音楽学概論 ~夏に聴きたいゆるーい音楽5選~

こんにちは、はじめまして! ヒトツマミ編集長のたかたです。

 

 突然ですが、みなさんは最近どんな音楽を聴いていますか?

 

 

 
 

KANA-BOON?

 

 
 

ゲスの極み乙女。?

 

 
 

もしかして、ドリムシ?

 

どれもいいバンドですよね。

でも、たまには肩の力を抜いて、ゆる~い音楽も聴いてみませんか?

今回は、夏に聴きたい脱力系バンドを特集します!

 

 
 

アメリカはNY出身の4人組インディーロックバンド。

 

名前にBeachが入ってることからも分かる通り、海っぽい音楽です。

 

クリーンなギターの単純なフレーズに、けだるいボーカル。

 

暑い夏の日に涼しい部屋で、マンガでも読みながら聴くのに持って来いです。

 

まだ来日したこともない知る人ぞ知るマイナーバンドですが、超おすすめです。

 

2.Best Coast

 
 

 

アメリカはLA出身の2人組インディーロックバンド。

 

ギタボのお姉さんとギターの日系っぽいおっさん。ベースとドラムはサポートメンバーです。

 

こちらもCoastという単語からわかるように、海っぽい音楽。

 

PVが古臭い(猫がかわいい)ですが、2009年にデビューしたばっかりです。

 

ぶっちゃけ、歌も楽器もあんまりうまくないです。でもそこがいい! ゆるい!

 

今年はSummer Sonicに出演! とっても楽しみです(^o^)

 

3.The Specials

 
 

 

イギリスはコヴェントリー出身の2トーンスカバンド。

 

”スカ”といえば思いつくのは「東京スカパラダイスオーケストラ」でしょう。ジャマイカ発祥のズッチャッズッチャッって感じの音楽です。

 

”2トーン”というのは、諸説ありますが、黒人と白人が混ざっている、という意味です。

 

70年代にデビューし、何度か休止しましたが2008年からは再びオリジナルメンバーで活動しています。

 

僕は2012年にフジロックで彼らを見たのですが、ほとんど曲を知らなかったにも関わらずめちゃくちゃライブが楽しくて、個人的にベストアクトになりました笑

 

悩み事も気にならなくなるような、楽しい気分になるバンドです!

 

 

 

4.Norah Jones

 
 

 

こちらは結構有名、アメリカはNY出身のジャズ・シンガーソングライター、ノラ・ジョーンズ。

 

グラミー賞も受賞しており、知っている人もいるのではないでしょうか。

 

ジャズというと少し敷居が高いようなイメージがあるかもしれませんが、彼女の音楽はそれほどジャズジャズしている(?)わけではなく、親しみやすいです。

 

やさしい歌声にジャズっぽい洒落たメロディー。癒されます。

 

(癒されすぎて、僕はライブで寝ました)

 

5.cero

 
 

 

最後は邦楽!

 

西東京出身の3人組バンド、ceroです。

 

多様なジャンルを取り入れた、ブレイク寸前のおしゃれなインディーバンド。

5/27に新アルバムを発売したばかりで、この曲はそのアルバムに収録されています。

 

この曲はさわやかなラップチューンですが、眠くなるようなやさしい曲おしゃれでかっこいい曲まで様々。

 

ちなみにこのPV、1分20秒あたりで見覚えのある景色が出てきます笑

 

いかかでしたでしょうか。

 

趣味全開な記事でしたが、気に入ったバンドが1つでもあれば幸いです。

 

このバンドについてもっと知りたい! であったり、こういったジャンルを特集しろ! などの要望は、是非コンタクトからお気軽にお送りください!

 

ではまた!