夏は稼ぎ時!!世の大学生たちのアルバイト事情を徹底解析!

あなたのアルバイト、他大生と比べてどうですか?


夏休み満喫してますかー?

 

どうも、でんでん虫です。

いやあ夏休みって最高ですね。勉強のことを気にせず遊び放題!

 

ちょっと待ったーーーーーー!!!!

 

お金、足りてます? 

 

そうです。遊んでばかりではダメなのです。

遊ぶのにはお金がかかります。

こんなにまとまった休みが取れる夏休みって最高の稼ぎ時じゃないですか。

お金さえあればなんでもできる……むふふ。

 

 

さあ!お金が大好きな一橋生のみなさん!!!

 

以前ヒトツマミが行った「バイト選びは失敗するな、一橋生バイト実態調査!」を覚えていますか?

今回はその結果と比較して、他大生のアルバイトの実態に迫りたいと思います!!

 

果たして他大生は、(大学が都心から離れまくってる)一橋生より稼いでいるのか!?

自分のバイトのおすすめポイント、面白い失敗談も必見です!!!!

 

<アンケート>

方法:Googleフォームを使用

対象:一橋生以外の大学生

期間:2016年7月30日〜8月4日

 

アンケートにご協力いただいた総勢181名の他大生のみなさん、本当にありがとうございました。


今回、回答いただいた方々が通っている大学はこちら!!!

さすがは私立のマンモス早稲田大学

慶應義塾大学約2倍の差をつけて18.2%です。

 

さらに東京の大学だけではなく、大阪大学神戸大学など関西圏の大学の方からの回答もいただきました!!!

 

その他にも、上智大学、立教大学、名古屋大学、信州大学、お茶の水女子大学、横浜国立大学などに通う方からも回答いただきました。

 

それでは、質問に参りましょう。


Q1. どんなバイトをしていますか?

(複数やっている人は主な方を)(181件の回答)

【他大生】 

1位 塾関係                   (30.9%)

2位 飲食店                   (26%)

3位 その他                   (21.5%)

4位 バイトはしていない (19.3%)

5位 家庭教師                (2.2%)

 
 
【一橋生】

1位 塾関係                   (29.4%)

2位 飲食店                   (25.7%)

3位 その他                   (22%)

4位 バイトはしていない (13.8%)

5位 家庭教師                (9.2%)

ほとんど差はないですね。

強いていうなら、一橋生のほうが若干家庭教師をやっている人が多いってことくらいです。

 

約8割の大学生がバイトをしているようです。みなさん働き者です!

やはりどこの大学生にも時給が高めな塾関係は人気があるんですね!

 

「その他」としては、アパレル警備員プログラマーブライダルシステムエンジニア歯科助手などおしゃれなものから専門性の高いものまで様々でした!

また、農業を手伝っている人もいて「都会の人にこそ一度は経験してほしいなと思う」という回答がありました。

  


Q2 時給はいくらですか? (146件の回答)

 

【他大生】

1位 1000〜1499円  (54.1%)

2位 〜999円             (28.1%)

3位 2000〜2499円  (8.9%)

4位 2500円〜          (4.8%)

5位 1500〜1999円  (4.1%)

 
 
【一橋生】

1位 1000〜1499円    (44.7%)

2位 〜999円               (30.9%)

3位 2000~2499円    (9.6%)

4位 1500〜1999円    (8.5%)

やはり、どちらの場合でも7割近くの方が時給1000円前後で働いていると考えると、お金を稼ぐってやっぱり大変なんですね。

 

ああ、養われたい……

 

 

ちなみに、2500円以上稼げるバイトの内訳はこちらです。

そして、時給2500円以上稼ぐ最も高時給な大学生はこちら!!

予想通りすぎる結果です。

さすがは東大生大学に入ったときからすでに安泰とか羨ましい限りです。

べ、別にコンプレックスに思ったりなんかしてないんだからねっ!(焦)

 

塾や家庭教師って事前準備が本当に大変ですよね。

その分生徒の成績が上がったり、理解してもらえたりすると心から嬉しいものです。


Q3 週に何時間働いていますか? (146件の回答)

【他大生】

1位 6〜10時間     (32.2%)

2位 11〜15時間   (21.9%)

     3い 16~20時間    (21.9%)

4位 〜5時間         (19.9%)

5位 21時間〜       (4.1%)

 

 

【一橋生】

1位 6〜10時間   (30.9%)

2位 〜5時間   (24.5%)

3位 11〜15時間 (23.4%)

4位 16〜20時間 (14.9%)

5位 21時間〜   (6.4%)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

他大生のみなさん、バイトお疲れ様です。

10時間以上働いてる人が5割近く……

やはり都会の大学生ライフはお金がかかるんでしょうか。

 

言われてみればA山学院大学の友人のSNSは、いつもおしゃれなカフェでの食事や、フォトジェニックな風景の写真で溢れてますね。

 

 

そして!毎週21時間以上労働の最も働き者の大学生はこちら!

たくさん働くのにはそれぞれ理由があるとは思いますが、くれぐれも健康第一で体を大切にしてくださいね!(*^^*)

 


Q4 1ヶ月あたりのバイト代はいくらですか? (146件の回答)

【他大生】

1位 50000円〜              (40.4%)

2位 30000円〜39999円 (18.5%)

3位 20000円〜29999円 (17.8%)

4位 40000円〜49999円 (13.7%)

5位 10000円〜19999円 (8.9%)

6位 〜9999円                 (0.7%)

 

 

【一橋生】

1位 50000円〜     (31.9%)

2位 40000〜49999円 (23.4%)

3位 20000〜29999円 (17%)

4位 30000~39999円 (14.9%)

5位 10000〜19999円 (10.6%)

6位 〜9999円     (2.1%)

 

 

 

いやはや、みなさん稼いでますなあ。

にしては、「金欠だ〜」って言ってる大学生多すぎません?

もはや口癖じゃないですか。

やっぱりいくら稼いでも、あるだけ使っちゃうんですね。

 

みなさん!!!!!!!

お金は計画的に使いましょう!!!!!!(ニッコリ)

 

 

まあ、無理ですよね。人間だもの。大学生だもの。

親のスネをかじれるうちにかじっとくのが賢い大学生の生き方かもしれないですね(*^^*)

(お父様、お母様、親不孝な娘でごめんなさい)

 


Q5 今のバイト先に決めた理由は? (146件の回答)

【他大生】

1位 仕事内容       (25.6%)

2位 家からの近さ (24.1%)

3位 時給の高さ    (23.6%)

4位 職場の雰囲気 (15.3%)

5位 その他          (11.3%)

 

 

【一橋生】

1位 家からの近さ (32.3%)

2位 仕事内容   (26.9%)

3位 時給の高さ  (20.4%)

4位 職場の雰囲気 (11.8%)

5位 その他    (8.6%)

 

 

 

時給が3位なのは個人的に意外でした。

みなさん、思ったよりお金にがっついてないんですね〜!

自分も楽しめて、かつスキルアップもできるバイトっていいですよね。


以下はバイトをしていない人のみに回答していただいた質問です。

 

Q6 バイトをしていないメリットはなんですか? (32件の回答)

「その他」に含まれるものとして、

自分でお金を稼いでいないため、節約しなければ、という気持ちが自然に働く」、「睡眠時間が確保出来る」などがあげられていました。

 

また、「メリットがあるのではなく、授業で忙しくて時間がない」や、「学生の時にしかできないことを犠牲にしてお金を稼ぐ意味があまりわからない」など、リアルな意見も寄せられていました。

 

Q7 バイトをしていなくて困ったことはなんですか? (33件の回答)

圧倒的多数が「金欠」……!!!!!!!!

もはや金欠であることは大学生であるための十分条件。

 

「その他」には「今後社会に出た時周りのバイトをしていた人との経験差に困ると思う」というような真面目な意見が見られました。

 

また、「バイトをしている人から、人権がないのかというくらい罵られる」という回答もありました。

 

アルバイターのみなさん、

バイトをしていない人に優しくしましょう!!!!!

「収入がないなんてかわいそうに、養ってあげよう」と言えるくらいゆとりをもって接してあげましょうね!(*^^*)


Q8 バイトをしていて得たものはなんですか? (136件の回答)

 

<技術、能力編>

・電話対応の仕方、ビジネスメールの書き方、大人への応対の仕方など、社会人になってから生かせるもの(早稲田・塾関係)

・コミュニケーション能力、同時に複数枚の食器を運ぶ能力(早稲田・飲食店)

・あらゆる行動の効率の良さ(國學院・飲食店)

・どんなにつまらない会話でも楽しそうに話す対話術(青山学院・塾関係)

・スパゲッティをつくる腕前(早稲田・飲食店)

・社会の理不尽さへの対処法(東京・塾関係)

・年上にうまく可愛がられる方法(津田塾・塾関係)

 

<人間関係編>

・普段会わない人との交流(慶應義塾・新聞社)

・面倒な男の人(店長)との付き合い方を学んだ(実践女子・飲食店)

・業界関係者とのつながり(大阪・塾関係)

・学外の人間関係(電気通信・押し屋)

 

<パーソナリティー&価値観編>

・人前に緊張せずに立つことができるようになった(早稲田・飲食店)

・組織に使われる感覚がわかる(東京・塾関係)

・人々を笑顔にする楽しさ(大妻女子・飲食店)

・飲食店の店員への思いやり(中央・飲食店)

・教育の可能性、塾の限界、学校の限界(早稲田・塾関係)

 


Q9 自分のバイトのおすすめポイントは何ですか? (135件の回答)

 

<ソフト面>

・披露宴のウェイトレスをしているのですが、毎回幸せな気持ちになります(早稲田・飲食店)

・社畜精神の醸成(早稲田・塾関係)

・子供に癒される(慶應義塾・塾関係)

・和食のコース料理の店のため、季節の食材や旬の行事など和文化についての教養が身につく(工学院・飲食店)

・興味のあることをベースに仕事を選んでいるので楽しい(神戸・ライター)

 

<人間関係>

・常連さんと仲良くなり地域との関わりが持てる(明治・飲食店)

・海外の人とかかわれる機会が多い(法政・アパレル)

・可愛い子が多い(法政・飲食店)

・青春のど真ん中を走り抜ける女子高生の姿を合法的に長時間拝むことができ、且つ時給が発生する(早稲田・インターハイのストリーミング事業)

 

<ハード面>

・まかないが美味しい(電気通信・飲食店)

・自社の製品に割引がつく(津田塾・飲食店)

 


Q10 バイト関連の失敗談はなんですか? (106件の回答)

 

<シフトについて>

・18時を8時(20時)と勘違いしたこと(文教・アパレル)

・寝坊して、遅刻したこと(愛知学院・派遣、イベントスタッフ)

・彼女とデートしていたら遅刻した(早稲田・飲食店)

 

<仕事内容について>

・生徒に厳しすぎる言葉を言ってしまった(慶應義塾・塾関係)

・スマイルできない(東京学芸・飲食店)

・ダンボールを開封するときにカッターで入ってた教材を思いっきり切った(津田塾・塾関係)

・客に抹茶フロートをぶっかける(日本・飲食店)

・芸能人が来たときに動揺して商品を落としまくった(早稲田・飲食店)

 

<その他>

・大学一年の時は化粧をする習慣がなく、保護者さんとしては高校生と変わらない小娘が出てきて不安だったのではないとかと思う(お茶の水女子・塾関係)

・上司の家を破壊した(東京大学・カードショップ)


いかがでしたか?

 

たくさんの方にご協力いただいた結果つい長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

 

バイトを通じて充実した夏休み、そして大学生活をみなさんが送れることを心から願っております。

 

以上、でんでん虫がお送りしました!