 

 

 

 

噂のそうせきゅんです!

こちらもヒトツマミ史上初の女性副編集長。2代目だけど。

彼女が書いた記事はこちらから。

 

 

明日からこちらの2人が編集部を引っ張っていってくれることでしょう。

僕のようにどうでもよくなって顔を晒す日は来るのでしょうか。楽しみです。

よろしくお願いします!

 

 

 

 

②ヒトツマミ、リニューアルします!

 

最近しばらく記事を書いていなかった僕ですが、その間何をしていたかというと実は新しいヒトツマミのサイトを制作しておりました

正直今のサイトは見切り発車でオープンしたこともあり、レイアウト等に納得がいかない部分があって今回リニューアルすることになりました。(実はこのサイト、更新作業が死ぬほど面倒なんです)

 

リニューアル日はまだ未定ですが、おそらく7月中にはリリースできるかと思います。

見やすくなりますのでお楽しみに!

 

 

 

▲現時点でのサイトイメージ


いかがでしたでしょうか。

ここまで読んでいただいた方はおそらくヒトツマミ愛読者かと思われます。本当にありがとうございます。

 

僕は本日付で引退しますがまた記事は書くかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

 

では!