第1回ヒトツマミ王~新米ライターで一番ヒトツマミに詳しいのは誰だ!?~

 

リニューアル記念!ヒトツマミのクイズ大会レポート!


お久しぶりです!編集長のぴらてぃすです。リニューアル一発目だから編集長の登場です。えっへん。

 

こんなに長い間記事書かなくてお前何してたんだよっていうぴらてぃすファンのみなさま、すみませんでした。僕は踊っていました。

 

詳しく説明すると、ヒトツマミの体制が秋学期から新しくなってまして、編集部もライターも一新したんですね。その結果、僕は編集長でありながら何もヒトツマミの運営に関わっていないという状態になったんです。わぁ不思議。傀儡政権。なぁんにもしらない。

 

なぁんにもしらない。

 

なぁんにもしらない?

 

新しい編集部はちゃんとヒトツマミのこと知ってるのかなぁ?

 

不安だなぁ。

 

試しちゃえ!

 

ということで、編集長による抜き打ちテスト、その名もヒトツマミ王を開催したいと思います!

 

いぇーい。

 

 

開催したいと思いますっていうかもうこの記事書いてる時点で開催し終わったので、その結果レポートということになりますね。

 

 

ヒトツマミ王とは

ヒトツマミについてどれだけ詳しいかを測るクイズ大会です。色んな問題でヒトツマミについてちゃんと知っているかを測ります。参加者は新体制のライターのうち、4限後に暇だった人たちです。好評だったら続編もやるので第1回ってつけちゃいました。てへ。

 

流れ

です。予選して、決勝します。わぁ本格的。

 

 

ではまず予選から!当日の熱戦を想像して楽しんでください~!みなさんも一緒に考えてみてくださいね!


予選

ルール

こんな感じです。まぁ正解すればするほど偉いってわけ。

 

 

ちなみに今回のヒトツマミ王の参加者は、、、

 

〇ホタルイカ

北の国からとか書いてたライターですね。ちなみにこのライターだけ中班じゃないのでちょっと不利かも。

 

真木すきま

反対から読んでもまきすきま。僕が名付けを手伝った気がします。記事の中でヒトツマミ好きが随所に溢れてますね。

 

〇うどんパンダ

新米。がんばれ。うどんっておいしいよね。パンダっておいしいのかな?

 

くずもち

銀杏踏んでた人。ライターネームがわらびとちょっとイメージかぶりますね。とりあえず食べ物の名前付けとけ的な。

 

〇七階

tomoと一緒に渋谷に行ってたウェイだ。がんばれー。

 

AMO

tomoと一緒に渋谷に行ってたウェイだ。絵が上手い記事を書いてた気がする。

 

以上の6人です!個性豊かなライターたちですね。ちなみにカメラマンはテリーヌ2です。お布団の人です。企画にビビって撮影に逃げました。

 

 

 

メンバーも紹介したところで、早速問題に参りましょう!

 

1問目!てーれん!

まずは常識問題から出してみました。さすがにこれ出来ないわけないよね。もし万が一できなかったらヒトツマミ破門です。

 

 

シンキングタイム終了!

 

 

正解はこちら!

簡単でしたね~。

 

正解した人~?

 

正解した人の名前の隣に正の字で正解数書いとくね~。

 

はい、4人破門しました。なんだお前ら。

 

この企画やめようかしら……。しかしもう問題は作ってしまったので続けていきます。

 

2問目!

今をときめく「バシ語」を知らずに、素敵な一橋ライフは送れません。」の記事の中で紹介されている「勝手にhitbad」というバシ語はどんな意味でしょう?

 

結構難しいですかね。

 

 

はーい、できた人~?

 

しーん。

 

そうだよね、編集長の名前も分かんないんだもんね……。

 

次行こ、次。

 

3問目も全員不正解だったので飛ばします。ちぇ。

 

4問目!

 

 

ライター紹介からの問題ですね。リニューアル前にこの記事書いてるんですけど、リニューアル後もこのライター紹介残ってるんですかね。しーらない。

 

正解は、簿記3級でした!

 

出来たのは、真木すきまと7階!お~新米ライターの7階すごいね。

 

7階「実は結構ヒトツマミ読んでるんですよ」

偉いね。当たり前だけどね。

 

ちなみ、くずもちとホタルイカは「池」って書いてました。とりあえず一橋生を池に落とす思考やめよう。

 

 

ここで真木すきまが一歩リード!このまま1位通過となるのでしょうか??

 

 

5問目!

 

正解は、カズーでした!

 

これ、最近の真木すきまの記事からの抜粋なので、新体制編集部にとっては常識でしたね。おまけでした。やさしい!

 

正解した人―?

 

 

全員意気揚々と手を挙げました。

 

今編集部じゃないホタルイカも正解してるのがえらいですね。

 

AMO「危うくパズーって書くところだった」

 

似てるよね。

 

 

そして次の問題で事件が……!

 

LINEに元から入っている「意味不明な」スタンプの活用法」で紹介されているこのスタンプ、どういう意味で活用すると紹介されているでしょう?

 

という問題です!

 

さっきから顔隠すのに使ってた画像はこれだったんですね。

 

 

正解は、、、

 

 

元の記事で、細かくオールドファッションと規定されているので、絶対誰も分かるわけないだろうと思って冗談で5点あげるとか書いちゃいました。

 

そしたら、

 

ホタルイカ「私オールドファッションまでちゃんと書きました!」

 

なんだこのイカ。5点あげました。ゲーム性崩壊。

 

 

その後も問題は続きましたが、ほとんど誰も正解者が出なかったので割愛します……。

 

 

そして気付けば最終問題!

 

最終問題は……、

はい。最後にふさわしい良問ですね。編集部なら、編集長の好みを知っているのは大前提です。

 

みんなは何て答えたのでしょうか……!

 

 

AMO「LOFTでエロいものさがし

うどんパンダ「立川LOFT

7階「エロいもの

 

僕のことそういう目で見てたのね。

 

ホタルイカ「美人図鑑

 

そうか。

 

くずもち「ファンシー文具を訳したやつ

 

渋いとこついてきたね。さすがくずもち、名前が渋いだけある。

 

真木すきま「生きてるだけで褒めてほしい

 

分かってらっしゃる~。はい、真木すきまに1ポイント!

 

 

 

ちなみに想定解は、テストなくすやつか、自分の記事の中だったらしりとり学概論とかでした。

 

 

これにて予選ラウンド終了~!!!

 

さぁ、気になる結果は……?

 

 

1位通過は、ゲームバランスをぶっ壊したホタルイカ

2位通過は同率で、俺の好みをついてきた真木すきまと、新米ライターながら勉強熱心な7階でした!

 

この3人が決勝進出です!ヒトツマミ王になるのは果たして誰なのか!?

 


決勝

 

ルール

 

先に3問正解すれば勝ちの早押しクイズです!

 

予選1位通過のホタルイカには1問正解のアドバンテージが与えられます。

 

それでは早押しに行きましょう!

ぴらてぃす「問題。初代編集長によって引き起こされたバズウォーズで、戦いの結果ライターネームが大幅に変更されましたが、面白いからという理由で唯一変更されなかったライターは誰でしょう?」

 

一同「しーん。」

 

しーん。

 

正解は鷹・カーンです。バズウォーズとか大昔過ぎて今のライター知らないのか……。

 

ま、僕もその時受験生だったんですけどね。

 

この問題で正解できなかったらこの先正解が出るのか不安になったぴらてぃすです。

 

 

気を取り直して、次行きましょう!

 

ぴらてぃす「ヒトツマミが始まったのは2015年6月ですが、テスト投稿として2015年4月29日に投稿されている伝説の記事があります。サイトマップからのみ見ることができるこの記事のタイトルは何でしょう?」

 

真木すきま「ねこ!」

 

ぴらてぃす「すげぇ」

 

正解です!

 

すげぇ。正解でないと思った。

この「ねこ」って記事、伝説だったんですけど、リニューアルしたらきっと見れなくなってますね。伝説になりました。

 

 

現在ポイントは、ホタルイカ1ポイント、真木すきま1ポイント、7階0ポイントです!

 

どんどん行きましょう!

 

 

ぴらてぃす「「一橋生に迷惑をかけまくって現代のわらしべ長者を目指す」の中で、じゃがポックルとあめ4個と交換された、当時の編集長が途中にもかかわらず2000円で買い取ろうとしたものは何でしょう?」

 

真木すきま「使いかけの……、ハンドクリーム?」

 

惜しい!

 

ぴらてぃす「正解は、女ラク1女の使いかけの日焼け止めでした!」

 

日焼け止めだったんですね。とても惜しいです。あと気付いたんですけど僕たかたさん大好きですね。問題に出しまくってる。

この記事とても面白いのでおすすめです。完結編もありますよ。

 

 

ここで真木すきまが1回休みに!

 

 

 

しかし次の問題は誰も正解が出なかったため、気を取り直して全員で早押しです!

 

 

ぴらてぃす「「【フォトジェニック】一橋大学構内でスタバの新作持ってインスタ映えスポット探してみた」の中で、小さな女の子がおじいさんと一緒に暮らしていたりしそうと紹介されている、一橋大学の中で最もインスタ映えする建物と噂の建物は何でしょう?」

 

真木すきま「旧守衛所!」

 

ぴらてぃす「正解!」

 

 

最近の記事も抑えているあたりさすがですね!ホタルイカと7階は手も足も出ません。

 

これでなんと真木すきまがリーチに!

 

このまま真木すきまがヒトツマミ王となってしまうのか……!?

ぴらてぃす「見出しは「ある日ふと思ってしまった。」である、心の声がそのままタイトルになったことで一部界隈では圧倒的な人気を誇る、WATAMAの記事は何でしょう?」
ピンポーン!

ボタンを押したのは……、

ホタルイカ!

ホタルイカ「生きてるだけで褒めてほしい!

ぴらてぃす「正解!」

なんと、さっき僕が好きそうな記事でこれを書いた真木すきまを差し置いて正解したのはホタルイカ!

これでホタルイカもリーチとなり面白くなってきました。

生きてるだけで褒めてほしい、が答えになるクイズなんて初めて聞きましたね。面白い。問題作った人天才。僕だ。わーい。

 

そろそろ優勝者が決まる予感です!行きましょう!

 

 

ぴらてぃす「第1回はぴらてぃす、ぶってぃー、噂のそうせきゅんが、第2回はわっさん、GaGaリン、ゴンゾーが参加した、ライター達が過去の記事からテーマに沿ったおすすめ記事を紹介する企画の名前は何でしょう?」

 

 

ボタンを押したのは真木すきま!

勝利を確信して紡ぎ出した答えは……、

真木すきま「人には人のヒトツマミ!!!」

ぴらてぃす「……正解です!!!!」

これで真木すきまが3ポイントに到達、見事初代ヒトツマミ王に輝きました!!おめでとう!!

ちなみにこの「人には人のヒトツマミ」っていう企画とネーミングは僕が考えたので、答えてくれて嬉しいです。みんなも読んでね。

これで無事にヒトツマミ王を決めることができました!

↑ピースする真木すきまと、それをうらやましがるホタルイカと7階と、もう出番が終わって暇そうにしているくずもちとAMO。パンダどこ行った。

いやー、無事に企画が終わってほっとしています。誰も正解が出ないまま終わりとか悲しいのでね。

この記事が好評だったら第2回もあるかもしれません!俺が出たい。優勝したい。王になりたい。

みなさんも、この記事を読んでヒトツマミに詳しくなったのではないでしょうか?

新生編集部・ライターと、リニューアルしたヒトツマミをこれからもどうぞよろしくお願いします!!

以上、ぴらてぃすでした~。