Twitterでいっぱい「いいね」が欲しい。


みなさんこんにちは。
 
ぽんぽこマウンテンです。
 
春休みも中盤になってきましたね。
 
みなさんはこの2か月間を有意義に使えているでしょうか。
 
 
 
旅行に行ったり、
 

 
 
バイトをしてお金を貯めたり、


 

 
 
帰省したり、


 

 
 
趣味に没頭するのもいいですね!


 

 

 
 
 
 
 
 
 
え?
 
ぼくは何をしているかって?
 
 
実はこの春休みにハマっているものがあります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それは……
 

 

 
 
 
はい、そうです、
 
Twitterです。
 
 
 
Twitter(ツイッター)とは、140文字以内の短文「ツイート」の投稿を共有するウェブ上の情報サービスです。
 
日本国内のユーザー数は4000万人に及びます。
 
一橋生も多くのひとが利用しているのではないでしょうか。
 
 
 
 
では、なぜぼくがツイッターにハマっているのかというと、
 
 
最高に暇つぶしになるからです。
 
 
 
 
電車での移動中とか…


 

 
家で何もすることがないときとか…
 

 
 
 
 
スマホさえあれば、いつでもどこでも利用できるのが魅力ですよね!
 
 
 
 
 
ただ、春休みに一人でTwitterをぼんやり眺めていると、こういったツイートに目が留まります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「明日から○○ちゃんとお泊りディズニー♪楽しみすぎて眠れない♡笑笑」
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ↓そのツイートを見て羨ましがるぼく(イメージ)

 
 
 
 
 
 
 
 
他にも……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「○○会社でインターンしてきた!とても貴重な体験ができました~」
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ↓意識高い系ツイートを一人眺めるぼく(イメージ)

 
 
 
 
 
 
 
はあぁ~~~リア充はいいなあぁ~~~。
 
 
 
 
 
 
くそぅ……
 
それに比べてぼくは、なんて生産性のない日々を過ごしているんだろうか……
 

  
死にたい……。
 
 

 
ぽつーん。
 
 
 
 
ぼくはただ暇つぶしをしたいだけなのに、なんでみんなのリア充ライフを知らなくてはならないんだ!!
 

じゃあTwitterを見るな。
 
 
 
 
 
 
 
 
そこでぼくはこう思いました!!!

 
リア充ツイートよりも多くのいいねを獲得して、リア充どもに見返してやる!!!!!
 
 
こうしてぼくの復讐が始まったのです。
 

 


 
 
いいねとは?


「いいね」とは、ツイートをお気に入り登録する機能のことを言います。
 
♥マークをクリックすることでツイートをお気に入り登録することができます。
 
 
なんでリツイートじゃなくて「いいね」で勝負するの?と聞かれるかもしれません。
 
単純にぼくのアカウントは鍵をかけているからです。


 
現状の整理


「いいね」をたくさん獲得するためには、現状を把握することから始まります。
 
まずは、わたくしぽんぽこマウンテンのツイート状況を整理しましょう。
 
アカウント名は「ぽんぽこマウンテン」とします。
仮名です。
 
 

 
ぽんぽこマウンテン🔒
 
フォロー…450人ほど
フォロワー…400人ほど
 
2013年に開始
ツイート数…2000ほど
 
ツイ廃に比べたらまだまだですね。
 
 
 
 
さらに詳しくみてみます。
 
そのためにぼくは「whotwi」というTwitterアカウント分析サイトを利用することにしました!
 
ぽんぽこマウンテンのツイートはこんな感じ。
 

 
 
 
平均文字数42って多くないですか。(笑)
 
 
累積文字数76778も衝撃的。
 
2000字レポートを40回近く書くことができる量です。
 
ん、4年で40回分ってことは、一年間で10回も2000字レポートを書いている計算になるのか。
 
ぼくの国語力はTwitterによって培われてきたのですね。
 
ありがとうございます。
 
 
 
続いて、ツイート時間帯の傾向です!
 

 
 
22~24時頃に一番呟いていますね。
 
夕飯もお風呂も終えて、一息ついたときにツイート。
ありますあります。
 
 
 
 
 
さて、それでは本題にいきましょう。
 
リア充ツイート以外で、たくさん「いいね」をもらえるツイートを考える……。
 

 
 
 
まずはリア充ツイートの定義を考えましょう!!
 
自分のタイムラインをみて、リア充だと感じたツイートの共通項を探る……。
 
 
じーーーーーーーーーーー。


 

 
 
 
、、、、、、、、んんん!!!
 
 
 
 
みえてきたみえてきたああああ!!!!!  

 
 
 
 
リア充ツイートの定義はこんな感じです!!!
 
 
 
 
 
 
リア充ツイートの定義
 
1,画像が添付されている。
 
2,友人となんかしている。 
 
3,内容的にうらやましい。
 

 
 
簡潔でわかりやすいですね!
おっけいおっけい。
 
この条件に合わないような「非」リアツイートで、みんなから「いいね」を頂こうと思います!
 
 


 
 
結果発表


 

はい!もう結果発表です。
 
ぼくはこの1か月間、推敲に推敲を重ねた渾身の非リアツイートをつぶやいて、「いいね」を獲得することに奔走しました。
 
 
すべては全国のリア充どもを打ち負かすために。
 
 
 
 
 
あ、あと、自分の承認欲求のために。
 
 
 
自分としては面白いと思って、いっぱい「いいね」がもらえると期待したツイートも、「0いいね」だったりしました……。
 
 
それでも!
 
 
ぼくはあきらめずに非リアツイートを連発しました。
 
そして何個かのツイートで、少なからずの「いいね」を獲得することができました!
 
 
 
それでは、この1か月間での、
 
非リアツイートで「いいね」獲得ランキングベスト3
 
を発表します!!!
 
  


第3位  14いいね獲得


 
1月に受けた資格試験を終えたときに放ったつぶやき。
 
ええ、ニヤニヤしました。
 
そしてこんなツイートでも14いいねを獲得できたことにさらにニヤニヤしました。
 


 
第2位  16いいね獲得


ぼく(身長168cm)はどうしても170cmの大台にのりたくて色々調べました。
 
が、成長期を終えたぼくが身長を伸ばすのは至難の業ということを知ったのです。
 
 
ということで後日、池袋のA〇Cマートで「厚底のスニーカーください!」と言いました。
 
厚底のスニーカーが出てきました。
 
買いました。
 
晴れてぼくは身長170cmになりました。(外出中のみ)
 
 


第1位  19いいね獲得


  

堂々の一位!
 
正直このツイートはつぶやいたときから自信があった。
 
 
ちなみに、この「くさそうなトイレ」は、国立駅のトイレです。
 
見た目はきれいなんですけどね。
くさいんですよね。はい。
 
ちなみにこの前リベンジしてみました。
 
 
結果、最後まで息を止めたまま出ることに成功しました!
 
その代わりに手洗いがおろそかになりました。
 
 


番外編 非リアツイートかつ伸びなかったやつ。


先ほど、自分としては面白いと思ったツイートも、あまり「いいね」がもらえなかったりした、と言いました。
 
ここでは番外編として、あんまり「いいね」がもらえなかった非リアツイートを少しだけご紹介します。
 
「いいね」ももらえない非リアツイートっていうとなんだか悲しい。
 
 
まずはこちら。
 


 

 
これはたしか2月5日くらいにつぶやいたやつ。
 
結構自信あったんですけどね。
4いいね でした。
 
壁掛けカレンダーはディズニーのだったので、写真も載せたら「いいね」伸びるかも!って思いました。
 
でもだめです。
 
画像が添付されているのはリア充ツイートですから。
 
 
続いてこちら。
 


 

 
これもかなりの自信作。
 
つぶやいたときは10いいねは来るだろ!とか思ってました。
浅はかでした。
 
透明で大きな窓のあるドアをノックしちゃったとき、一人で笑っちゃうくらい面白かったんだけどなあ。
 
Twitterは厳しいものです。


 
考察


この一か月間非リアツイートを重ねた結果、
 
非リアツイートで「いいね」をもらうための戦略が分かってきました!
 
 
 
 
その戦略がこちら!!
 
 
 
 
1,伝えたい事柄をできるだけ簡潔にまとめる。
 
2,老若男女誰でも理解できるようなテーマをつぶやく。
 
3,自分の失敗談や弱みをさらけ出す。
 
 
個人的に最も大事なのは3番だと思います。
 
恥じらわずに自分のミスなどをつぶやくことで、そのツイートに笑ってしまったフォロワーからの「ねぎらい」の意味での「いいね」が得られます。
 
それだけでなく、同じようなミスをしたことがあるフォロワーからの「共感」の意味での「いいね」もあると考えられます。
 
つまり、恥ずかしがらずに自分の失態を見せることが重要なのです!
 
 
 
 
みなさんもぜひ、非リアツイートで「いいね」をたくさんもらって承認欲求を満たしてみてください!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
……。
 
 
 
…………前言撤回します。
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさんはリア充ツイートをたくさんできる、そんな素敵な春休みにしてください。

以上、ぽんぽこマウンテンでした。
 
ご清聴ありがとうございました!