【スイーツ学概論】スタバの次の期間限定フラペチーノを徹底予想して創ってみた

クリスマスを彩る、思わずヒトツマミたくなるフラペチーノができました

どうもです。りんです。

突然ですが、国立ってオシャレな街ですよね。歩道はコンクリートじゃないし、綺麗なカフェやセンスが光る雑貨屋、おいしそうなスイーツ屋だって並んでいます。そんな『東京で住んでみてよかった街』ランキング堂々の3位に輝く街、国立。その中心に居座る我が校、一橋大学も、さぞやオシャレな大学生がたくさんいるだろうと思いきや……

 

なんだこいつらは。

こんなにも恵まれた環境にいるというのに、自らを卑下し、挙句全国の女子大生にATM扱いされる。哀しい哉それが現在の一橋生の実態です。

私立の大学生たちは花の大学生活を謳歌しているというのに。

哀しい哉、かくいう私も一橋の名をもつ者の一人、この宿命からは逃れられないのです。

 

ですがみなさん、一つだけ解決方法があります。光りはまだかすかにさしています。

 

 

ということで、

フラペチーノを飲みましょう。

 

 

※フラペチーノが何かわからない、愛すべき一橋の皆様へ。

フラペチーノとは、凍らせた飲み物を拡販させて作った飲み物である。どの世代からも、しゃれた飲み物の代名詞として一目置かれており、特に若い世代の女性の間では、手にもって自撮りをする、机において写真を撮るなどすることで、SNSで高評価を得て承認欲求が満たされるとして重宝されている。またこれを飲まなければ大学生としては認められず、通過儀礼としての役割も持つ。

 

ということで、

フラペチーノを飲んで身も心も「大学生」になりましょう。

 

表参道にあるスターバックス。テラス席で足を組みながらMacBookいじってたらQOL(Quality of Life)爆上がりです。世の中何事も形からです。

 

 

でもいきなりこんなオシャレな空間にいくのはちょっとハードル高いですよね。緊張しちゃう。それにアレだ、あんな長い商品名、言えるわけありません。噛んだら恥ずかしい。

 

 

 

 

 

となればやることは一つですね。

恥ずかしくてスターバックスにいけないならば、作ってしまいましょう、フラペチーノ!!

 

しかしこれだけじゃまだ弱い。天下の一橋生、他のただ遊んでばかりいる奴らに、圧倒的な違いを見せつけなければ。一橋生はやろうと思えばこの方面でも偏差値70なんだよってのを証明してやりましょう。

次の期間限定商品、ズバリ言い当ててやりましょう。

ここまでやっておけば、いざ本家に行くことになった時にも、私はお前らのことを知り尽くしているんだぜと、自信満々で過ごすことができるはずです。


≪分析編≫

さて、予想するなら事前調査が必要です。

ちなみに、現在販売されているのが『フルーツ クラッシュ & クリーム フラペチーノ®』

 

 

 

この商品は10月までの限定販売なので、予想するのは11月~12月発売される期間限定商品となります。

まずはこの時期に発売された過去の期間限定商品を見ていきましょう。

 

2011年:あずき 抹茶 クリーム フラペチーノ®

2012年:チョコレート ブラウニー モカ フラペチーノ®

2013年:クラッシュ マロン パイ フラペチーノ®

 

2014年:スノー メイプル トフィー フラペチーノ®

 

 

なるほど、この時期のイベントなどに合わせた商品が多いようです。この季節らしい、と言えばもうあれですよね、クリスマス

つまり踏まえればいいポイントは

「この季節らしいものを使った、クリスマスらしい商品」

ということになります。これを踏まえさえすればきっと完璧なものが出来上がります。

 

 


≪調理編≫

私的には、クリスマスっぽさは色からくると思うんですよね。

赤はストロベリーソースで表現することにするとして、問題は緑の食べ物ですよね。

緑の食べ物、緑の食べ物、緑………

 

 

小松菜だ。

小松菜レタスセロリだ。

 

クリスマスカラーになる上に、冬が旬の野菜だからこの季節らしい食材と言えます。まさにこの企画のためにあるかのよう。牛乳とまぜてスムージー(オシャレ)にすればシチューみたいな味がするという寸法です。シチューは美味しいから、フラペチーノになっても美味しいはず。

 

 

勢いに任せて、それでは調理開始。

 

①これらの野菜を牛乳と一緒にスムージーにします。まず細かく切って入れます

②バーミックスでうぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃんってやります。

③うぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃん。

④トロトロになったところで、プラスチックのコップに入れておきます。

 

⑤赤と緑だけだと色がぎらつくので、間に白色を挟みます。使う食材はヨーグルトです。こちらもプラスチックのカップに入れます。

 

 

⑥これらを完全に凍るまで冷凍庫で冷やします

⑦凍ったものをカップから取り出して、再びバーミックスでうぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃんってします。

⑧緑、白の順でそれっぽいカップに入れます。

⑨うえからストロベリーソースをかけます。

⑩完成!

題して

『クリスマス ヨーグルト&ベジタブル フラペチーノ』

予想以上にクリスマスっぽいのが出来上がりました。やっぱり、それっぽい容器に入れるとそれっぽくなりますね。

うん、

確実においしい。

 


≪実食編≫

ここで重要な事実を皆さんにお伝えしなければいけません。

私牛乳とヨーグルトが死ぬほど嫌いです。

死ぬほど嫌いだから、せっかく作ったフラペチーノが飲めません。残念。

仕方がないのでHASCの活動にもっていって、みなさんに飲んでもらいました。

まずは同期のチャンピオン氏。さあゴクッと言っちゃってください!

ゴクッ

美味しい!!!!(アフレコ)

喜んでもらえると作ったかいがありますね。

お次は同期のホープ、おーば氏。せっかく三つ違う味があるので、今度は混ぜて飲んでもらうことにします。

ゴクッ

(美味しすぎて)爆笑。

彼女曰く、革命的な味がしたそうです。スターバックスさん私革命起こしたんで雇ってください。その様子を見て美人図鑑カメラマン、しーがる氏も一口。

ゴクッ

イチゴをヘタごと食べた感じ。

お褒めの言葉をいただきました。沢山の人を笑顔にできたわけだし、これ以上の商品はないのではないでしょうか。商品化希望のメール、いつでも待ってますよ。

 


≪正解発表編≫

最後にもう一つ、重要な事実をお伝えしなければなりません。なんと私がこのフラペチーノを作っている間にスターバックスが11月5日発売開始の、新作フラペチーノを発表しました‼

さあ、私の予想は当たるのか。最新の期間限定フラペチーノは………(ドラムロール)

 

 

 

 

デン!

 

 

 

 

 

『クランチー キャラメル トフィー フラペチーノ®』

 

 

 

 

……………………。

 

 

 

 

………………………………………………………。

 

 

 

 

……………………………………………………………………………………………来年こそは。