今話題の❝知るカフェ❞を取材してきた!

 

大学のそばのもう一つの大学。


皆さん、お久しぶりです。もうすぐ夏休みが終わるという現実を受け入れられません。光線紳士です。

Twitterで最近よく見る「知るカフェなう」のツイートと美味しそうなドリンクやケーキの画像…聞くところによると一橋大学の前に新しいカフェができたとか。

「知るカフェ」っていったいどんなカフェなんだ⁉

 

 

…ということで!知るカフェに行ったことがある人も、まだ行ったことがない人も、今話題の“知るカフェ”についてもっと詳しく知れる記事を書きたい!ということで、実際に知るカフェ一橋大学前店に行って取材をしてきました^^

 

 

では早速、スタート↓↓↓

基本情報

知るカフェ一橋大学前店は一橋大学キャンパスから徒歩1分、国立駅から徒歩分ほどの場所にある、学生が運営する学生のためのカフェです‼

 

30歳以下の大学生、大学院生なら誰でも入ることができます。(他大生でもOK!)

 

来店ごとにドリンク1杯無料(100円でテイクアウトも可能!)で、軽食もとてもお安くほぼ原価で販売しています。

ケーキのデコレーションやソースも選べます。

 

しかもWi-fi、コンセント使い放題!

なぜこのようなサービスが可能になっているかというと、企業が知るカフェの場を利用して一橋生に向けて交流会を開催する代わりにスポンサー料を提供してくれているから。

スポンサー企業は120社以上!

 

交流会は1年生から対象で人事の人と学生4,5人という少人数で行われます。企業や就活のことについて、直接詳しいお話を聞ける絶好のチャンス!

交流会がきっかけで内定に繋がることも。私服で参加OK!

 

頻度は長期休みだと若干減るものの、学校がある時期は月回ほど開催されているそうなのでぜひ参加してみてください♪

画像は過去のものです

~8月某日、実際にお店にいってインタビュー~

お盆明けの閉店間際に伺ったということもあり、店内にいるお客さんの数は数人ほど。

 

普段は部活後にグループで来店したり、空きコマに暇つぶしに来たり、部活やサークル、ゼミのミーティングをしたり、テスト期間は勉強をしに来る人が多いのだそう。

テスト勉強で長居しても全然大丈夫とのこと!

 

授業がある日は特に3限後は混みがちで、朝(11:00~12:00)、夜、長期休みが狙い目だそうです!

 

店内は思っていたより広めで、心地いい音楽が流れていてとてもいい雰囲気。

席を取ったらレジに向かいます。

 

私は知るカフェに来たのは初めてだったのですが、スタッフさんが優しく説明してくれました。

 

知るカフェ登録手順(事前に済ませてから入店するとスムーズなのでおすすめ!)

①「知るカフェ 一橋大学前店」のアプリをインストールします。

 

 

②“新規会員登録”のボタンをタップ。

 

入店の際は毎回必ず学生証携帯が必要なので忘れずに!

 

学籍番号は1回登録したということを確認するために登録しているそうで、学年・学部などを確認して一人一人にあった交流会を紹介する際にも参考にするそうです。

 

注意事項として、知るカフェが入っているビルの上の階に一般の方が住んでいらっしゃるので外での電話やおしゃべりは禁止だそうです。

登録が終わったら、早速注文へ。

ロイヤルブレンドと、一番人気の組み合わせだというチーズケーキ×ブルーベリーソースを注文しました。

スタッフさんが用意をしてくださっている最中に、知るカフェの運営側のことについても聞いてみました!

 

知るカフェは全国にありますが店舗ごとに運営の仕方は自由です。

 

どうやってお客さんを増やせるか、商品の売り上げを伸ばせるか、交流会の参加率を上げるかといった課題を自分たちで提案して試行錯誤しながら実行に移していくという流れを、スタッフである学生たち自身が行っています。

 

担当が分かれていて、指標を追いながらみんなで協力して店舗を良くしようと日々頑張っているそうです!

 

スタッフは20名で、約半数が1年生。スタッフも募集中だそうです♪

 

 

 

・・・さて、用意ができたようですよ~

 

デコレーションもかわいいいい♡

もったいなくてソースは食べるべきなのか残しておくべきなのかわかりませんでした(笑)

 

おわりに

…以上、知るカフェリポートでした!いかがでしたか?

 

夏休み期間は12:00~20:00(LO19:30)までの営業ですが、9/19(火)から通常営業時間11:00~21:00(LO20:30)で営業しているそうなのでぜひ、知るカフェに足を運んでみてくださいね♪

 

 

知るカフェTwitterでは交流会情報やオープン状況などたくさん情報を発信しています↓↓↓

@shirucafe15

 

 

〈営業時間〉

11:00~21:00(L.O.20:30) 土日祝日休み

〈アクセス〉

東キャンパスを出て大学通りを駅方面に歩き、最初の交差点を渡ってすぐ右の建物2階