謎解き~ヒトツマミからの脱出~

寒い冬は、こたつで遊ぼう。

 

こんにちは、ライターの鳩胸キャットです。

すっかり寒くなり、マフラーを引っ張り出した人もいるかもしれません。

僕も、ついこの前までスピッツの「夏が終わる」を聴いていたのに、もうマッキーの「冬がはじまるよ」を聴いています。

 

さて、昨今は空前の謎解きブーム。自粛期間中のテレビはどこをつけても謎解きかクイズ番組。松丸くんと伊沢くんが引っ張りだこでしたね。

そんな彼らは自分で問題を作るのが趣味なんだとか。知的でかっこいい!ミーハーの僕もやってみたくなりました。

ということで、

 

謎解き企画~ヒトツマミからの脱出~

問題は全部で5問。すべての答えが出揃うと、とある「単語」が導き出されます。それをもとに、このサイト内から答え合わせのページを見つけ出してください。比較的シンプルな問題なので、上級者には物足りないかも?

それではみなさん、いってらっしゃーい!

 

 

 

第一問 ?に入るアルファベットは何か。

 

 

第二問 ?に入るアルファベットは何か。

 

 

第三問 ?に入るアルファベットは何か。

 

 

第四問 ?に入るアルファベットは何か。

 

 

第五問 ?に入るアルファベットは何か。

 

 

さて、みなさん解けましたか?

5問すべて解けた人は、ラストステージです!このサイトのどこかで答え合わせができます!

 

 

 

いかがだったでしょうか。

難しめの問題もあるので、ヒントを残しておきます!

【第一問】一橋ならではの問題。この数字、入学前にどっかでみたような、、、

【第二問】アルファベットの「形」に注目すると分かるかも。

【第三問】これも一橋生ならどこかで見たことあるはず、、、

【第四問】5→?、6→?、7→?、、、と続きます。

【第五問】関西出身の人の方がひらめきやすい?適当に埋めてみてもすぐ解けるかも。

 

 

 

もっと本格的な謎解きがしたい!物足りない!という方はこちらの記事もぜひ!

http://hit-tsumami.com/2016/10/31/一橋祭に備えろ!謎解きの基本を大解説!/

 

 

また、HASCは去年のKODAIRA祭で「リアル謎解き脱出ゲーム」を企画しました。すごい!HASCってなんでもやってるんですね!さぞかし楽しいんだろうなあ。そのときの宣伝用アカウントにもオリジナル問題があるので、こちらもぜひ!

http://twitter.com/nazotoki_hasc

 

 

 

以上、ヒトツマミからの脱出でした!