今日こそはっきり言ってやる…中央線はクソだっ!!!『中央線イライランキングワースト5』


どうも、ムーン☆芙麗夢☆けろっぴです。

年末に入試問題なんか解いちゃったせいか、久々に思いっきり風邪ひきました。ゲホゲホ……。

皆さん、どうか体調にお気をつけあれ!テストも近いですよ……。

 

突然なのですが、最近、イライラするんです。

いや、最近ではなくて大学生になってからイライラする回数が確実に増えたんですよね。

 

そして先日、ついにそのイライラの原因を突き止めたのです……!!

 

それは……

 

 

中・央・線!!!!!!

 

 

 
 

 

 

はい。皆さんご存知中央線です。

一橋生なら少なくとも一度は利用したことがあるでしょう。

私はこの中央線(と中央線に隣接する路線)に毎日往復3時間揺られているわけなんですが、

 

正直もうつらい。

 

こんなにイライラしてたら早死にしてしまう……。

どうすればいいの……????

 

 

…………そうだ。シェアしよう。

ランキングにしてシェアしよう!!!

 

 

中央線に揺られている人はきっと共感できるものも多いはずです!

思いっきり愚痴ってすっきりするので、皆さんもすっきりしたムーン☆芙麗夢☆けろっぴをみてすっきりしてください。

 

 

 

(※尚、このランキングはあくまでムーン☆芙麗夢☆けろっぴの主観的・個人的意見であるので、一部の方々が不快になる可能性をはらんでいます。申し訳ありません。そのような場合はどうぞ読み流して下さい。)


 

【第五位:高尾山行きのおばちゃん集団】

 

<遭遇する日>主に祝日

<イライラ要因>がなくなる

<けろっぴのワンポイント解説>

 

”山ガール?”な出で立ちにリュックサック、登山用の木の杖で電車に座っているおばちゃん達、見たことないでしょうか??

 

おばちゃん達に罪はないのですが、このおばちゃん達、東京から乗っているパターンが多く、御茶ノ水や新宿から乗り込むと、席が埋まってしまっているのです。
さらに祝日授業の日におばちゃん達をみると、行き場のない怒りを覚えます。

 

 

もちろん、おばちゃん達に罪はないのですが…!


 

【第四位:胃の中身をぶちまける人】

 

<遭遇する時間>主に深夜・早朝。特に金曜深夜~土曜早朝。

<イライラ要因>悪臭生理的不快感

<けろっぴのワンポイント解説>

ある日のこと。

5限を終え、帰宅の途についた私。気がつくと寝てしまっていました。
どのくらい時間が経ったでしょう。にわかに車内がザワザワしだしたなと思った瞬間、

 

ドタン!!

 

とすごい音がして、目が覚めました。

するとそこには悲惨な状況が……

私が推測するに、
①誰かがドアに向かって吐く
②ざわざわ
③ドアが開き、何も知らない人が乗り込む
④すべって吐瀉物の上でコケる
⑤あ……()

 

あまりに悲惨な状況に、その車両から立ち去りたかったけれど座ってたかったのでそのまま乗り続けました。

 

体調不良なら仕方がないこともあります。でも、酔っ払って吐くのだけは許されない

深夜と早朝にいがちですね。ちゃんと吐いてから電車乗ってや。てか吐くの制御できなくなるまで飲むんじゃないよクソが!(※個人的見解です)

 

私は受験生時代にも、試験受けに行く電車で隣の席の酔っ払いに吐かれました。

ゲロ最悪でした。
その車両から立ち去りたかったけれど、座ってたかったのでそのまま乗り続けましたが。


 

【第三位:『杉並三駅』】

 
 
 
 

画像引用:高円寺http://www.tubox.com/blog/2009/12/04/501/

     阿佐ヶ谷http://net.easy-estate.com/archives/421

     西荻窪 https://goo.gl/HjDjfK

(※はじめに、高円寺・阿佐ヶ谷・西荻窪をご利用の皆さん、申し訳ありません。)

 

<遭遇する日>平日はいつも

<イライラ要因>時間がかかる。なかなか国立に着かない。

<けろっぴのワンポイント解説>

東京側から中央線を利用する人々は感じたことがあるだろう……。

御茶ノ水→四ツ谷→新宿→中野

と順調に駅をすっ飛ばしていく快速。気持ちいい!爽快!!!

しかし中野を過ぎると
とつぜん……

 

中野→高円寺阿佐ヶ谷→荻窪→西荻窪

 

中野→高円寺阿佐ヶ谷→荻窪→西荻窪

 

中野→高円寺阿佐ヶ谷→荻窪→西荻窪!!!!

 

 

急に各駅停車感を出してくるんですよね。

何だか損してる気分ですよね。

 

 

 

お分かりいただけますか??

 

ピンク地帯青地帯密度の差、わかります?

 

現在、土曜・日曜・祝日はこの3駅を飛ばして運行していますが、

本当は平日も飛ばす予定だったそうです。しかし周辺住民の反対で止まることになったらしいです。

 

杉並区民、怖い…………。

やっぱり文句言うのやめよう……。杉並区民に消されるかもしれない……。

 

でもでもこれだけは言わせてください。

 

大久保と東中野の気持ち、考えたことある??

 

 

【第二位:ホームを通過する中央特快】

 

<遭遇する日>可能性は無限。ほぼ毎日。

<イライラ要因>着かない。帰れない。

<けろっぴのワンポイント解説>
ホームで電車を待っている時、絶対にこんなことあるでしょう。

 

……ててててん ててててん ててててん(電車が来ますの音)

 

お!やっと電車きた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

……って特快かーーい!!!!!!!!!!!!

 

……ありますよね?

 

特快に乗ってほくそ笑みながら(そんなことない)国立駅ホームを見つめる乗客、あゝ許せない。

酷い。残酷。

 

でも自分が特快乗ってるときは微塵も通過駅のホームの人の気持ちなんてかんがえたことないっすけどね。

快速ですら杉並三駅飛ばしてくれって思ってますけどね。人間って醜いわ……。

 

 

同様のイライラ要因には 武蔵小金井行き もあります。

 

武蔵小金井行き、必要なの??遅延してるときに来るともう思わず声が洩れます。

ムサコ行きかよ……(溜息

(総武線ユーザーからすると武蔵小金井行きはまだ可愛いほうで、津田沼行きとかいう悪魔なんかよりは許せちゃいますけどね!)

 

そういえば武蔵小金井って、桜が有名らしいですね。(発着メロディーからも明らか)


 

【第一位:遅延(≒平常運転)】

 

<遭遇する日>いつも。常に。Always。Everyday。

<イライラ要因>到着時間が読めない。

<けろっぴのワンポイント解説>

皆さん、お待ちかね。中央線の遅延についてですよ!!

やはり、一番困るのはこれです。

中央線は遅延が平常運転です。でも、ごく稀に平常運転します。それがまた嫌ですね。

どうせ遅れてくると考えた乗り換えの時間がうまくいかなくなったりだったり…。テスト期間は流石に遅延困ります……まったく。

 

ただ遅延はしばしば我々を助けてくれます。
待ち合わせに遅れても、中央線が……って言えば大丈夫です( )
授業に遅刻しても、きっと中央線のせいです。

(ただし、用法・用量を守らないと人としての信頼を失うので、気を付けて下さいね。責任は負いかねます。)

 

稀に発生する”中央線の奇跡”(※ダイヤが乱れまくった結果、本来来るはずのない特快が来て、予定時刻より早く目的地に着くこと)で、何度も遅刻を回避しました。

 

 

いやー中央線神。遅延万歳!!

 

 

……てあれ?また遅延??あ……(遅刻確定)

 

やっぱり遅延許せない………。


 

さあ、いかがでしたでしょうか?

共感できるものはありましたか??

 

「それは違う!!!」

 

「それよりココが許せない!!!」

 

などなどご意見がございましたら是非こちらよりお願いします。

 

最後に一つだけ。

これだけさんざん愚痴っているけれど、

 

私はそんな中央線が大好きだーーーーーー!!!!

(続く)

 

(路線図引用:http://www.jreast.co.jp/map/