一橋生お悩み解決第2弾! 受験生相談会に来ている受験生”に”相談してみた

来年から八ツ橋大学に改名しましょう。


こんにちは、ライターのちるちるです。

 

一橋祭からはや5日。もうすっかり日常に戻ってしまいましたね。

 

しかし! ヒトツマミの一橋祭特集はまだ終わりません!!

天気にも恵まれ、多くの人で賑わった最終日のキャンパスで、ヒトツマミ編集部員はある企画の取材を行っておりました。

 

そう、みなさんの中にも過去に訪れたことがある人は多いであろう

 

受験生相談会

「一橋生のための情報サイト」ですからね。受験が迫り悩みを抱える未来の一橋生のためにも役立つ情報をお届けしたいっ! ヒトツマミってなんて優良なサイトなんだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

……なんてことがあるわけないですね。

 

ただの受験生取材で終わるヒトツマミではありません。今回の企画は題して、

 

 

大学生だって相談したいことはある! というわけで、HASCのメンバーが抱える様々な悩みをフレッシュな高校生に解決してもらおう、という企画です。

 

きっとみなさんの中にも同じ悩みを抱える人がいることを祈って、早速いってみましょう!

 


最初のお悩み相談はこちら!

 

 

「それ相談じゃなくない?」は言っちゃいけないお約束です。稼いだお金で整形するべきかどうかってことですよ! UNIDOLの取材でも聞いた究極の選択ですね。

 

最初の相談にのってくれたのはこちらの女子高生2人組。ちょうど受験生相談会に行くところでした。ごめんね! ちょっとだけ付き合ってね!

 

 

ーーブサイクなお金持ちとイケメンな貧乏、どっちがいいですか?

 

「ブサイクなお金持ち!」

 

ーーどうして?

 

愛はいつか冷めるから……お金の方が大事だと思います。」

 

 

・・・高校生、恐るべし。

そこまで達観しないといけないほど受験勉強が追い込まれているんでしょうか。心配です。

UNIDOLの取材では「イケメン貧乏の方がいい」という答えでしたが、驚くべきことに一橋祭に来ていた高校生は4分の3が「ブサイク金持ちの方がいい」と答えました。現実的!!

ブサイクの方がいいこんな理由もありましたよ。

 

 

「お金だけもらって離婚すればいいから。」

 

 

・・・最近の高校生、怖すぎる。

 


続いてのお悩みはコチラ

 

 

ちょっと前までピチピチの高校生だったのに、いつしかお酒に頼らないと盛り上がれなくなってしまった方、結構いるんじゃないですか? もう一度あの頃のフレッシュさを取り戻すために、現役高校生に相談してみましょう!

 

答えてくれたのはこちらの高3男子。なんとヒトツマミの愛読者! ありがとう!!

 

 

ーーお酒に頼らずどうやって盛り上がったらいいと思いますか?

 

「自分に酔う。」

……この子は受かったら絶対に酒豪になる(確信)。

かなり昔の記事までしっかり読んでくれていて、本当に受験勉強が心配です。頑張ってね!!

 

 

他には、「脱げばいい」などという衝撃の回答をした女子高生もいましたが、彼女の名誉に関わるので深く触れないでおきます……。一体どんな生活してるんだ。

 


3つ目は2年生男子(20歳)からのこんなお悩みです。 

 

私服校だった方にはあるあるの悩みなのでしょうか。制服があった方も、やっぱりもう一度着たいという思いはありますよね。

ところでこのインタビュー、たくさんの人の中から高校生を見つけて声をかけるの結構大変なんですよ。私服だと高校生なのか大学生なのか微妙すぎてなかなか声をかけられない!

というわけでわかりやすい制服女子を狙って声をかけていったのですが……

 

 

ーーすみません、高校生ですよね?

「いえ、津田塾生です(笑)」

 

 

痛恨のミス。

ん〜確かに言われてみれば大学生っぽかったですね。ひとりぼっちで寂しくインタビューしていた私は制服姿を見つけて舞い上がってしまったようです。

 

でもせっかくなので聞いてみましょう。大学生なのに制服着てきてるなんてこの悩み相談にうってつけじゃないですか!

 

ーー制服デートへの憧れが捨てられません。どうしたらいいですか?

 

「ディズニーなら大丈夫! 許される!!」

 

 

ちょっとまってください。衝撃の事実が発覚しそうですね?

 

 

なんということでしょう。国立には年に1度ディズニーランドが出張してくるようです。最高かよ。この悩みを抱える一橋生のみなさん、来年は制服一橋祭ディズニーしましょうね!

 


さて、いよいよ最後のお悩みです。

 

一橋に入りたくて頑張っている受験生に向かってなんてネガティブな相談をするんだって?? だって深刻な悩みでしょ!!「わかる人だけにわかればいいんだ!」なんて強がっている場合ではありません。もっと有名になって堂々と歩きたいですよね!?

最後の相談に乗ってくれたのはこちらの男子4人組。

 

 

ーーどうやったら一橋の知名度が上がると思いますか?

 

「改名すればいいんじゃないですかね。」

 

ーーなんて変えればいいかな?

 

八ツ橋とか。そうしたら多分京都の人にも有名になると思います!!

 

本当に一橋志望なのか甚だ疑問です。

でも確かに八ツ橋なんて名前になったら確実に京都では話題になりますね。きっと京都の人は八ツ橋大好きだから、京大に行かずに一橋……じゃなくて八ツ橋大学に行こう!なんて思うかもしれない。(思わない)

 

試しに改名してみました。

 
 
 

なんだか微妙なので思い切ってこうした方がいいですね。

 
 
 

HPも変えてみましょう。

 

 

 

一橋って素敵な名前ですよね(しみじみ)

改名せずに知名度をあげる方法を募集してます。

 

ちなみにこの悩みについては、「十分有名だよ!」という答えがとても多かったです。一橋祭に来てくれている高校生ですから当たり前といえばそうなのですが、嬉しいですね。自信をもっていきましょう!

 


いかがでしたか?

みなさんのお悩み解決に少しでも役立っていれば幸いです。

 

そして、快くインタビューを受けてくれた高校生(一部大学生含む)のみなさん、本当にありがとうございました! みなさんにステキな春が訪れることを心から祈っています。一橋で待ってるよ!

 

ヒトツマミの一橋祭徹底特集はもうちょっとだけ続きます。最後までお楽しみに!