パンケーキという宗教

世の女子たちがやたら「パンケーキ」連呼してるのって信仰告白なんだと思う


7度目のこんにちは、WATAMAです。

 

今回はみんな大好き「パンケーキ」の話をしたいと思います。

わーい!すごーい!

パンケーキ!!!

 

パンケーキ、美味しいですよね。

甘いのもしょっぱいごはん系のものも。ふわふわからもちもちまで。おはようからおやすみまで。

私はパンケーキが好きです。美味しい。まんまるの形から可愛い。

 

 

私にとってこのパンケーキ信仰とも言える熱い想いを抱くきっかけとなったのは小さいころに読んだ

 

「しろくまちゃんのほっとけーき」

 

http://www.kogumasha.co.jp/product/305/

 

「おさるのジョージ パンケーキをつくる」

https://www.iwanami.co.jp/book/?book_no=254534

 

の2冊の絵本です。

小さいころに読んだ!という方もいらっしゃると思います。どちらも内容は「パンケーキたくさん焼いて食べたよ、おいしいね」というものです。

 

パンケーキは、お母さんがたまにある学校が休みの日のお昼などに焼いてくれる、おいしくて優しい味の素朴な食べ物で、この絵本を読んだ幼き日の私がグッと心を掴まれたことは言うまでもありません。

まさにパンケーキ原体験と呼べるでしょう。

 

 

もはやこの2冊は教典と呼ぶにふさわしい。

 

 

そう。

 

パンケーキは夢であり、信仰対象であり、郷愁であり、永遠の憧れなのです。

 

 

そしてパンケーキに対するこの想いを抱いているのは私だけに限った話ではないと確信しています。

 

Twitterを見てください。インスタグラムを見てください。女子たちによる数多の自撮りと共にハッシュタグを付けて投稿されるパンケーキ。

「にわとりが先か卵が先か」ということわざがあるように、これらは「自撮りが先かパンケーキが先か」という状態であると、いにしえより言い伝えられてきました。

 

 

また、ハ●イや●ワイやハワ●などの他国で流行したパンケーキはやがて日本に上陸してきます。近年よく見かけるこの現象を新たな宗派との邂逅と言います。

 

とまあ些細な話はさておき、私はキラキラ女子大生なので、日夜「中央線 パンケーキ」などと検索しては、抜かりなく美味しそうなパンケーキが食べられるお店を探しています。キラキラ女子大生なので。大事なことなので赤字にして2回言いました。

 

 

そんなことをしながら思ったのは最近のパンケーキって種類が多いんじゃないの?ということです。

 

某キュレーションサイトを見ながら、都内にあるお店それぞれのパンケーキの売り文句を書き出してみても明らかですね。

ちなみに私はもちもちしている方が好きです。

これはもうパンケーキ戦国時代、多宗派の共生とはこのことです。

 

 

とここまで前置きが長くなってしまいましたが、今回はせっかくなので一橋大学周辺で食べられるパンケーキのうち、実際に私が食べて撮った写真を載せつつ、それらのインパクトをHP、満足感をMPとして勝手に表現していこうと思います。

 

どうぶつの森しかゲームをやったことがないのでHPとMPのニュアンスの違いがいまいち理解できていませんが、カッコいいので使います。

 

 

①    D-Lounge

まあまあまずは、一橋生なら誰しもが知っているであろうD-Loungeの「パンケーキマニア」です。

たっぷりのフルーツにアイスにソースに、と贅沢な一品です。

 

「パンケーキマニア」

HP150 MP200

・華やかさ:★★★★★ (効果:わー!可愛い!と言いつつ写真を撮れる)

・ビジュアルによる先制攻撃:★★★★ (効果:うれしい気持ちになる)

・装備(トッピング)の強さ:★★★ (効果:食べてて飽きません)

 

 

② Celtic Moon

釣り舟の近く隣にある建物の2階にあるお店。ここのパンケーキの生地は豆腐が使われているらしく、もちもちで甘すぎないので、パンケーキが好きな気になるあの子とお茶しに行きたいけど甘いのが得意じゃないんだよなぁ、なんて方にもおすすめです。

写真はサーモンとタルタルが乗ったしょっぱいパンケーキ。甘いのももちろんあります。

 

「サーモンとタルタルのパンケーキ」

HP150 MP150

マットレスにしたいもちもち度:★★★★★ (効果:咀嚼の喜び)

持久力(おなかにたまる):★★★★ (効果:おなかいっぱいになる)

半熟卵のとろとろ攻撃:★★★★ (効果:黄身が溢れ出す幸福な瞬間)

 

③   PAPER WALL CAFÉ nonowa国立

 

国立駅改札前にあるnonowaの中にあるお店です。カウンター席もあるので一人でも割と入りやすいです。写真に収めた2回とも一人のときに食べました。フワフワ系です。

 

 

「サーモンとアボカドのパンケーキ」

HP100 MP150

・美しい緑:★★★★ (効果:見た目以上にたっぷりの野菜)

・強力なお供:★★★★ (効果:コールスローおいしい)

・気軽さ:★★★ (効果:ついつい行っちゃうよね)

 

 

「ホイップベリーパンケーキ」

HP100 MP180

・ボリューム感:★★★★ (効果:結構な量の生クリームなので最高)

・美しい粉砂糖:★★★★ (効果:生地もうっすら甘くて最高)

・ベリー酸っぱい:★★★★ (効果:甘さに映える酸味)

 

④    お母さんの焼いたパンケーキ(特別枠)

 

心の完全栄養食品です。

HP10 MP1000

・素朴な味:★★★★★ (効果:大きすぎると途中で飽きる)

・母の愛:★★★★★ (効果:お母さぁぁぁぁぁん!!!)

・市販のホットケーキミックス:★ (効果:自分で焼いても同じ味)

 

 

最後はWATAMA母による作品でしたが、国立にも美味しいパンケーキが食べられるお店が今回紹介した以外にもたくさんあるので、是非食べに行ってみてください。

 

 

卵と小麦粉と牛乳で作られた偉大な食べ物、パンケーキのおはなしでした。