マイボトル学概論

ペットボトル症候群、という言葉をご存じだろうか。

ペットボトル症候群(ペットボトルしょうこうぐん、英語: PET bottle syndrome)とは、スポーツドリンク、清涼飲料水などを大量に飲み続けることによっておこる急性の糖尿病である。正式名称はソフトドリンク(清涼飲料水)・ケトアシドーシス。清涼飲料水ケトーシスとも呼ぶこともある。 Wikipediaより

 

ふと自分の生活を思い返してみる。なんということだ、昨日もおとといもその前も、毎日毎日飽きもせずにペットボトルを購入しているではないか……!!

はたして、このような生活を続けていて良いのだろうか? 答えは否である。

 

上にあげたように健康に悪いこともさることながら、昨今の環境問題への関心の高さを考えれば、たった一回使ってポイ! などという非情極まりない愚行は断じて許されないであろうし、第一お小遣いにおけるエンゲル係数が、それはもう、すさまじいことになるに違いない。毎日ゴクゴクと飲み続けたなら、あっという間にお財布の中身などパァである。パァ。ただでさえ、大学生とは概して金欠な生き物なのだ。雀の涙ほどの大学生の貴重な軍資金を、そのように浪費することなど言語道断。ダメ、ゼッタイ。

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、前置きはさておき。

おはこんばんにちは。おーばです。

 

 

本概論のテーマは、

 
 

 

じゃん!

 

マイボトル!!

※テーマの雰囲気に合う、シャレオツな写真で攻めてみました。

 

 

大学での授業中、周囲を見渡してみると、やっぱりペットボトル飲料を飲んでいる人、多いです。みんな毎日買っています。

 

でも、

ちょっと飽きてきませんか?

お財布の中身、寂しくないですか?

 

残念ながら、一橋の構内には冷水器もカフェもありません。

 

 

じゃあ、代わりにマイボトルを持ち歩いてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

第一講:マイボトルはこだわりを持って選ぼう。

マイボトルがない人は、購入するところから始めましょう。

わたしは国分寺のLOFTで購入しましたが、ココ国立でも、おしゃれで機能的なボトルが手に入ります。

・George’s

 

ご存知の方も多いように、大学通り西側に位置する雑貨屋さんです。青・無色の二種類を発見しました。男女ともに使えるカッコいいボトルです。

 

・Starbucks

 

スタバ独自の「サニーボトル」は、氷を入れやすく、かつ、洗いやすいスグレモノ。3つのパーツに分解することができます。別売りのフタもかわいいです。

夏らしいグリーン・パープル・ブルーの三色展開の新シリーズは、6月3日から販売しています。売り切れに注意!

 

 

 

第二講:お気に入りのドリンクを見つけよう。

その日の気分に合わせてドリンクをセレクトできてこそ、プロのマイボトラー(※マイボトルをこよなく愛し、日常的に使用する人。年齢、国籍、性別は問わない。筆者提唱)なのです。

 

今回は、おーばが自らマイボトルを試してみました。

どんなおイモちゃんでも、それなりにオサレなマイボトラーになれることが判明した次第です。

 

 

1:水

 

まずは安定の水から。

正しく飲めば、健康にもよいです。

mery.jp/16614?page=2

お気に入りのミネラルウォーターを探すもよし。水道水でいいけれど、そのまま飲むのは抵抗が……という方は、レモン汁を入れるといいそう。

http://www.htwojapan.com/water/m-tokusyuu2.html

2:スムージー

最近よく聞くグリーンスムージーや、ジュース感覚で飲めるフルーツ単体のものまで、レシピは幅広いです。材料を聞く限りでは美味しそうだと、到底思えないようなものもチラホラ。あくまでナマモノなので、持ち運びには要注意! 一限前、朝ごはん的に飲むのがオススメかと。

詳しいレシピはクックパットで!

 

3:コーヒー

授業中睡魔が……という、そこのアナタ! 授業の前にコーヒーはどうでしょうか。

飲んですぐには効かないので、戦略的に摂取しましょう。軽いお昼寝前に飲むとスッキリ目覚めることができます。

 

インスタントにも、おいしい淹れ方があるんです。

coffee.ajca.or.jp

 

くれぐれも摂りすぎにはご注意を。

 

4:デトックスウォーター

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜、ミントなどの食材を加えたもののこと。最近少しずつ流行ってきているそう。おいしいのかな、これ。

 

これはキウイと水の組み合わせです。容器にいれて、冷蔵庫で4時間放置!

効果はこちら。

people.plusnews100.com

入れるものによって様々な効果が期待できます。テスト前の一夜漬けの後や、レポート提出に追われに追われ、クマくっきりでゲッソリと日の出を見届けた日の疲れ取りにオススメです(取れなくても、当方責任は負いかねます。課題は早めに終わらせましょう)。

 

5:スポーツドリンク 

実はスポーツドリンクって、家で簡単につくれるんです。水・塩・砂糖・レモン汁を容器に入れるだけ! コスパ、スバラシイ。ハチミツを入れてもおいしいです。

詳しいレシピはクックパットに!

 

(番外編):スタバのドリンク

 

マイボトルはスタバに行くときにも携帯しましょう。すこしお得に購入できます。Tallサイズは500mlの容器に余裕です。

第三講:お手入れはきちんとしよう。

毎日使うマイボトル、定期的にお手入れをすることが大切です。

本格的なお掃除方法は、こちら。

mery.jp/106362

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

今回はまじめな記事でしたが、いかがでしたか。

 

と思っていただければ幸いです。

以上!