「真っ白なジグソーパズル」、実際余裕な気がするのでやってみる。

皆さんはじめまして。ヒトツマミ新人ライターのマイムです。最近ラジオを聴くのにハマっています。課題とかをするのにもラジオ片手(片耳?)にやっているので圧倒的に作業効率が落ちています。よくないですね。

突然ですが皆さん、「真っ白なジグソーパズル」をご存じでしょうか? 名前から想像できると思いますが、真っ白ジグソーパズルです。何も書いてないのまっしろ

…失礼しました。もうこんな見にくい仕掛けはしません。

この「真っ白なジグソーパズル」、過去に宇宙飛行士の選抜試験に使われたそうです。漫画「宇宙兄弟」でも取り上げられました。

しかしここで思うわけです。

実際意外といけるんじゃない? と。

というわけで実際にやってみましょう。早速取り寄せました。

「製品が真っ白でも不良品ではありません」
「完成までは高い忍耐力と集中力が不可欠です」

実際やるとなるとちょっと怖いですね(さっきまでの自信はどこへ)。

中身を開けるとこうなります。

真っ白ですね(そりゃそう)。それでは組み上げていこうと思います。難易度の低そうなやつ(99ピース)を買ったので、30分くらいで終わるでしょうか。

外枠だけで20分かかりました。いや無理だろこれ。

完全になめてましたね。すみません。

まだ63ピースも残ってる…。しんどい…。

「いい感じなのでは??」みたいな感じで進めていても、この写真のように「いや次のピースはめるの無理だろ」みたいな状況によく陥ります。萎えちゃう。

開始から45分ほどたった時の状況がこちら。

進んではいるもののなかなか終わりません。そしてこれ、飽きます。絵柄がないのがこんなにもしんどいとは。忍耐力のない僕にはとてもつらい…。

またここで事件が起きます。

まさかの携帯のストレージ不足。そんなことあるんか。ここでどうしようか悩んだのですが、チュートリアルだけやって放置してたウマ娘があったことを思い出したのでアンインストールして事なきを得ました。さあ続けましょう。

1時前に始めたものが2時を回りました。空いている場所にはまりそうなピースを探す単調作業の繰り返しなので、特に難しくはないのですが、ただただ疲れます。実際余裕でしょとか言ってごめん。

そんなこんなでようやく完成しました。99ピースでこんなに苦戦するものなんですね。

というわけでなんとか完成までこぎつけました。「実際余裕でしょ」とか言って始めたこれですが、全然そんなことはありませんでした。気軽にやるものじゃありませんこれ。

完成し終えた直後の感想ですが、「絵柄がないのでこれといった達成感がない」「クソデカい虚無感に襲われる」「この時間があったらたまってる授業いっこ見れたな」など、特にいい気分にはなりませんでした。

…なんか星1レビューみたいにボロクソ言ってしまいましたが、家にいる時間が長い今、いい暇つぶしになると思います(必死のフォロー)。ぼくの記録に挑戦したいみたいな人がいればぜひ。応援します。

それでは今回はここまで。またお会いしましょう。ではでは。