【ヒトツマミ×UmeeT第二弾】一橋生vs東大生 〜芋とイカ東いったいどっちがイケてるの?〜


ヒトツマミをご覧のみなさま、こんにちは。 東大発オンラインメディアUmeeTのライターの高田と申します。

今回は一橋大学の学内メディアであるヒトツマミさんとUmeeTのコラボ記事となります。

 

先日のMC菩薩さんによる記事では激闘紙相撲の末、コテンパンにさせていただきました。

 

これもひとえに、勝負を決めてくれた東大赤本の重みのおかげかと思うと、受験時代の辛く長い勉強も報われるというものですね。より一層勉学に励もうと心に決めました。

東大の勝利、さすがの東大ということでヒトツマミ×UmeeTコラボ企画は終わり……

 

 え、終わりじゃない……? え、頼むから三本勝負にしてくれ……?

 

……そこまで言うなら仕方ない。今回だけは特別だゾ! ということで、まさしく菩薩の心で応えます。 今回の記事は【ヒトツマミ×UmeeTコラボ第二弾】三本勝負の二回戦となります! そしてそのテーマは……

 

そもそも、芋とイカ東とは?

【芋とは?】 ダサい、「芋臭い一橋男子」のことを、侮蔑、自嘲の意味合いを込めて呼ぶ言葉。芋の外見的特徴として挙げられるのは、黒縁メガネ・黒髪・シャツにチノパンスタイル。しかしその一方で芋に対しては「好い人・優しい人が多い」「何かに一生懸命な人が多い」などといった肯定的な意見も多く見られる。 芋についてはこちらの記事こちらの記事もご覧ください。

 

【イカ東とは】 「いかにも東大生」略してイカ東。主に東大の男子に対して使われる、そのダサさ、イケてなさを揶揄する言葉。その行動の具体例としては、丈のあってないチェックシャツを正装とする、メガネをかけて日夜勉学のみに勤しむ、上手くコミュニケーションが取れない、などが挙げられる。

 

UmeeTは、「東大生はチェックシャツばっか着てるんでしょ?」のような東大に対するステレオタイプを払拭するためにも活動しております!

ふむふむ。 なるほどね。   ぶっちゃけ、「芋」の方が全然イメージ良くないですか??? 「黒縁メガネ・黒髪・シャツにチノパンスタイル」って、ただの清潔感溢れる大学生じゃね……? 

 

上の写真は12月にUmeeTとヒトツマミで集まった時のものなんですが、なんていうかヒトツマミのみなさん、自分のことを芋と言いながらも小綺麗だったんですよね。

それに、「優しい」「何かに一生懸命」って完全にもう褒めてるじゃないすか。 周りに気遣いできる人、夢に向かって一直線な人って素敵ですよね。 芋芋と言いますが、芋は芋でも里芋とかではなくて、メークインとかの割とイケてる品種のことを指すのではないかと思います。

 

       さといも

 
 

     メークイン

 

もうこれ一橋の勝ち確でしょ。クヤシー……

とはいえ、まだ「仮説」でしかないですね。

さっそく、 芋と蔑まれる一橋生 イカ東と罵られる東大生 果たしてどっちがイケてるのか…… 「検証」に移りましょう。

 

どうやって検証するの?

実は、今回の企画のために、一橋生、東大生を対象としてTwitter上でアンケートを取らせていただきました! (ご協力いただいたみなさんありがとうございます!)

そして、このアンケートでは両大学の「イケてる度」を図るために

 

恋愛充実度 ・趣味充実度 ・イベント充実度 ・非オタク度 ・オシャレ度

 

の5つの指標を用意し設問を作りました。 それでは、各設問について見ていきましょう。

 

恋愛充実度

Q1 過去の交際人数は何人?

 

 

イケてるかどうかといえば、やはり最初に出てくるのは「恋愛」でしょう。 みなさんの周りにも「サークルで彼女を取っ替え引っ換えする男」いるんじゃないでしょうか。 悔しいですね。

 

ここでは、今まで付き合ったことのある人数を「0人」「1人」「2人」「3人」「4人以上」の5項目から一つ選んでもらう形式にしました。

最初は「平均交際人数が多い方を勝ちとしよう!」と考えていたのですが、この考えは浅はかでした。 恋愛の形というのは色々あります。

 

多くの人と付き合っても満ち足りず、付き合っては別れ付き合っては別れを繰り返してしまう人 がいればその一方で 「高校二年生で同じクラスになった。 彼女は吹奏楽部でクラリネットを吹いていた。 二学期には席変えのクジ引きで隣の席になった。 その子の前で男友達に下ネタを振られるのが恥ずかしかった。 授業を受けてたまに目が合う瞬間が嬉しかった。 なんとなく気になって、気持ちが昂ぶって告白して高校三年生の春に付き合うことになった。 受験を終え、彼女は地元の大学に進学し、自分は浪人することになった。 受験に落ちた時、自分へのけじめとして、彼女とは別れた。 そして一年後、俺は東京大学に合格した。 彼女にもう一度告白したら、オッケーをもらえた。自分のことを待っていてくれたらしい。 そして大学二年生の現在、遠距離ではあるが彼女とは仲良く交際を続けている」 高校生 そんな人もいることでしょう。

 

果たしてどちらが幸せでしょうか? 過去の交際人数の大小で、人の貴賎など測れやしないんだ。愛する人が一人でもいたならば。との考えに至り、「恋愛充実度」では 「過去の交際人数が一人でもいる人の割合が多い大学」 を勝ちとします! 結果は……? 

 

東大では、3人に1人が、生まれてから一度も彼女と付き合ったことがないようです。 約5%という僅かな差ではありますが、一橋大学に軍配が上がりました。 よって「恋愛充実度」は 一橋生の勝利 とします!

 

趣味充実度

 

Q2 趣味を教えてください

 

さて、イケてるかどうかといえば、趣味も大きく関わってきそうです。 ここでは 「映画・音楽鑑賞」「ゲーム」「読書」「スポーツ」「アニメ」「写真、カメラ」「料理」「アイドル」「スマホゲーム・ソシャゲ」「アウトドア」
から複数選択してもらう形式をとりました。 もちろん、趣味に優劣などあるわけはありません。 自分の好きなものを好きと言える社会は素晴らしいと思います。 ですが、ここは「イケてる度」を測らなくてはなりません。 私が仕方なく参考にしたのが以下の表です。 

 

これは、「女子ウケのいい趣味ランキング」として、いわゆるまとめサイトに載っていたものです。

女子ウケが良いものを一つ選ぶ度に+100 女子ウケが悪いものを一つ選ぶ度に-100 として点数化し、平均点の高い大学を勝利とすることにしました。 そして上の項目を加点要素と減点要素に分けると 

 

となりました。

(読書が女子ウケが悪いとは意外ですね。でもたぶん、「坂口健太郎が読書好き」という文字列は女子ウケが良さそうです。)

結果は……? 

 

これは意外な結果ですね。 正直、東大の圧倒的大敗を予想していました。 東大は 「写真・カメラ」「アウトドア」「アニメ」 を趣味とする人が多く、 一橋は 「スマホゲーム・ソーシャルゲーム」 を趣味とする人が多い、という結果でした。 「趣味充実度」は 東大生の勝利!!!

 

イベント充実度

Q3 2015年クリスマスの過ごし方を教えてください

 

最近あった「イケてる」イベントといえば、当然、クリスマスですね。 この設問ではクリスマスの過ごし方を 「デート」「授業・レポート」「サークル」「クリパ」「何もしない」「その他」 から一つ選んでいただきました。 「サークル充! ウェイ!」 「同クラでクリパ! ウェイウェイ!」 という声もありますが、 やっぱり、クリスマスとは、恋人たちのためにある日。ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOUなのです。

 

 
 

そこで、選択肢により点数に傾斜をつけて

デート・・・100点

クリパ・・・60点

サークル・・・40点

授業・レポート・・・20点

何もしない・・・0点

として平均点を算出しました。 すると・・・ 

 

これはかなり大きな差がでましたね。 一橋はデートの割合が高く、「芋」とは呼ばせまいとする一橋男子の気概を感じます。 イベント充実度は一橋生の勝利となりました。

 

非オタク度

 

Q4 次の中で知っている語を教えてください

 

オタク・・・ 特定の分野に関して強い興味を抱き、関連するものを収集したり、詳しく知ることに時間を費やす人のこと。アニメ愛好家が互いを二人称の「オタク」と呼びあうことから、コラムニスト中森昭夫が『漫画ブリッコ』の中でおたく族と名付けたことに由来する造語。

 

オタクであることが悪いということでは決してないのですが、一般的にマイナスイメージを持たれてしまっていることもまた事実…… 

 

ここでは数あるオタクの種類の中でも「アニメオタク」度調査のアンケートを行いました。

「例の紐」

「バブみ」

「こころぴょんぴょん」

「ただの人間には興味ありません!」

「なんとかなるよ!絶対大丈夫だよ!」

「強いられているんだ!」

「マミる、たまの失敗はスパイスかもね」

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」

「Nice boat.」

アニメなどに関連し、「ガジェット通信アニメ流行語」にノミネートされている以上10語を選出し、知っている単語にチェックをつけていってもらいました。 持ち点を100点とし、知っている単語一語につき-10点とします。 そして平均点を算出したところ・・・ 

 

これまた微々たる差ではるものの、東大側に軍配が上がりました

ここまで2対2…… 最後の【オシャレ度】によって全てが決まります。

 

オシャレ度

Q5 次の中で知っているブランドにチェックをつけてください

 

イケている人といえば、やはりオシャレであるもの。 そして、オシャレさんならば知名度のあるブランドならば知っていて当然・・・!

「東大生がチェックシャツしか着ないなんて思うなよ!」 「一橋生がチノパンしか履かないと思うなよ!」 ということで、以下の10個のブランドから知っている単語の数で競いました。

「UNITED ARROWS」

「TAKEO KIKUCHI」

「SKAGEN」

「Daniel Wellington」

「BIRKENSTOCK」

「Dr.Martins」

「Manhattan Portage」

「KELTY」

「OLIVER PEOPLES」

「YELLOWS PLUS」

知っているブランド1個につき+10点とすると……結果は…… 

 

最後の項目【オシャレ度】については、どうやら一橋生の圧勝で終わりました!

結果は……

今回の勝負、 3対2により・・・ 

 

となりました! 結果をまとめるとこんな感じですね。 

 

これにて一勝一敗となった一橋生 vs 東大生企画。 次の勝負で決着がつきます

勝手に大学を代表して戦っているこの企画、果たしてきちんとオチがつくのか? ご期待ください!