大学生活楽しみたい人必見!一橋大学広告研究会HASCってどんなサークル?


こんにちは、ライターの九竹ちるです。

 

合格発表から早2週間。手続きも済ませ、卒業式も終わって、新入生の皆さんは春休みを満喫しているでしょうか? すでにどこかの団体の新歓イベントに行っている人もいるかもしれませんね。来週にはサークル紹介もありますし、そろそろ一橋の部活やサークルについて調べ始めていることと思います。

 

そんな中このヒトツマミも徐々に新入生に知ってもらえているようで、さらには「受験期から読んでました!」なんて言ってくれる人もいて、本当に嬉しい限りです。ところで、先日の記事にもありましたが、ヒトツマミは一橋大学広告研究会HASCの活動のひとつなんですね。実は私たちはヒトツマミ以外にも様々な活動をしているんです。そこで今回は、サークル本体である一橋大学広告研究会HASCについて紹介したいと思います!

 

 

基本データ

HASCとは、Hitotsubashi Advertising Strategy Clubの略です。

 

人数・・・31人

男女比・・・ほぼ1:1

活動日・・・毎週火・金17〜19時

兼サー・・・可

 

兼サーしている人もバイトしている人もたくさんいますし、勉強や他のことともばっちり両立できますよ!

 

 

一体なにやってるの?

 

“広告研究会”と言われても、イマイチ何をするのかイメージが湧きませんよね。私も初めはそうでした。そこで、まずHASCの年間スケジュールを見て欲しいと思います。

 

4〜7月 夏プロジェクト

学期の初めに部員がやりたい企画をプレゼンし、投票で選ばれたいくつかのもの(昨年は3つ)を夏プロジェクトとしてその後の4ヶ月間で実行します。実際に行われたプロジェクトについては後ほど紹介しますが、プレゼンする内容は本当になんでも良くて、それぞれが自分の“やりたいこと”を自由に発表するので、プレゼンのときはたくさんの新しいアイデアに触れられてとても楽しいですよ! やる企画が決まったら、班にわかれて週二回、プロジェクトを成功させるために試行錯誤しながら活動していきます。 

他にも夏学期にはAdfesという広告のコンペティションがあります。実際の企業をクライアントに迎え、出された課題をクリアしたり商品のプロモーション案を考えたりして、他大と競います。年間を通して大会と呼べるのはこのAdfesだけなのでとても燃えるし、他大の人とも交流ができて楽しいですよ!

 

8〜9月 夏休み

夏休みは基本的に活動はありませんが、旅行に行ったり集まって遊んだりします。昨年は東北旅行やディズニーに行ったり、脱出ゲームや花火をして遊びました。プロジェクトと同じでここでも“やりたいこと”は全部叶えていくスタイル。たくさん思い出つくれます!

10〜1月 冬プロジェクト

夏学期と同じようにプレゼンを行って新たなプロジェクトを行います。冬学期からは1年生もプレゼンに参加してさらに活動に深く関わっていくことになります。

 

2〜3月 春休み

つい先日、河口湖のコテージに春合宿に行ってきました。遊びだけでなく、1日かけてコンペをしたりと、単なる旅行とは一味違ったとても濃い2泊3日となりました。また、現在は新入生のみなさんを迎えるためにせっせと準備をしております。楽しいイベントを考えているのでぜひ来てくださいね!

 

 

 

プロジェクトって?

「さっきからずっとプロジェクトって言ってるけど、一体何なの?」とみなさん思っているでしょう。それでは、これまでに実際に行われたプロジェクトをいくつか紹介していきたいと思います。

 

 

①LINEスタンプ制作

一橋祭非公式キャラクター「ビルトインスタビライザーフェニックス」のスタンプをHASCが制作しました。「チョンボ」や「シビア」など一橋生用語を使った、便利なスタンプが現在発売中! こちらからチェックしてみてください。

②ヒトツマミ

言わずもがな、このサイトのことです。ヒトツマミは昨年の夏プロジェクトのひとつで、一橋生のための情報サイトとして発足しました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

③Kunico

 

一橋生の、一橋生による、一橋生のためのグルメクーポンマガジン。国立のグルメを特集したフリーペーパーで、現在Vol.7まで出ています。クーポンもついていて、国立開拓にはもってこいの1冊です。

 

④一橋大学PR動画制作

「あなたにとって一橋とは?」をテーマに、一橋の学生・先生・OBなど、一橋を取り巻く人々に焦点を当てたPVを制作しました。とってもかっこいい動画に仕上がっています、自信作です! 近日公開なのでお楽しみに!!(https://ja.wikipedia.org/wiki/一橋大学より画像引用)

 

⑤コンペ出展

日本最大のキャッチコピーコンテスト、宣伝会議賞をはじめとして、様々な広告コンペに出展しました。こんな”広告研究会”らしい活動もしてるんですよ!!(http://www.sendenkaigi.comより画像引用)

⑥サークルナビサイト”バシュラン”

今読んでくれている方の中に、すでにバシュランを使ってくれている新入生はいるでしょうか? 団体検索や新歓イベントカレンダーなど、充実した機能で皆さんの“三ツ星サークル”探しをお手伝いします。もちろんそれがHASCだったらさらに嬉しいですけどね……!!! サイトはこちら

 

 

 

 

ここまでで気づいてもらえたかと思いますが、HASCではとにかくなんでもできますこれらはすべて、部員の「これやりたい!」の一言から始まったものです。それが形になって、たくさんの人に見てもらえる、使ってもらえるものに発展する。なんだかとってもワクワクしませんか?

 

 

HASCに入るとどんなイイことがあるの?

やってることはわかったけど、ほんとに楽しいの?どんな雰囲気なの?と気になった人もいると思います。というわけで、部員に“HASCに入って良かったこと“を聞いてみました。

HASCでは、性格も趣味もみんなバラバラだけど、「良いものをつくりたい」という同じゴールに向かって一緒に悩んで、一緒にがんばるステキな仲間ができます。みんなとても個性的で、刺激的な毎日です。

 

 

ところで、いつもヒトツマミを読んでくれている方はおわかりかと思いますが、

 

こんなに真面目に喋ったの100万年ぶりだわ……

さっき誰かも言っていましたが、いつもはお金がないから草食べたり歯磨き粉でアイス作ったりするような頭おかしい人たちです。笑いの絶えない、とっても楽しいサークルですよ!!!

 

もちろんさっきみんなが言っていたことは全部本当です。そして、HASCのメンバーはとにかく面白いことが大好きです。真面目なことでも、ふざけたことでも、やりたいことに向かって全力で頑張ってる人って、なんだかキラキラして見えますよね。一度きりの大学生活、せっかくだから何か面白いことを、1人じゃなくてみんなでやってみませんか?

 

 

興味を持った方は……

ヒトツマミらしからぬ、HASCらしからぬ真面目な紹介になってしまいましたが、ここまで記事を読んでHASCに興味を持ってくれた方!

HASCではみなさんを歓迎するために様々なイベントを用意して待っています。HPやバシュランでご確認ください。また、来週のサークル紹介では東1号館2階、1205教室で説明を行っているのでぜひ遊びに来てくださいね!

 

HP:http://hasc1.web.fc2.com/index.html

バシュランHASCページ:http://bachelin.main.jp/hitotsubashi/2016/02/21/一橋大学広告研究会hasc/

HASCのCMもできました! ぜひご覧ください。

 
 

 

 

それでは、キャンパスでみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!