写真を可愛くクミアワセ! イマドキの写真コラージュアプリを試してみた

夏の思い出、放置していませんか?

どーもです、おーばです。

みなさん、夏休みも残すところ二週間、いかがお過ごしですか。夏休みはゆったり過ごせるなぁと油断していたわたしは、やらなくてはいけないことが存外あることに気づき、8月末の小学生の気分を味わう日々を送っています。二週間ジャ足リナイノデスガ。

 

 

さて、そんな今日の記事のテーマは「写真コラージュアプリ」です。

2カ月という、長い、ながーい夏休み。、山、BBQ、花火、合宿、留学、旅行、等々……日ごろの生活圏内、コミュニティを離れ、色々な活動に参加した方も多いはず。当然、写真もたくさん撮ります。

写真フォルダを見返すと、そんな、大量の写真がザクザクと。

最近では、LINEのアルバム機能を使ってグループで共有することも多いですよね。

ところでみなさん、その写真、放置してはいませんか?発酵しますよ。

どうせ撮った写真ですから、沢山の思い出から写真を厳選して、カワイく、カッコよく、オシャレにまとめてみませんか?

アイコンにするもよし、グループLINEに投下するもよし、インスタに投稿するもよし。

友人の誕生日等にプレゼントするのもいいと思います。よくやります。

今回は、複数の写真を「クミアワセ」て、素材を使ってデコレーションする「コラージュ」の方法をご紹介。一枚の写真をオシャレに加工する記事を以前あげましたが、今回の「コラージュ」は、そういったオシャレな写真を、さらにオシャレに格上げする方法なんです。

 

 

 

どうでもいいですけれど、「オイシイ情報ヒトツマミ」と「写真を可愛くクミアワセ」って、語呂が似てますよね。本当にどうでもいいですね。

 

 

 

 

どんな機械音痴でも、大丈夫な位、簡単で、サクサク操作でき、色々な場面で使えそうなベーシックアプリを4つ、厳選しました。パソコンの調子が常に悪い、HASCで一番機械音痴な私が実際に試してみたので、安心してください。

フォルダ内で思い出を発酵させる前に、写真コラージュアプリ、使ってみましょう。


1:とにかく簡単でシンプル aillis

旧LINEカメラが、かわいくなって再登場!

普段はLINEのアイコンやホームにフィルタをかけるために使いますが、今回はコラージュのために使ってみましょう。

 

まず、ホーム画面でコラージュを選択。

画面をタッチして、アルバムを選択します。

 

 

使いたい写真を複数選ぶと

 

こんな感じ。今回はこの夏食べた冷たいものの写真にしてみました。「たいやきや ゆい」や「コールドストーン」は、ヒトツマミでも取りあげましたよ!! ハーゲンダッツは編集長からせしめました。

次に、写真の配置の仕方、写真間の幅、背景の色を選択。線や文字も入れられます。

保存して……

完成!!

今回紹介する中では、一番単純です。汎用性も高いかと。時々、ヒトツマミ内の記事のトップ画でも利用しています。


2:人気のアノ雑誌・ブランドから、こんなアプリが!? 

 cameran COLLAGE

 

多くの人気ファッション雑誌ブランドとコラボしたアプリです。色んな雑誌・ブランドの世界観のスタンプ、背景が楽しめますよ!

まず、使いたい雑誌・ブランドを選び、写真を選択。

鎌倉に食べ歩きに行ってきた時の写真をコラージュしてみます。

今気づいたのですが、この記事を書くことで、私のプライバシーが侵害されまくっていますね。なんてこった。

鎌倉へは、実は大学から¥1000程で行けるので、是非どうぞ。案外近いんですね。

 

背景を変えたり、写真を加工もできます。かわいい。

 

スタンプや、文字フォントの種類もたくさん! かわいい!!

保存して……

完成!!

スタンプはしょっちゅう追加されていますし、かわいさは紹介中ピカイチ!愛用しています。

操作もスムーズで、コラージュ入門には最適です。


3:自由にキリハリ! papelook

続いて紹介するのは、こちら、papelook。

実際に紙でコラージュするような感覚で操作ができるところが、ポイントです。

まずテンプレートと写真を選択。今回はテンプレートを使用しないでつくります。写真は自由に切り取れます。花火の写真を集めてみました。

背景や、

スタンプを選んで……

文字を入れて……

完成!!

無料の素材がたくさんあります。楽しいです。


4:インスタグラマーにはお馴染み

 InstaMag

最後にご紹介するのは、こちらです。

インスタグラムにあるような、カッコイイ画像ができます!!

操作は簡単。写真を選択して……

好きな配置を選択し、文字をいれて……

完成です。

昨日ヒトツマミ内でご紹介したガチャ、「山本くん」です。山本くんはヤマホンくんと読むのですよ!! この夏、ハマりました。キュンキュンします。あとさえ出ればコンプリートです。誰かわたしにめぐんでください。


 

さてさてさて、いかがでしたか。

このように、機械音痴のわたしでも、簡単にできました。

出来た画像は、アイコンにするもよし、投稿するもよし、プレゼントするもよし。

せっかく撮った写真、オシャレに、まとめて、見せびらかしていきましょう。

夏休みの思い出、スマホで素敵にまとめませんか。