【こんな結果で】新歓マジック速報!【だいじょぶか】

KODA祭でたかられまくり、財布に生協のレシートしかありません。ゆーきゃんです。

どうもです。りんです。

同じくどうもです。おーばです。

1日目中に何としても公開するという目標のため、本記事は3人のライターによる合作となります。


さて、KODA祭一日目おつかれさまでした!

各クラスの売りあげ、模擬店コンテストの最終結果、ミスフレ……

気になることが沢山ありますね!

       

           

 

 

        

 

だが、もっと気になることがあるだろう。

 

みなが気にしていて、明日の夜あたりが最高にアツい、さむしんぐがあるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新歓(KODA)マジック

 

 

 

本日、ヒトツマミ編集部が行ったアンケートの結果を、この場を借りて速報します。

一橋生のリアルな恋愛事情、括目せよっ!


一橋大学における恋愛に関する学生アンケート集計結果【中間報告】

 

1 調査目的

一橋大学における新歓マジックの実態を把握し、自らの行動計画に反映するため。

 

2 調査概要

(1)調査地域 一橋大学全域

 

(2)調査対象 一橋大学在校生の満18歳以上の男女個人(平成27年6月6日現在)

 

(3)標本数 約150人

 

(4)標本抽出 ヒトツマミ編集部による、無作為抽出

 

(5)調査方法 直接法

 

(6)調査機関 平成27年 6月6日(土) 12:00~14:30


それではさっそく、調査開始!!

 

 

 

第1問:新歓マジックは……

A:大いに賛成!! B:許しがたい!!

結果!!!

 

全体:42人(66.7%) 男子:26人(63.4%) 女子:16人(72.7%)

全体:21人(33.3%) 男子:15人(36.6%) 女子:6人 (27.3%)

※中間層2名

Aが過半数を獲得しています。 調査では「まぁ、いいんじゃない?誰がマジックしてても」のような、一歩引いた意見もチラホラ。いいのかこれで、大学一年生。新歓マジックに対する熱意に欠けているのか、はたまた、自身に新歓マジックが起こった時の保険なのか……みなさん、平和なんですかね。

 

 

一方、今回の調査ではマイノリティになってしまった……

 

「もちろんー、」

 

 

 

「B!!」

はい。ありがとうございます。

熱意が素晴らしいですね。もしかしたら発言力では勝っているのかもしれません。

 

結論:一橋大学において、新歓マジックはまあまあ受け入れられている。

 

 

第二問

Q:あなたは現在……

  ① 以前から恋人がいる

  ② 新歓マジック成功♡

  ③ 狙っている人がいる

  ④ 誰かに狙われている

  ⑤ 芋だからさ……

 

このアンケートでインタビューをとってきました。さてさて、それでは気になる結果発表に移りたいと思います!

赤は女子、緑と青は男子です!

 

じゃんっ!!

 

ほうほうなるほど……一目で見ると、やっぱり右下が多いですね。

これが時代なのでしょうか、昨今若者の恋愛消極化が叫ばれているのもわかる気がしてきました。

 

数字にして表すと……

総数:81人

男:51人(63%)、女:30人(37%)

① 以前から恋人がいる:9人(11%)

男:7人(14%)、女:2人(7%)

② 新歓マジック成功♡:3人(4%)

男:0人(0%)、女:3人(10%)

③ 狙っている人がいる:23人(28%)

男:19人(37%)、女:4人(13%)

④ 誰かに狙われている:12人(15%)

男:10人(20%)、女:2人(7%)

⑤ 芋だからさ…:38人(47%)

男:19人(37%)、女:19人(63%)

やはり⑤が多いですが、とりあえず①~④についてみていきましょう。

 

④について気になるのは、「狙われている」と答えたのが、圧倒的に男子ということでしょう。

編集前の予想ではこの欄は女子が多いだろうと予想していたので意外でした。

 

そんな男子たちになぜ選んだのかを聞いたところ……

「いつも新宿で乗ってくる子が最近俺の隣に座ったから」、「狙われたい願望ならある」、「イカに狙われてるダコ……」などという意見がありました。男子、自意識過剰ですね……。(タコさん……あと一日逃げ切って!)

 

 

また、アンケート総数のせいかもしれませんが、新歓マジックに成功しているのは女子しかいないというのも気になりますね……。相手はどこへ……。

 

 

37%の男子が狙っている人がいるというのは、芳しい結果でしょう。ぜひ頑張ってほしいところです。ヒトツマミ一年総員応援しています。

そしてお気付きでしょうか、実は男子のほうで、まだカウントしていない人がいることを。そう、右上のシールの方です。この方……なんと最近フラれてしまったとか……。……アンケートとっちゃってごめんなさい。

 

しかしながら、女子の63%が芋という結果は、いくら一橋が芋農園だとしても素直に了承することはできません。一度しかない大学一年生という大事な期間を、ただ芋をふかすだけに費やしていいのでしょうか。いや、そんなわけがありません。私たちのモラトリアムは、もうあと4年も残っていないのです。そして、この貴重な「青春」という期間は、人生に一度しか来ないのです。

 

フランスの哲学者、サルトルはかつて言いました。

 

「青春とは、奇妙なものだ。外部は赤く輝いているが、内部では何も感じないのである。」

 

失ってから気づく大事なもの、という言葉もありますが、失ってからではどうすることもできないのです。ぜひこの記事を読んだ芋を自称する諸君は、もう一度自分の胸に手をあてて考えてみてください。

「あなたは現在、好きな人がいますか?」

(ちなみに、この記事を書いている私たちヒトツマミ編集部一年は全員芋です)

 

第3問:新歓マジックに……

A:期待している。 B:期待していない。

結果!!!

 

全体:25人(38.5%) 男子:21人(48.8%) 女子:4人 (18.2%)

全体:40人(61.5%) 男子:22人(51.2%) 女子:18人(81.8%)

 

※中間層1名

 

なんということでしょう。Bが、Bが……  女子に至っては、8割超え。

 

みんな、夢を持とうよ、夢を(※執筆者は何も期待していません)!!!

 

 

それに対して、

 

「ゆーて、A!!」

 

 

 

はい。

少数派のAのみなさんを、ヒトツマミ一年班一同、心より応援しています。

 

 

結論:一橋大一年生はみんな現実的だった。

 

 

 

 

 

 

 

……以上!!!

 

 

完全アポなし突撃調査にも関わらず答えくださった回答者の方々、ほんとうにありがとうございました。写真撮影に快く応じてくださった方、スペシャルサンクスです。

執筆者のことを嫌いになっても、ヒトツマミのことは嫌i(以下略。

番外編

 

例のタコ編

 

タコ:「新歓マジック!?許しがたいダコッ!!!」

 

ーーーーーーいうてぶっちゃけ?ぶっちゃけ?

 

タコ:「タコだけどやっぱりーー?『期待している』!!」

 

 

 

彼は今、イカに狙われているそうですね。タコに幸あれ。

 

 

ヤホレンジャー編

 

ヤホ黄「まあ大学生だし・・・『期待している』」

 

(黄色が青を前にだして)

 

ヤホ青「・・・・・・・・・・『期待してない』」

 

 

 

これは青の中の人がどうせイケメンで、黄色から告白される展開ですね。

末永く爆発してください。

 

以上、新歓マジック調査結果でした!

お楽しみいただけたでしょうか?

 

諸君、行くなら明日だ。

 

夏は、近い。