バイト選びは失敗するな、一橋生バイト実態調査!

回答総数100超え!一橋生のリアルなバイト事情を調査しました。


こんにちは、蛮勇亭にゅーとんです!新入生の方は初めましてですね。普段はインタビュー系のクソコラ記事をメインに書いているのですが、そろそろ人の役に立つ記事の1つや2つも書いてみたい、ということで、今回はこんな調査をしました!!

 

題して……

 

一橋生バイト実態調査!!

  

 

 

学校にも慣れてきて、サークルも決まりだした新入生はそろそろバイトを探し出す時期ではないでしょうか?新歓期が終わるとおごってもらえる機会もぐんと減りますし、稼がないとだんだん苦しくなってきますよ!

また、上級生のみなさんもバイトはしているものの、「ブラックでやめたい」「みんなはどんなバイトしてるんだろう?」と気になりますよね?

 

ということでこの記事ではまずみなさんに答えていただいたアンケート結果を発表し、そして代表的な職種の実態を少しだけ紹介したいと思います。

 

<アンケート>

・方法:Googleフォームを使用、ヒトツマミTwitterアカウントで拡散

・対象:一橋生

・期間:2016年4月4日~4月18日

 

 


Q.1 どんなバイトをしていますか?(複数やっている人は主な方を。109件の回答)

 

1位 塾関係       29.4%

2位 飲食店       25.7%

3位 その他       22%

4位 バイトはしていない 13.8%

5位 家庭教師      9.2%

 

「その他」としては家電量販店やアパレルでの販売、医療事務、パチンコ屋、新聞社の営業から証明写真屋、児童福祉施設など多岐に渡っていました。

(東大には負けるけれども)やっぱり高学歴な一橋生、1位はやはり塾関係でしたね。自分の通っていた塾にそのまま勤める、というケースも多いですよね。

 

 

Q.2 時給はいくらですか?(94件の回答)

 

1位 1000〜1499円 44.7%

2位 〜999円     30.9%

3位 2000~2499円 9.6%

4位 1500〜1999円 8.5%

5位 2500円〜     6.4%

 

意外と低賃金で働いています!!!!!!

個人的には時給1000円未満はありえないと思っていましたが(笑)3割以上の方は1000円未満でした。

高時給はやはり家庭教師や塾関係に集中していましたが、多くの場合は家での授業準備などが必要なので、そこの部分を考えると妥当ですよね。

 

 

Q.3 週に何時間働いていますか?(94件の回答)

 

1位 6〜10時間   30.9%

2位 〜5時間   24.5%

3位 11〜15時間 23.4%

4位 16〜20時間 14.9%

5位 21時間〜   6.4%

 

意外といわゆる“社畜”は少ないですね!半数以上が週に10時間未満でした。

部活やサークルとの両立をしている人が多いみたいですね。

 

 

Q.4 1ヶ月あたりのバイト代はいくらですか?(94件の回答)

 

1位 50000円〜     31.9%

2位 40000〜49999円 23.4%

3位 20000〜29999円 17%

4位 30000~39999円 14.9%

5位 10000〜19999円 10.6%

6位 〜9999円     2.1%

 

時給1000円で週10時間と考えると1カ月に40000円の収入なので、妥当な結果ですね。もう少し高額な方の選択肢を作ればよかったと後悔しています……みんなもっと稼いでいないと思っていました……。

 

 

Q.5 今のバイト先に決めた理由は?(94件の回答)

 

1位 家からの近さ 32.3%

2位 仕事内容   26.9%

3位 時給の高さ  20.4%

4位 職場の雰囲気 11.8%

5位 その他    8.6%

 

1位は意外と家からの近さ!でも学校帰りに働こうと思うと夜遅くまでになることが多いので、早く帰ることができるのはいいですよね。

個人的には職場の雰囲気も大事だと思います。家庭教師や塾関係だとあまりできないですが、接客業なら実際に一度お客さんとして店舗に行ってみて、店員さんを観察してみるといいと思います。

 


 

次の2つはバイトをしていない人に答えていただいた質問です。

 

Q.1 バイトをしていないメリットはなんですか?(15件の回答)

1位 自由な時間が多い    60%

2位 勉強、部活に集中できる 40%

 

Q.2 バイトをしていなくて困ったことはなんですか?(12件の回答)

1位 お金が足りない 66.7%

2位 その他     33.3%

 

ちなみに、「礼儀が身につかない」という選択肢もあったのですが、これには1票も入りませんでした。

やっぱり「お金が足りない」は切実ですね……。ただバイトをしている人の意見では「ものを買うときに“あ、時給○時間分か”と考えてしまい、財布の紐が緩んだ」という意見もあったので、バイトをして稼いでいてもお金遣いが荒くなって金欠になることもあるみたいです(笑)

 

“その他”では

「自分の1時間を1000円ぽっちのために費やしたくない。親からもらう。」

親のスネをかじり続けることによる罪悪感に悩まされる。」

という両極端の意見がありました。

 


それでは数値データはこれくらいにしておいて、詳しい意見をお伝えしていきます!

 

Q.1 バイトをしていて得たものは何ですか?

上の方のコメントにもあったように、貴重な大学時代の時間を費やしてやっているバイトからは、やっぱり何か得たいですよね!

 

<技術、能力を身につけた>

・知識の老化を抑える(塾関係)

・英語、数学の復習になったのでwebテ(就活におけるテスト)に役立った(塾関係)

・言葉遣い研修などで社会に出ても恥ずかしくないマナーが身についた(塾関係)

・講座宣伝や営業発信など将来につながり商学部の勉強にもなる実務に慣れた(塾関係)

・芸能や映画の知識を広く学べた(レンタルビデオ店、CDショップ、映画館)

・マスコミ関係のコネができた(マスコミ)

・画像編集の技術がついた(証明写真の撮影、編集)

・修羅場に強くなった(児童福祉施設)

・コミュ力(大多数)

 

<仲間ができた>

・オープニングスタッフを経験して仲間ができた(飲食店)

・他大学の生徒とのつながり(塾関係)

・社員さん、学生、主婦など幅広い年代の人と知り合えた(飲食店)

 

<生活習慣がよくなった>

・早起き習慣がついた(飲食店)

・寝癖を直す習慣(塾関係)

 

<性格が変わった>

・接客業を通して愛想がよくなった(飲食店)

・普段からお店の店員さんに丁寧に接するようになった(飲食店)

・責任感がついた(家庭教師、医療事務)

 

<苦手を克服した>

・タバコへの耐性がついた(飲食店)

 

真面目な回答も多かったものの、「いかにして暇な時間を妄想によってつぶすか」(事務職)という回答もありました(笑)

 

 

Q.2 自分のバイトのおすすめポイントは何ですか?

 

<精神面>

・生徒が合格したときの喜びはすさまじい(塾関係)

・ちびっこが可愛い!素敵な家族を眺めながらのお仕事です!(科学館)

・かっこいい男子高生と話せる(塾関係)

 

<人との出会い>

・一橋生にはいないようなタイプの人と交流できる(飲食店、アパレル)

・高校時代の友達と仕事ができる(塾関係)

 

<物理面>

・クローズ(閉店後の作業)まで入ると残ったものがもらえる(飲食店)

・検品や廃棄ではじかれたものを持って帰ることができる(飲食店)

・A5ランクのステーキ肉の切り落としがまかないで出る(飲食店)

・美意識が高まる(アパレル)

 

「生徒がバカばっかで面白い」(塾関係)という意見もありましたが……(笑)

その成長過程が面白い、ってことですよね!!(ニッコリ)

 

 

Q.3 バイト関連の失敗談は何ですか?

一橋生……いろいろとやらかしています(笑)

 

<シフトについて>

・曜日固定とか聞いてない!(塾関係)

・月に労働時間が120時間を超えて闇を見た……お金は20万円以上きたけど(塾関係)

・シフトをぶっちしまくった(塾関係)

・全部入るつもりはなかったのに、「空いている」とシフト提出した日は全部行くことになった(塾関係、多数)

・周りのシフトを代わってあげていたらテスト期間の前日から7連勤になってしまった(塾関係)

・シフト入れすぎて店長に「今月人足りないから期待してるよ(ニッコリ)」と言われたこと(飲食店)

・シフトを入れすぎて夏休み/冬休みが消えた、単位を落とした、徹夜した(大多数)

・バイトをかけもちして瀕死した(飲食店)

・シフトが2週間ごとに組まれるが、来月の2週間分など、結構先の予定の提出を求められた。また、提出はだいぶ先の予定までさせられるのに、シフト自体は数日前にしか知らされない(飲食店、多数)

 

<お給料について>

・時給1500円と聞いていたのに実態がコマ90分あたり1500円で、実質1000円だった(塾関係)

 

<労働環境について>

・10時間休みなしで飲まず食わず、タイムカードを押す前とあとにも勤務したため2時間分は時給が出なかった(塾関係)

・周りがみんなやめてしまって仕事量が増えた(塾関係)

・職場がゆるすぎてどんどん怠惰になる(塾関係)

・基本的に朝が早い試験官バイトなのに遠くの試験会場に配属され、始発でも間に合わないことがあった(塾関係)

 

<人間関係について>

・個人情報を教えあってはいけないのにFacebook申請がきた(塾関係)

・(かなり)太っていた新任の職員さんについて同僚に「あの太っている人が○○さんですよ」と言ってしまったらひんしゅくを買った。どんなバイトでもお世辞は言えた方がいい(塾関係)

・バイト先が大学の近くなのでうかつな恰好で出歩けない。以前ジャージ姿で生徒に遭遇した……(塾関係)

・ケーキ屋バイトが女性社会ならではの上っ面社会だったため3カ月でやめた(飲食店)

・先輩間の暗黙のルールを把握するのが大変だった(映画館)

 

<仕事内容について>

・部活のノリでバイトをすると雑になって怒られる(飲食店)

・初めてみたら仕事内容が全く違った。レジ打ちのはずが、お惣菜づくりをやっている(飲食店、多数)

 

その他には「学歴が邪魔になる」(アパレル)や、「グラスめっちゃ割ってます!笑 」

(飲食店)や「二日酔いで遅刻した」(医療事務)など、あんまり笑えない失敗も……。

 

 


 

いかがでしたか?

アンケートにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

バイト探しをしている方、この記事のデータもぜひ参考にしてほしいのですが、やっぱりバイトをしている人に直接聞いてみるのが一番だと思います!一橋生の約9割はバイトをしているので、色んな業種の人が周りにいるはずです!

事前調査をしっかりして、気まずい辞め方をしないといけない、なんて状況にならないよう頑張ってください!

 

以上、蛮勇亭にゅーとんでした!