ルポ・日焼け止めの有効性

得体の知れないクリームにお金出すの?


みなさん!!! ついに! 夏が!! やってまいりましたね!!!

 

 

なになに?

 

 

まだ英語のエッセイ・レポート・論文が残ってるから実質まだ夏休みじゃない?? 

知るか! 私はとっくに夏休みだよ!!

おつかれさまです課題がんばってください!

 

さて、夏に出かけるのに不可欠なのが、日焼け止めです。

 

 

いまcmが多く流れていますし、近頃は水のような付け心地のものもあるようですね。

 

 

……前々から思ってたんですけど、「日焼け止め」というこの商品、どうもきな臭い。

 

 

正直言って、得体が知れない。

 

 

 

だって、日焼け止めって成分云々というより、もの、というか物質が皮膚の上に乗ってるから焼けないだけじゃないですか? 

 

PAとか専門用語を連発して消費者を混乱させ、不安を煽り購買欲を強引に掻き立てる悪徳商法……。キャプテンオブインダストリーを掲げる大学で学ぶものとして、こんな見え透いたごまかしに屈するわけにはいかない!!

 

 

日焼け止めに頼らなくても、もっと身近でコスパのいいもので夏を乗り切ってやるのさ!

 

 

Q:身近なクリーム状のものは日焼け止めの代替品となるのか?

 

この問いを、2日にわたって検証したいと思います。

 

身近=家にあるもの。

ということで、

 

~~今回用意したクリームたち~~

 

母の化粧水的な何か

父のシェーバークリーム

妹の洗い流さないヘアトリートメント

家にあったバター

1日目

 

さあ、いよいよ実験してきます!

 

 

本日は、実験の正確性を高めるために、仕方なく!仕方なく!!!デートしてきます!

 

学生の夏休みといえば、そして日焼け止めを使う場面としては、やっぱりデートが一番シーンとして多いと思うんです!

 

 

 

確かに、日焼け止めとしての効果を試したいのなら、例えば一日中陽のあたるベランダでじりじり灼かれるのが一番効果は見えやすいでしょう。

 

 

しかし、我々は学生です!! いったいどこに、貴重な夏休みに、一人寂しくベランダで丸一日を過ごすような学生がいるのでしょう? そんな寂しく、リアリティに欠ける「学生」のイメージに、私はNOと言いたい!

 

 

 

というわけで、塗ってみましょう!

うーん、なんか……。トリートメントと化粧水はそれっぽいけど、シェーバークリームとバターは日焼けどめっぽくない……。

 

 

とりあえずいってきます!

 

 

10:00 ー 汐留

 

たのしい!

 

かねてより行きたかったのにタイミングが合わず行けていなかった、アド・ミュージアム東京に行ってまいりました!

 

最終日にギリギリ滑り込みセーフ!!! 

一言で言うと、すばらしかったです! うふふ。

 

話がそれてしまうので詳しくは割愛しますが、あれを全部無料で観れたのは未だに信じられないですね……!!時間がなかったため、あまりじっくり回れなかったのがちょっと残念です。

また開催してくれないかなあ……。

 
 

12:00 ー 築地 

 

おいしい!!

 

かき氷、見た目が紛らわしいんですけど、蟹じゃないです、イチゴです。

めちゃくちゃ美味しかったです。禿げるかと思った。イチゴと築地、全然関係ないけど。

 

 

そして死ぬほど日差しが痛い。眩しすぎて砂になりそうでした。それに加えてあの湿度。殺人的な暑さです。これだから日本の夏は……。あ、でもその分、冷たいかき氷が体に染みますね!やはり美味しいものはヒトを幸せにします。

 

 

それと、築地市場まで来たはいいものの、いわゆる海鮮丼のお店がたくさん並んでいる通りの場所がわからず、刺すような日差しの中をかれこれ30分ほどふらふらと彷徨いました。この30分でだいぶ日焼けできたのではないでしょうか??

18:00 ー 新宿

 

人混み!!!

もちろん日差しも強いのですが、そんなことより、いつ行ってもすごいヒトの数ですよね。

何かの統計で見たのですが、世界で一番利用者が多い駅ランキング、第一位が新宿だという結果が出ていましたね。

 

「日本で」ではなくて「世界で」なのですから驚きです。いやあ、都会恐ろしい。 

 画像出典元

 

 

 

 

帰宅。

さて、どんな結果になっているかな????

日焼け跡、見えたりしちゃうかな???

ついてたとしたらめっちゃ恥ずかしいなあ。きゃあああああ!

 

……

 

変化なし。

 

 

今回私が使ったシェーバークリーム、特殊な仕様だったようで、さらっさら。まるでSEBREEZEのようなつけ心地。COOL TYPE とか書いてあるし。

 

きっと塗ったものが悪かったんですね…

 

 

 

しかし! ここで折れないのがヒトツマミ編集員。

 

反省して次に活かします。

 

 

 

2日目

 

2日目、

いざ、リベンジ!!

 

いやあ、デートもいいんですけど、せっかく焼けるなら、学生たるものやっぱりに行くべきですよね!!

 

 

 

青い空、白い雲。そして絶え間ない波のささやき。

 

 

どこからともなく生足魅惑のBGMが聞こえてくるようです。ああこれぞまさしく大学生。

 

 

 

よし、さっそく編集員を誘ってみよう!! きっと協力してくれるはず!!

……。

 

はい。

 

そもそもこれ送ったの朝の三時だし……。怒られて却下されてもしょうがないよね……。

 

 

 

 

 

さてと、ベランダいくか。

10:00 ー ベランダ

読書しよう読書!

 

 

読書はやはりいいものですね。

 

 

 

 

 

おっ 誰かが通りがかっていきます。やっほー!

なんとかGOでもやってるんですかね。歩きスマホは危険ですよ!

12:00 ー ベランダ

 

 

あ、あつい……。

熱中症になってしまう……。

 

 

ご飯はいいからアイス食べたい……。

18:00 ー ベランダ

あっというまにもうこんな時間です。

陽も落ち始めました。

 
 

3日目の実験が終わりました。

 

さて、結果は……!

変化なし。

 

 

2日にわたる実験の結果として「日焼けあと」が見られないため、また筆者のスケジュールの都合により実験の続行が不可能になったため、これにて実験を終了とします。いやあ、忙しい忙しい!!決して寂しさに耐えきれなくなったとかではないです。お疲れさまでした。

 

 

むすび

 

後日検索したのですが、どうやら日焼け止めの役割は、焼けて色が変わる変わらないというより、目に見えない紫外線を反射して皮膚を守るためだそうですね。

 

つまり、バターやシェーバークリームなんか塗りたくったって日焼け止めの代替品にはならない。せいぜい身体中ベッタベタになって、こんがりパンやさんの匂いがしてくるくらいだということです。めっちゃバターくさい。

 

余談ですが、日焼け止めについて調べていると、成分であるPAの「+」の数が多いほど紫外線を反射する成分が強いというので、「+」の数が一番多いものを買えばいいじゃないかと思ったのですが、必ずしも「+」の数が多いことが効果があるとは限らないと言われ、わけがわからなくなってしまった私はもう女子力を諦めました。

 

 

 

~実験結果報告~

Q:身近なクリーム状のものは日焼け止めの代替品となるのか?

 

A:ならない。

 

 

美容液とトリートメントは、塗った感じが日焼け止めと似ていたので、もしやと思いましたが、成分が違うならそんなことは関係なくなりますね。完全に私の思い過ごしです。

 

 

美容インダストリーの方々、調子こいてすみませんでした。

 

みなさん、日焼け止め買いましょう!!

 

PA++の日焼け止めで是非、日焼けに気を取られない、ストレスフリーな夏休みをエンジョイしてください!!

 

 

以上、カルビでした!