スイーツ学概論―期間限定!一橋生の空きコマに!夏のおすすめ店特集②

こんにちは!前回大反響をいただいた(記者調)スイーツ学概論①に引き続き、空きコマに行けちゃう夏スイーツの名店をご紹介していきます。お相手はおなじみMです。

 

COLD STONE ICE CANDY

あのコールドストーンが、期間限定でアイスキャンディー専門店を出店!新宿アルタに続き立川ルミネでも販売開始ということで、今回も取材という名のもとで意気揚々と食べに行きました。ちなみにこの日の天気は雨。大雨。気温20℃。絶品アイスキャンディーしか眼中にない記者にとっては、やはりアイス日和であることに変わりありません。

 

催事場での出店と聞いていたのですが、はて一体どこに…?ひとまず1階の食品フロアをめざします。

 

ユナイテッドアローズ側のエスカレーターを下ると、探すまでもなく鮮やかなアイスキャンディーが目に飛び込んできました。エスカレーター降りてすぐ、あのロゴマークが目印です。

 

 

ショーケースには色とりどりのアイスキャンディー。(よく見るとサンプルでした)今回は一人で来たため一種類に決めなければなりません。無理ゲーです。雨の中でも人を誘うべきでした。

 

 

 

マンゴー好きとしては是非ともマンゴーショートケーキをいただきたいところですが、前回マンゴーかき氷を掲載してしまったので今回はストロベリーショートケーキを注文。取材ですからね。やはり人を誘ってくるべきでした。

「すぐにお召し上がりですか?」という質問にうっかり「はい」と答えてしまったのですが、後々これを後悔することになります。

 

手渡された商品がこちら。ちなみに鉄板はないので歌ってくれません。

 

 

 

 

袋に入った状態で手渡されました。持ち帰りの場合は箱に詰めてもらえるそうです。

 

ここである問題が浮上します。どこで食べるんだ?

 

ルミネの1階、イートインなどありません。エレベーターの前にベンチとか…ない。

 

結局ここでは書きたくないほどもの寂しい絵面でアイスキャンディーをほおばることになりました。食べ歩きでなければ持ち帰りを強くお勧めします。

 

 

 

 

サンプルはさすがに盛りすぎでは?と斜に構えていたものの、実物も負けじと劣らず豪華!

 

さっそく一口いただきます。

 

下のミルクアイスはやや甘め。フルーツの酸味に合わせているのでしょうか。

 

食べてる間に崩れるのでは…?と懸念していたフルーツは、フローズンなのでしっかり固定されています。ソースもやや硬め。

ラズベリーの酸味が、やはりミルクアイスによく合います。さすがはコールドストーン、絶妙な混ざり合いです。

 

上のソースとフルーツがしっかり凍っている分、下のアイスが溶ける速さとのズレがやや気になりました。とはいえもう少し時間をおいて上半分を溶かしてから食べるのが正解なのかも…?

こちらの店舗は期間限定出店ということで、立川店は8月いっぱいの営業。空きコマに放課後に、限定アイスキャンディーをぜひお試しあれ!