スイーツ学概論~生協で感じる秋。季節のスイーツ&ドリンク特集


みなさんこんにちは!

北海道出身、大学一年生十八歳の、ヒトツマミライター・忠です!

 

先日、家の近くの庭の木にみかんが生ってて本州を感じました。

 
 

 

因みにみかんの白い筋は取らない派です。

 

さてさて、みかんといえば冬に炬燵で食べるもの。ちょっと時期がはやいですよね。

 

秋といえば食欲の秋。一橋生が集まる生協も秋の味覚でいっぱいです。

と、いうわけで!

今回は秋に生協西パンショップと東プラザで買える!!!スイーツやドリンクを紹介します。

お昼ご飯のデザートに、四限後のおやつに、あまーい秋の味覚はいかがですか?

西パンショップと東プラザでは品ぞろえが多少異なります。

また、日によって商品が店頭にない場合があるようです。

ご了承くださいね!

 

NO.1    絹ごしかぼちゃプリン 


 

 

昼休み、友達が食べているのを見てうらやましくなり買ってしまいました。

 

今までの人生経験から思うに、

かぼちゃプリンがおいしくないわけがない。

期待、大です。

 

カボチャは野菜なのにお菓子に入れても不自然じゃないのがすごいところ。

カボチャのような万能人間になりたいです。

 

それでは、実食!

 

某プッチンするプリンのように固められたタイプではなく、口の中でとろけるタイプ

期待通りとても美味でした。

 

カボチャの味もしっかりします。甘さはくどくなく本当にいくらでも食べられそう。

 

下のほうにはカラメルが敷かれているのですが、ほろ苦さがプリンそのものを引き立てています。

このプリン、めっちゃおいしかったので数日後また買いに行きました。東生協にいってもう一度棚を確認してみると…

 

 

ご、豪華になってる…

 

 
 

NO.2 あじわいおいももなか


 

秋といえばサツマイモがおいしい季節ですよね。

こちらの「おいももなか」はサツマイモをテーマにした一品。

パッケージの、サツマイモのような深い黄色が秋らしいですね。

さっそく開けてみると…

 

 

 

見た目は、こんな感じ。

 

かなり本物のサツマイモに近いビジュアルでおどろきました!

表面の凸凹まで再現してあります。

 

ではでは、実食!

 

 

デリシャス!!!!

基礎強が英語を使ってしまうほどのおいしさです。

濃厚なサツマイモ餡サツマイモアイスが異様に合います。

サツマイモアイスにはそこまでサツマイモ感はなくクリーミーですが、そのおかげか餡とのバランスがとてもよい

パリパリとした最中部分も最高です。

秋、ちょっと寒い季節だからこそ、あったかい部屋でのんびりアイスを楽しむのはいかがでしょうか?

 

NO.3 豆乳飲料 焼いも


 

 

お次はこれ。パッケージのイラストが有名なあの豆乳飲料シリーズです。

 

ヒトツマミでも以前このシリーズについての特集が組まれました。(第一回第二回)

 

今回は焼いも味。パッケージもサツマイモ感全開です。

パッケージの柄の名称はなんていうんだろう…?

色も相まって完全におばあちゃんの服。

おばあちゃんって紫色の服よく着るよね。

 

……ちょっとほっこりしました。

 

パッケージによるとどうやら食物繊維まで入っているらしい。

 

豆乳といい食物繊維といい、女子にはうれしいこのシリーズ。

はてさて、どんな味がするのか。実食!

 

 

 

 

個人的には、焼いもプラス砂糖、という感じの、かなり甘めの味わい。

 

パッケージにある通り確かにまったりしています。

 

豆乳っぽい感じはあまり感じられませんでした。

 

一緒にいた友人は、一口飲んで、

「スイートポテトを凝縮して粉末にして豆乳にとかした感じ」

と述べていました。ちょっとわかる。

 

甘めのサツマイモが大好きな人なら好みの味かも…?

 

濃厚な一杯を飲み終え、暇だったので紙パックをたたんでみると…

 

 

 

見てくださいこの「たたんでくれてありがとう♥」

なんか、メチャクチャ母性を感じませんか…!?

 

いつもなかなかやらない家事をたまに手伝った時のお母さんこんなだったわ!!!

会いたい!!!お母さん!!!!元気ですか!!!!

 

郷里の母と祖母を思い出させる一杯。

一人暮らしのあなたにおすすめです

 

NO.4 Tropicana 深まるクランベリーテイスト


 

 

私がこの企画のために飲み食いしていることを知ったヒトツマミライター・おーばが勧めてくれたのがこれ。

女子力が欠如しているためクランベリーがどんなものかよくわかってないけれどとりあえず実食。

 

 

……

 

………

 

…………こ、これは……

 

美味い!!!!!!!!!

 

(たぶん)クランベリーのさわやかな酸味。

そしてそれを邪魔しないりんごぶどうももが控えめでありつつもこのジュースの味のまろやかさを生んでいます。

 

つまりマジで美味い。酸味のおかげで250㎖とこの形の紙パックジュースにしては少し多めの量が飽きずに飲めます。

 

これは作り手への感謝を込めてアレしなければ。

 

 

 

たたんでやったぜ!!!!

某豆乳のときよりもノリノリでたたみました。

 

……ん?????

 

まてよ???????

 

 

「たたんでくれてありがとう♥」がない!!!

 

ただ書いてないだけなのか、それとも「ウチのドリンクおいしいし注意書きなんて書かなくてももちろんちゃんとつぶして捨ててくれるよね?」的なトロピカーナの思いが込められているのか!?

 

後者だとしたらさすがとしか言いようがありません。恐るべしトロピカーナ。

 

…………

………

……

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ここで残念なお知らせがあります。

この後二つの商品についてレポしたのですが、

なんと、

なんと、

私が記事を執筆している間に、

生協の店頭から消え去っていました…

 

なんてこったい…

生協の商品って入れ替わりが激しいのですね…知らなかった。

今回セーフだった4商品も、いつ店頭から消えるかわかりません…。

気になった商品はお早めにお買い求めください!

因みにその2商品、筆者の頑張りを供養するために、おまけとして載せちゃいます。

生協のおばちゃんがまた入荷してくれることを祈りましょう!

それまでは西友とかさえきとかに買いに行ってね。ごめんね。

供養1 ジャンボむしケーキ スイートポテト


 

先日、お昼休み、激混みの生協西パンショップで購入しました。

紅はるかというサツマイモを使用しているみたいです。

 

紅はるか とは?

 

 

 

なんか、めちゃくちゃおいしそう…

 

膨らむ期待のなか、いざ実食!

 
 

 

うん、おいし~い!!

 

味は通常の蒸しケーキそのものの味が強く、サツマイモ感はそこまで強くないかも。

 

でもやっぱりサツマイモしっとりした蒸しケーキの生地はピッタリ合います。

 

牛乳と一緒に食べたくなる優しい風味と甘さこれぞ蒸しケーキです。

 

ジャンボという名にふさわしく大満足のボリューム…

飲み物に牛乳を用意したい。絶対おいしい。

 

筆者は蒸しパン・蒸しケーキ大好き人間なので、近いうちにまた買うことを決めました。

 

供養2 Häagen-Dazs パンプキン


 

 

後ろに移りこんでいるのはパンプキン色のたかた編集長です。

アイスクリームの王者ハーゲンダッツから、パンプキン味が登場しました!

 

実は筆者、ここ十二年ほどハーゲンダッツを食べた記憶がございません。

 

ほら、ハーゲンダッツって高いじゃないですか。The リッチって感じじゃないですか。

 

実際スーパーカップのほうが量多いし安いし実際おいしいし!!!!な、泣いてなんかないんだからね!!!!

 

そんな庶民舌の私にハーゲンダッツを進めたのはヒトツマミライター・ミヤビ。

 

普段の落ち着いた雰囲気とはうって変わって高めのテンションで勧められました。

 

「絶対おいしいから!!!」と何度も勧めめてくる彼。

 

そんなにおいしいの?逆に気になってしまい購入、そして実食!!

 

 

め、

めちゃくちゃおいしい!!!!!!

あとこれ、すごくカボチャの味がする!!!

上の写真を見てもらえるとわかっていただけるとおもうのですが、ちょっと色の濃い部分が濃厚なパンプキンソースになっているんですね。

ほかの部分は甘さ控えめでカボチャそのものの味が生かされています。美味。

百円アイスとは明らかに異なる滑らかさとミルク感。

その理由はコチラ。

 

 

 

いわゆるアイスと呼ばれるものは、含まれる乳成分の割合によって

 

アイスクリーム

 

アイスミルク

 

ラクトアイス

 

氷菓

 

に分けられます。(参考元はコチラ

 

アイスクリームはその中でももっとも乳固形分と乳脂肪分が多く、ミルク風味が強いものとされています。

 

ハーゲンダッツは一部の商品を除きほとんどがアイスクリームのようです。

なるほど、おいしいわけだ。

 

たまの贅沢にはうってつけですね!

 

みなさんいかがでしたか?

気に入ったものがあれば、是非探してみてくださいね!

筆者自身も楽しい企画でした。ただ、

筆者はこの企画をはじめてから怖くて体重計に乗れていません。

ちょっとどきっとしたあなたも、そうでないあなたも。

適度な運動を忘れずに、楽しい生協ライフを送ってくださいね!

おわり