「こんな学生生活嫌だ。」”やれてる”大学生を目指した話


はじめまして。新人ライターのふっでぃーです。一橋「ではない」大学に通っています。

 

さて、3連休が終わりましたね!話によると来年の3連休は4回潰れるとかなんとか……

 

そんな貴重な3連休、皆さんはいかがお過ごしでしたか?(って一橋は普通に授業あったみたいですね!残念!)

 

僕はというと……

 

まず正午に起床

 

それから16時まで麻雀

 

軽食をとったらもう日の入り

 

といった生活を3日間続けてしまいました……

 

しかも麻雀って言っても別に4人集まって打ちに行くわけじゃないんですよ。ネット麻雀なので会話もなくただ一人黙々とパソコンに向かい続けるわけです。(図1

▲図1

 

おまけに季節の変わり目ということで持病の喘息をこじらせて咳が出るわ出るわ……とてもじゃないけど楽しんだ!と心から言えるような3連休じゃありませんでした。

 

こんな学生生活、嫌だ

 

残り少ない(読者諸君はどうか知らないが自分はあと1年半)学生生活、僕もせめて人並みの生活を送りたい――

 ▲図2:大学生カースト

 

ということで図2の最上段、すなわちやれてる大学生を目指そうと思います。ただの“やれてる”大学生を目指すのではつまらないので、最強にやれてる大学生を目指すことにします。

 

とりあえず開始時点の自分が図3。

▲図3:開始時点

 

しょぼい。小学生かよ。

 

1.テニスサークル

大学生といえばテニサーでしょう。飲酒に次ぐ飲酒でラケットを持たないサークル員も相当数いるらしいですね。僕の通う某大学には数百ものテニサーがあるという(一橋はどうなんでしょう)。

伝聞調であることからも察せられる通り僕には縁もゆかりもありませんでした。実情を何も知らないのでこれで終わり。

 

2.花火

大学生は夏といえばとりあえず海に行くか花火に行くか両方行くかみたいなところがあるでしょう?海は勘弁してやろう。(何様)

 

これに関しては我ながら意外なんですが(記憶が正しければ)去年は隅田川に行くことができました。なぜ可能形の表記なのかというと今年は夏休みが3週間しか無く物理的に不可能だったため。図4は花火の参考画像。僕はさながらベジータ……に花火にされるキュイの如き存在です。

▲図4:花火


さて、2項目検討したところでテニサーに入サー(?)し、花火に行った状態を画像にしてみましょう。図5をご覧いただきたい。

▲図5:テニサー・花火

 

お!ちょっとそれっぽいのではないでしょうか?大学デビューした1年などちょうどこんな感じでしょう。どんどん検討していきます。

 

3.音楽フェス

大学生たるもの一度は音楽フェスに行くものでしょう。みんなが行くような大きい音楽フェスといえば、やはりロッキン、フジロック、サマソニあたりでしょうか。通し券買って、テント買って持って行って建てて、たまにテントで休憩しつつ会場行ってバンド演奏見て、みたいな。

もちろん僕は1回も行ったことがない。ライブ行くのはめっっちゃ好きなんですけどね。誰か来年のワーハピ一緒に行きませんか。誰も興味ないか。

 

4.クラブ

 

自分はクラブに行ったことがないので、自分の中でのクラブのイメージってジュリアナ東京でお立ち台とかその辺で止まっているんですが(まだ生まれてないのにね)、その辺のディスコと今のクラブの違いって何なんでしょうね。気になったので調べてみました。↓

 

一般的に、店舗面積が広く、オール・ジャンルの音楽をかけ、スーツにネクタイ着用を義務付ける(女性客は贔屓して甘くする)ドレス・コードのディスコに対して、カジュアルな服装でも入場可、音楽ジャンルが明確にされている箱をクラブと呼ぶ場合が多い。(wikipediaより)

 

へえ~。

 

ってまあそんなことはどうでもよくて、やっぱり大学生たるものクラブで酒飲んでナンパしたりされたりみたいな感じなんじゃないですか?よく知らないですけど。

 


 

ということでまたまとめてみました。図6をご覧ください。

▲図6:テニサー・花火・フェス・クラブ

 

まあこんな感じでしょう。

 

5.カラーラン・バブルラン

 

さて、この辺になると知名度がどれくらいあるのかよくわかりませんが。

 

カラーランは“コース内に設置されたカラーステーションで、カラフルな「カラーパウダー」を浴びながら走る” “日本でも初開催以来、延べ12万人以上の参加者を熱狂の渦に巻き込んできた今、もっとも注目のイベントです。”

(Color me rad公式サイトhttp://colormerad.info/より)

 

バブルランはこれの泡バージョンと考えてもらっていいです。

 

公式サイトを見てもらえればわかる通り、この辺のイベントの参加者は皆やれてると言って良いでしょう。中には小学生で参加してるような強者もいるようですが、僕は歩いててそういうやれてる小学生が近づいてきたら思わず道を開けてしまうと思います。

 

6.ナイトプール

 

夏と言えばプール……ですがナイトプールは夏の暑い夜、DJが曲をかける中華やかにライトアップされたプールサイドで酒を飲んだりもちろん泳いだり……といった感じ。想像しただけでヤレヤレでしょう。僕はそもそもカナヅチなので土俵にも立てません。

 


 

さて、ここまでのまとめが図7です。

▲図7:テニサー・花火・フェス・クラブ・カラーラン・バブルラン・ナイトプール

 

いよいよ次でラストです!!

 

7.ミス・ミスターコン

 

学祭で一番盛り上がるのがミス・ミスターコンですね!これにエントリーするような人は確実に図2最上段でしょう!!僕はそもそも学祭に参加したことがないですし、投票すらしたことがありませんが……

 

某大学は主催の広告研究会が先日解散させられてしまい、それに伴いミスコンも中止になってしまいましたが笑、一橋は無事開催されるといいですね!

 

 


 

さて、これで全部出そろいました。以上をまとめたものが図8になります!!

 

……

!?

 

 

 

 

 

バラバラバラバラバラバラバラバラ

 

 

 

バラバラバラバラ

 

バラバラバラ……