孤独は子に毒。ぼっち遊び編

やべぇこのツール使い方分かんねぇ。iPhoneユーザーお得意のとりあえずそこら辺のボタン押してけムーブで切り抜けるしかねぇべ。最近の若者は説明書とか利用規約を読むのが紙で指をシュッてやるやつの次に嫌いですからね。

お、段落変わった。

色変えてみました。これシアンブルーグレーってマジ?どうみても灰色だろ。 てかシアンブルーグレーってなんやねん。前半完全に青色なのに最後のグレーの力が強すぎるだろ運営ナーフしろ。

そろそろ挨拶しますね。

私の名前はイズミです。本名はもっと長いですが接頭語と接尾語みたいなもんなので省きます。

↑これ見える人は心が清い人です。僕の名前は心が清い人にしか明かしません。ちなみに僕は見えません。おいそこ明るさ調整すんな

というわけで、引きに引いてもはや5人中3人はブラウザバックしたであろうタイミングを見計らって企画の内容を発表します。???「結果ハッピョォォォォ」

本来大勢でやる遊びを無理やり1人で遊べるようにしてみた件について

ようやくタイトル回収ですね。

趣旨は言わなくても分かると思いますが、言わなくても分かるだろうって前置きをして本当に説明をしない例は過去5000年間で一度も見たことが無いので説明しますが、要するにコロナ禍で遊べなくなった遊びに報いてやろうという健気な遊び心の結末

などではなく

単純にぼっちの寂しさを和らげるための天才的な発想なんですわ

とはいえこのご時世、ぼっちも日々進化を遂げているので別に今更こんなことしなくても「僕は×ジロマックイーンの育成で忙しいので遠慮しておきます」ってトレーナーさんが多数でしょう。小生もその一人です。みんなもウマ娘やろう。


この育成の結末は番組のラストにて!

ということでまぁ何個か思いついた遊びをここに晒します。

ちなみにわたくしは実家暮らしなので宴やパーティーを開けないんですよね。残念ながらマンション住み4人暮らしという事情から没になった案もあったりなかったりします。ニベア風呂とか

一応実践してみてそれなりに面白かったです。

それじゃあ始めていきましょうね~

・1人鬼ごっこ

一つ目から狂気に満ちていますが、誰でも一度はやってみたいと思ったことでしょう。

(そう言えばワイが小学生の頃に1人かくれんぼの怪談が流行ってたけど、あれとは全く関係無いわね。そこそこ怖いから知らない人はググってクレメンス。なんか人形が殺しに来るとか来ないとかいうやつ。)

さて1人鬼ごっこですが、ルールは簡単。もちろん自分が鬼です。

  • 捕まえる対象を決める
  • ゴール地点を決める
  • ゴール地点までお散歩する

ここでいう対象とは、人でも物でも光景でも構いません。要は架空の逃走者を設定すればいいのです。例えば「リヴァイみたいな髪型の低身長男子」とか、「路駐されてるベンツ」とか、「ナンパ現場」とか決めて、ゴール地点に自分がたどり着いてしまう前に対象を見つけることが出来れば勝ちです。

試しに僕はコンビニに行った帰りに家まで1人鬼ごっこをして帰りました。対象は「黒いスカートを履いた人間」でした。

とっさに思いついたのでだいぶ簡単ですが、これが意外と見つからない。ヒョウ柄のスカートですら見つかったのに黒いスカートは見つからない。結局なにもできないまま家に辿り着いてしまいました。なんなんですかね。黒いスカートってそんなにダメですか?う~んなるほど。ファッションって難しいな。

このルールは幅が利くので、見つける→見つからないに目標を逆転しても面白いです。その場合ゲーム名は1人かくれんぼが妥当ですかね。

さらに上級者編として、自分が挑戦した対象を友人と共有するという遊び方もあります。これはぼっち向けの遊び方にはなりませんが、これを機に友達を作るという離れ業も理論上可能です。ちな俺はそういうクソくだらない遊びを一緒に全力で楽しんでくれる友達が好きですね(告白)

・1人しりとり

うお(ガタッ)、これ神曲すぎるやろ。再生リストにぶち込んどこ(YouTubeで音楽聞きながら記事書いてるマルチタスクぼっち)

失礼しました。

1人しりとりは、実は受験期()に思いついた遊びなんですよね。この企画を記事にしようと思ったのもこいつのおかげです。

ルールは一見簡単そうだけど材料が必要です。

  • ひらがなが書かれたカードを用意します。カルタでも自作でも可。
  • ショットガンシャッフルして山札から1枚引いて手札にします。
  • 山札の一番上のカードをめくってそのひらがなから始めます。
  • 手札にあるひらがなを含む単語でしりとりを繋げます。
  • 使った手札札は破棄して山札から2枚引いて手札にします。
  • その2つのひらがなを含む単語でしりとりを繋げます。
  • 次は3枚とドンドン枚数を増やしていきます。

少々複雑なので具体例を。

  • 手札:「み」、スタート札:「は」の場合
  • 1ターン目「歯磨き」をコール
  • 手札:「な」と「う」をドロー
  • 2ターン目「きび納豆」をコール
  • 手札:「そ」「き」「ん」をドロー
  • 3ターン目「ウソ発見器」をコール

こんな風にして山札が枯れるまで続けます。

50音は46文字なのでちょうど9周します。ゐとかゑとかも含んでもいいですが国内最高峰の文系大学生(一人称)はそんなのを使う単語は知りません。

ちなみにクソゲーです。僕はこれで試して10分で飽きました。

例えば以下のようにルールにアレンジを加えて遊ぶのが丸いです。

  • 1ターンに1度ずつ手札の半分未満を山札から引き直すことが出来る。ただし交換する枚数は1度宣言したら変更できず、引き直したのち捨てたカードは山札に加えてシャッフルする。そのためラストターンでこのルールは適用されない。
  • 自分の名前に含まれるひらがなのカードを使用したとき、そのターンでコールした単語の文字数だけ、山札の上からカードを破棄できる。ただし一度のコールに複数のひらがなを含んでいても破棄できるのは一度だけとする。
  • GoogleまたはYahoo!を使っても良いこととする。

色んなローカルルールを作って1人で楽しみましょう!

・1人椅子取りゲーム

これ大勢いてもやりませんよね。自分も小学校のお楽しみ会でしかやったことないです。椅子の前で足を止めるきっしょいズルしてた奴には自転車漕いでるとハエが顔面に衝突してくる呪いかけてます。

ルールは簡単です。

  • 聞いたことない曲をかけます。
  • 歌詞が流れている間は立ってノリノリでビートを刻みます。
  • 間奏などで歌詞が途切れたら座ります。
  • 歌詞が再開したら立ちます。1単語間以上座っていたら負けです。

おわかりいただけただろうか。実はひとつ前の項目はこの遊びをやりながら書いてました。音楽聞きながら1人椅子取りゲームしながら記事書くくらいできないとぼっち界では生き残れません。

この遊びの良いところは意図せず神曲に出会えること、あとささやかな筋トレになることです。音感が鍛えられるかどうかは要検証です。これ極めれば初見の歌でもカラオケで歌えたりするんですかね。それが音感と言えるものかどうかは知りません。こちとら中学時代は音楽4の民ですからね。

・1人カラオケ

流れるような完璧な構造に打ち震えろ。

ちなみにこれは私はまだやっておりません。よく友達と行っていたカラオケ店がコロナに解らせられてしまったので、まぁわざわざ行ったことない店を開拓してまでやるようなモンじゃねぇなと思ってます。その店、ビッグエコーなんですけど、あれが建つ前もコートダジュールっていうカラオケ店だったんですよ。なので次もカラオケ店が出来たらそこに行きます。

ルールは簡単です。

  • バイトして金を貯めます。
  • カラオケ店をリサーチします。安さならまねきねこが良いとよく聞きますが今は臨時休業中です。
  • 下見は大切です。ドリンクバーを頼むと思うので特にトイレは確認します。
  • 実際に行きましょう。1人カラオケは珍しくないので堂々とします。
  • 個室に入ったらうるさすぎるテレビの音量を下げます。
  • 歌います。オーダーした後はメジャーな歌に絞ります。
  • 温まってきたら乱数ジェネレータで0~100の数字を出力します。
  • 指定された点数を誤差±1点で出すまで延長し続けます。

歌が下手でもワンチャンある最高のルールとなっていますね。はい。

まとめ

まぁざっとこんなもんですかね。後半は疲れてきて演出が弱くなっていますね。この記事、午後3時に書いた分と午前0時に書いた分で構成されてます。当然、時系列的に前半は午後3時に書いてます。前半は深夜テンションだなとか思われてたら心外です。

ちなみに拙者は特段ぼっちというわけではないです。まぁそりゃここ数年は他人の家にあがったことは無いですが、そういう密な関係が築けていないからと言って即ぼっちとはならんでしょう。もしそうなら令呪で自害させてください。

てか電車通学なんだから道中に家あるならともかく定期圏外通って金払ってまで他人ん家訪問するってんならそれはもう営業なんよ。実家にムシキングの筐体があるとか言われたらいくらでも寄ってみたいけども。

タイトルに爆笑ギャグが書かれていますが、あれを爆笑していられるうちは(頭以外は)まだ正常です。ぼっちでも別に問題無く過ごしていける処世術を身に着けている人はそのまま突き進んでいくべきです。無理して周りに合わせるのは期末レポートほどじゃないですがストレスが溜まります。実際僕はまだ2か月しか経ってないのに自分背伸びしてんな~感に苛まされています。もちろん普通の人間は背伸びしないと友達作れませんし他人の理解も進みませんが、流石に腹減ったらPACEの後だろうが行事の後だろうが爆速帰宅かましても良いやと踏み切りたいです。

最近じめじめしてきた影響で文章まで湿っぽくなるってマジ?梅雨強すぎだろ。ウェザーリポートかよ。ジョジョ6部が待ち遠しすぎて禿げそう。あと古見さんも楽しみだけど個人的に式守さんが大好きなんでイチオシですね。あれ、かぐや様3期もあるじゃん。チェンソーマンも!?ちなみにこの中で時期が決まってるのは多分古見さんだけです。スパイファミリーもアニメ化発表してくれたらうれちい。しろ。

梅雨と言えばツユってアーティスト知ってますか?聴いてみな。飛ぶぞ。

やば。めっちゃ深夜になってきた。寝るのでここで終わりにします。

俺たちの戦いはこれからだ!

イズミ先生の次回作にご期待ください

実はパワー3付いたのでヨシ!