模擬店準備突撃インタビュー!

新歓期も残りわずか! 一年生たちの青春をお届けします!

 

 初めまして! 今回初めて記事を書きますりんです。よろしくお願いします。

 最近暑くなってきましたね。

 KODA祭まであと少し、一年生は、模擬店の準備もそろそろ佳境に入ってきた頃ではないでしょうか。文化祭準備……青春ですね。心躍りますね。……あれ、おかしいな、涙でうまくキぃぼートがウてナiや……

 

 

 そんなわけで今回は、一年生の青春感あふれる模擬店準備の状況を取材してきました!! 他のクラスがどんな準備をしているか、気になるところでは……!?

さらに、クラスの方に意気込みを一言であらわしていただきました! それぞれのクラスの一言にも期待していてください!

第一弾となる今回は5、9、11、15の4つのクラスを取材してきました!

 


 それでは、早速見ていきましょう!!

 最初は5クラ

 私たちも最初のインタビューということで少し緊張していましたが、快くインタビューを受けていただきました。本当にありがとうございました!

 

 インタビューに行くと、長い木材を組み立てている5クラのみなさんが……。なんでも、サーターアンダギーを売るということで、柱を立てて首里城を造る計画だとか。世界遺産をKODA祭で再現する、準備に熱が入っていて素晴らしいですね。木材を使うクラスなんてそうそう無いんじゃないでしょうか。

 クラスもとっても仲がいい様子。これぞ正しい文化祭準備風景、他のクラスも見習ってほしいところです。

 
 

 おや、真ん中に気になるものが……

 そう、沖縄の守り神、シーサーです!! この子もかなりの高クオリティですね。……色が若干夢の国のくまさんを思い起こさせますが、曰く最近のシーサーにはいろいろあるそうな。

 
 

 ん~どこか愛嬌のある顔がなかなか素敵です。こんなシーサーもいるんですね。一家に一匹置いておきたいですね。

 ……一匹くれないかな……。

 

 ちなみにライバルはどこですか、と聞いたところ、やはりおなじサーターアンダギーを売る3クラだそうです。3クラのみなさん、5クラは強敵ですよ…!!

 そんな5クラの意気込み一言は……

 

 

 

「彩」!!!

 沖縄らしさを意識したそうです! 彩り豊かなKODA祭にしてほしいですね!

 5クラの装飾の完成が楽しみです。

 5クラのみなさん、インタビューありがとうございました!!


 続いて15クラ!

 一橋唯一のロシア語、個性的なメンバーが集まることで有名なこのクラスは、今年もやっぱり有名になりました。ゴーイングマイウェイな方が多いとのことですが、準備の様子は笑いが絶えずとても楽しそうでした!

 

 

 

レーニンも絶賛……問題ないんですかね? 彼ら彼女らによれば、「プーチンじゃなきゃ大丈夫」だそうです。(ん? 15クラのクラTあの人じゃなかった……?)

 

 ライバルはどこですか? と聞いたところ、5クラと意外な返答。実はこれには深いわけがあるそうで……。

 スポーツ大会の日、団旗を忘れたことに気付いたある5クラの方が、夜兼松前にとりに向かうと、団旗の上に、一通の手紙が……。

 

「14クラに勝てると思うなよ」

 

 まさかの宣戦布告に驚愕する5クラ、心当たりがなく犯人探しが始まる14クラ……

実はこれ、15クラの犯行だったのである。いったいなぜそのようなことをしたのか、すべては謎に包まれたままであるが、これに関し15クラの某氏は、「14クラには本当に申し訳ないことをしたと思っている。5クラは……どうでもいい。」と謝罪を述べている。

 やはり一筋縄ではいかないクラスですね。そんな彼らの一言は……!

 

 ……キリル文字……ですね。まさかの顔文字。当日の15クラからも目が離せませんね。

 

 15クラとのインタビューの帰り道、なんとあの有名人が偶然登校!

 せっかくなのでフリップを持っていただきました!

 

 さすがおっきーさんポーズもキマってますね。

 

 

 15クラのみなさん、インタビューありがとうございました!!

 

 

まだまだいきます!

三組目は11クラ! 11クラと言えば、あの男女比1:1クラスとして、1年生以外にも有名ではないでしょうか。男子的には最高だとかなんとか。そんな華の11クラの店名はカステラスハウス! 準備も順調に進んで行っているようです!

 
 

 下宿生の家でやってるんですね! 笑顔から仲の良さが伝わってきます。

某番組のようにキュンとするような恋模様が展開されているのかと思ったのですが、実際はどうやら様子が違うようで……。たまたま今回の製作会に集まった人がそうだったのでしょうか、せっかく女子が多いのに、男子には同性に興味を持つ方が多いようで……?

……まあ話を正しい方向に戻しましょう。ベビーカステラって、祭りでよく売ってますが、あれ一度食べると止まらなくなりません?

 

 

 超つつきたい。

 

 

今回もライバルを聞いたところ、特に目立ったライバルはいないようです。博愛主義ですね。平和が一番、せっかくのKODA祭ですしね。(サーターアンダギーは歯牙にもかけてない的なこともおっしゃっていたような……)

さて、話を正しい方向へ戻しましょう! そんな11クラの意気込みは……

 

 

 ……面影がある………………かも? 当日は握手してあげてください。

KODA祭当日は店舗が一番奥だとか。ベビーカステラってとてもいい香りを放つので、きっとそんな悪条件なんて関係ないでしょう! 当日の宣伝も頑張ってください!

 

11クラのみなさんインタビューありがとうございました!!

 

 

 いよいよ最後です! トリを飾るのは9クラ! こちらもフラ語ですね!

どのクラスも美味しそうですが、甘い物好きな私としては、フレンチクロワッサン、結構気になっています。なんかこう、響きだけでオシャレですよね。なんでも責任者、副責任者ともに女子で、その二人が自作できそうでおいしそうなもの、ということで決めたとか。こんな創作秘話もどこかキラキラしています。ホイップはチョコとキャラメル……やっぱりかなり美味しそうです。

準備状況は順風満帆! 看板が高クオリティに完成して、インタビュー当日は段ボールでクロワッサン作っていました! 影のあたりが凝ってますね~。どっからどう見てもクロワッサンです。

 

 

……今後、クロワッサンになっていくそうです。クロワッサンの被り物……なんでしょうか。(……この方さっき準備写真に写っていたような……)

 

 

いつものようにライバルを聞いたところ、「8クラ!」と皆さん息をそろえて。曰く、Twitterで8クラのアカウントに「9クラは売れない」と喧嘩を売られたのだそうで、「この場を借りて8クラに宣戦布告してやる」、とやる気満々でした。9クラの方々は特に恨まれるようなことはしてないとのことですが、8クラのタコさん、何か嫌う理由でもあったのでしょうか……。

そんな9クラの意気込み一言は……

 

 わっさん! いい笑顔ですね。KODA祭当日はこの「きゃぴきゃぴ」感を武器に売っていくそうです!

 当日の宣伝にも期待大ですね。

 

 9クラのみなさん、インタビューありがとうございました!!

 

 

 どうでしたでしょうか。1年生からすれば、結構刺激になったのではないでしょうか。上級生のみなさん、懐かしかったですか? 個人的な感想としては、どこのクラスも想像以上にクオリティ高かったな、と思いました。サークルなどでやらなけばこんな風にみんなで祭りのために準備をするって、そうそうあることでは無いのではないでしょうか。……最後のモラトリアム、大事にしたいですね!!

 

KODA祭当日は、模擬店の点数も、総合優勝=10万円にかかわってくるそうなので、今後とも準備に熱を入れていってほしいところです!

 

 

最後に、今回インタビューを了承してくださった、4つのクラス、本当にありがとうございました! 次回もすぐに掲載予定なので、ご期待ください!