歳神様カモンっっ!お手軽大掃除☆


こんにちは!ムーン☆芙麗夢☆けろっぴです!

2016年も残すところあと1日です!!

 

年末といえば大掃除。そして一番時間を費やしてしまうものも大掃除

皆さんはもう大掃除、しましたか??

 

実家で過ごす人は親にやらされるでしょうし、下宿生でもせっかくの機会なので掃除するよ、という人が多いのではないでしょうか。

 

そもそも大掃除って何のためにするかというと

大掃除【おお-そうじ】: 一般には、年末(大抵は12月28日)に、徹底的に行う掃除を大掃除(おおそうじ)と言う。一年分の汚れを除去し、新たな年に歳神を迎える準備をし、新年を新たな心持ちで始められるようにする意味がある。 (出典:Wikipedia

 

綺麗にしないと歳神様が来てくださらなくて、2017年に支障がでるみたいです

 

それは困るッ……!!!!!

 

まだ大掃除していない皆さん!

大丈夫。まだ間に合います。あと1日あります。

 

そんな皆さんのために、あと一日でもさっとできる”大掃除”をお教えします!

時間かけるから大掃除なんじゃないのか、という矛盾は無視します。

あくまで歳神様をお迎えできれば良いのです。

 

ということで今回は「外界と接触する部分の大掃除をする」という観点で3つのお手軽大掃除ポイントを提案したいと思います!

 

家のドア・窓を拭く

ドアや窓は言わずもがな「外」と自分の私的空間を隔てているモノ。綺麗にすることで外からおうちの中に良い気が入ってくるような気がします。

 

ドアはホコリを払ってから水拭きします。窓は水拭きした後にから拭きして仕上げましょう!

窓は特に拭くだけで部屋が明るくなるのでやる価値アリです。

 

時間をかけてやるならサッシの溝もキレイにしたいですね!

 

いつも持ち歩いているカバンやペンケースを掃除する

いつも持ち歩いているバッグやリュック、ペンケースやポーチは常に外と接している存在です。毎日すこーしずつ汚れているはずです。でも、普段づかいしていればしているほどなかなか綺麗にする機会ってなかなかないですよね……。

 

このタイミングで丸洗いしたり、入りっぱなしになっていた不要な紙類やゴミを捨てたり、他の一橋生のカバンの中身を参考にしつつ自分のカバンの中身を再構築してみては??

 

布製のカバンなら、重曹水につけておくだけでもかなり黒ズミが落ちますよ!(洗濯表示は自分で確認してください!色落ち等しても私は一切責任を負いかねます……!!!)

 

スマホ・PCを掃除する

スマホは水で丸洗い出来ない……
 

 

スマホやPCはいつも持ち歩いているモノでもあるし、メールやSNSで外界と自分をつなぐ大事なツールですよね!ある意味でドアや窓と同じような役割を持っているとも言えます。

 

画面、皮脂がついていませんか???

スマホカバー、最近外しましたか???

イヤホンジャックやUSB端子、掃除したことありますか???

 

そう。スマホってかなり汚れが溜まっているのです!!!

 

↓↓↓【閲覧注意】↓↓↓

私のスマホケースです。

うわああああああああああああああ!!!!!!!(絶叫)

汚っっ!!!!!!!

 

せっかくなので掃除しました!!!

ウェットティッシュと綿棒を駆使し、角にたまったヨゴレも拭き取っていきます。

 

綿棒の先を少し尖らせると、イヤホンジャックやUSB端子のお掃除も出来ます。(これもやってみたけど、ちょっとこすっただけで綿棒真っ黒になりました……。

 

最後に画面をクロスで磨いてピカピカに!!!

これで良い気持ちで新年を迎えられます!!


今回は「”外”と接するモノを綺麗にお掃除しよう!」という観点で3つのお掃除ポイントを提案しました。この3つに限らず、また年末にこだわらず、せっかくの冬休みなので身の回りをキレイにお掃除してみては??

 

以上ムーン☆芙麗夢☆けろっぴでした!

皆さま、よいお年を~!!!