寒さに負けずに1限出席したい。

お布団から出る。1限に出る。

 

はじめまして。テリーヌ2世です。   最近寒い。寒いよね。     我らがHASCの部室にも、ついにこたつが登場。       一旦部室に来てしまったら最後、その日授業に戻ることはないでしょう       教訓:空きコマに部室に行ってはいけない。           でも部室まで来るのも大変ですよね、この季節。国立寒いもん。最近雨ばっかだし外でたくない。   人肌なんかより、家のお布団が恋しい!!なんて強がってる心寂しい大学生の皆さん。その気持ちわかります。   寒いし雨も降ってる日の1限。でも もうすぐテストだし、そろそろ行かなきゃまずい。     そこで、お布団の誘惑に負けないで1限に出席する方法、考えました。    
①お布団を嫌いになる
    要するに1限よりお布団を嫌いになればいいんです。     そんなの無理に決まってるだろ!って思いました?ええ、わかります。私もそう思います。だって大好きだもん、お布団。     分かんないので調べました。     いっぱい出てきた。みんな色んなジレンマ抱えてるんですね〜     散見されたのは、恋人をもっとすごい誰かと比べて、「なんだこの恋人、思ってたより大したことねぇ。嫌い。」って思うようにする方法だそうです。ふーん。       なるほどねぇ。       もっとすごい誰かかぁ。         すごい人ねぇ……     ここはやっぱり、みんな大好き渋沢栄一ですよね。道徳経済合一!!!       ↓比較する。 むぅ……     分かりにくいのでスローガンをつけてみましょう。選挙も近いことですし     ふむ。        いや、毎日癒されてぇよ……     結論:お布団は嫌いになれない。    
②1限を好きになる
  お布団を嫌いになるのは難しそうでしたね。   逆に考えてみましょう。1限を好きになればいいんです   大学生ってどんなものだったら好きになるんだろう。分かんないので、帰納法してみましょう       大学生が好きなもの   ・SNS ・飲み会 ・ボードゲーム ・こたつ   ……   ……あれ、もう思いつかない。こんなもんですかね。網羅できたはず。完全帰納です。   (かなりバイアスかかってるって?少なくとも私の周りの大学生はこんな感じです)     ここから得られる結論は、ずばり…     ”大学生は「人との交流」が好き”     え、なんか思ったよりまともな結論が得られてしまった。 (こたつは「4人で4辺を埋めてみかんを食べるもの」という”こたつ経験の浅い初心者”ならではの考えですが。)     つまり1限で人と交流できればいいんですね。みんな1限大好きになるはずです。   現状では交流出来ませんね。だってみんな来ないんだもん。       というわけで、     結論:みんな1限行こうよ。私も行くからさ。     なんて平凡な結論でしょう。でも「みんなに会えるから1限行こう!」ってなったら素敵な世界ですよね。そんな世界を私は信じる~  
  余談ですが、津田塾大学には木曜1限「英文学科での学び」なる、毎週カリキュラムの説明をするだけの授業(1単位・小テストあり)があるそうですよ。意味わかんないですね。     それと比べたら一橋の1限なんてだいぶましです。頑張って行ってちゃんと受けましょう!     以上、金曜1限財政学の教室よりお届けしました〜