あなたはまだ、本当の中央線を知らない。

みんな大好き、中央線。

こんにちは。はじめまして、ライターのホタルイカです。

「はじめまして」のくせに煽ったタイトルですみません。

 

 

いきなりですが、中央線、乗ってますか?「夏休みだから乗ってない」などという話は聞いていません。みなさん毎日乗ってますね。乗っている前提で進めます。

 こんなふうに混雑率や遅延の多さばかりが話題になりますが、中央線のこと、ほんとうに知っていますか?

  

 

ほんとうに??

 

 

 

 

ほんとうのほんとうに?????

 

 

 

「何度も聞かれると自信がなくなる法則」ってありますよね。

 

本日のヒトツマミは、

①あなたが乗ってるそれ、ほんとうに「中央線」ですか?

②意外とすごいぞ!中央線

 

の、2本立てでお送りいたします!

 

中央線?余裕っすわ、全部知ってるし」って人には、中央線マスターの称号を与えてしんぜます。帰ってお昼寝するがよろしい。

 

知らないあなたは今すぐ画面をスクロールして、かつて受験生時代(と書いて黄金時代と読む)、一問一答をめくってさわやかな風を起こした時のように、薄目ですーっと記事を読んでくださいね。

中央線マスターになれるかもしれないし、なれないかもしれません。

 

1. あなたが乗ってるそれ、ほんとうに「中央線」ですか?

 

「国立駅を通っている電車といえば、『中央線』っしょ!」と思っているあなた、国立駅の所属路線は「中央本線」ということをご存知でしたか?

 

 

「中央線」は列車(車両本体)の呼ばれ方で、「中央本線」は路線(電車の通る道筋)の呼び方のことなんです。

 

そして、そんな「中央本線」の路線を経由する列車にも、いろいろな呼ばれ方があります。国立に停まるのは主に次のみっつ。

 

 

 

1.「中央線(快速)」 東京駅から高尾駅までの運転系統の呼称。

 

だいたいオレンジのやつ。「中央線」と言って思い浮かべるのはたぶんコレです。メジャーどころ、定番中の定番、言わずと知れたいつものアレですね。

 

 

2.「中央・総武線」 千葉まで行ける総武線との接続列車です。オレンジ色中央線の各駅停車に交じって深夜にたまに来る、黄色いアイツです。各駅停車なのが忌々しい。

 

ちなみに(よく間違われがちですが)、「総武線」というのは御茶ノ水以東の路線の名称なんだとか。黄色い電車でも御茶ノ水以西からは、正式には中央線の各駅停車ということになっています。

アナウンスや駅の表示や車体の色は完全に総武線なのですが……。

 

 

3.「むさしの」 国立駅上りホームで「大宮行き」の電車を見たらコレです!

 

国立には平日は上下合わせても5回しか停車しません!レア!

そしてさらにレアなことに、旅客を乗せているのに貨物列車の線路を走るんです!

 

帰り道、国立の上りホームでこれに飛び乗ったら、あらびっくり。西国分寺にすら停まりません。

 

寝過ごしたりした暁には、ここはどこ……?となること請け合いです。

 

車両は武蔵野線のものを使用しているとか。

 

まぁ、「国立駅を通っている電車といえば、『中央線』っしょ!」と思っていて、だいたいは間違いないんですけどね!

「中央本線」はもともとは路線名ですが、現在は特急の列車を区別するために使われている呼び名でもあります。

国立は通過するだけですが、新宿↔松本間を走る特急あずさ、新宿↔甲府間を走る特急スーパーあずさなどの呼び名として使われています。

 

2. 意外とすごいぞ!中央線

 

混雑率の高さや人身事故の多さで悪名高い中央線ですが、

 

なんと、日本一遅い時間まで走る電車 なんだとか。最も遅い終電は、東京発高尾行きの電車で、高尾駅に着くのは25:37。国立に停まる下りの終電は25:17ですね。

 

遅延で遅いばかりが有名ですが、終電の時間も遅かったんですね。酔っぱらいのみなさんは気を付けて電車に乗りましょう。

 

 

 

そして、さらにもう一つの日本一が!

 

それは、日本ではじめて営業した、日本最古の電車 ということです。当時は甲武電鉄という名前で、1904年に私鉄として開業しました(国立までは開通しておらず、当時の国立はドがつく田舎で、谷保村と呼ばれていたそうです)。

 

つまり、中央線は日本一の電車といっても過言ではないですね!!!

さすが日本一というべきか、人身事故の件数もナンバーワンだそうです。

(参考:東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/122021?page=3)

 

 

 

以上、ホタルイカがお送りしました!中央線マスターになれたかな?

 

 

授業やサークルの帰り道、気になるあの子と中央線に揺られているとき……

話題がなくなったら、このうんちくを垂れ流してみましょう!!感心され、尊敬のまなざしを受けることうけあいです!!

 

 

 

 

……とは口が裂けても言えません。

 

感心されるかは?だから何?とげんなりされるかは、あなたの普段の行いにかかっています。