スイーツ学概論ーセブンイレブン限定!新作ハーゲンダッツを実食

自宅で気軽に贅沢スイーツを楽しもう

 お久しぶりです。ライターYです。

 

記事書かないとなーとか思ってたら編集長から直々に執筆の催促がきてしまいました。

(豆乳トライアルは地味に継続してます!変な味を見つけたらぜひご一報をお願いします。)

 

 

 

今回はJDらしくスイーツ企画です^^

 

みなさんご存知ハーゲンダッツ。高級アイスクリームブランドとして不動の地位にありますよね。

私はその安定した美味しさ、新しいフレーバーへの飽くなき探究心に敬意を表し、ダッツ様と呼ばせて頂いています。

そして先日6月23日、ハーゲンダッツジャパンは「ジャポネ<抹茶きなこ黒蜜>」を発売しました!

 

 

この「ジャポネ」のシリーズは2013年から発売されていて、あずきやきなこ、抹茶などを中心とした和風フレーバーを特徴としています。お値段は通常ラインの製品よりも更に高め。生協だったら普通のアイスが3本買えるレベルです…

 

しかしながら、抹茶もののスイーツをこよなく愛している私は発売前からこの製品に目をつけており、「早いうちに食べとこう」と思っていました。

 

 

そこに編集長の「ハーゲンダッツの新商品の食レポしてくれない?」

 

やらないわけがない。

 

 

そういうわけで買ってきました。

 

 

 

うきうきしすぎてスプーンの向きを間違えました。

浮かれ具合が伝わる写真でお恥ずかしい限りです。

 

 

余談ですが、記事を書くことになってから最初に自宅近くのセブンイレブンに買いに行ったところ、なんと完売!セブン限定ということで需要が集中しているのでしょうか。写真はその翌日購入できたものです。

 

さらに余談ですが、はじめこの商品がセブン限定と知らなかった私はファミマに買いに行き、どこにも置いていない、置いてあったものが完売してしまったという痕跡すら見られない様子を見て「新商品もないとかファミマク○かよ…」と思ってました。ファミマは何も悪くなかった。

 

 

 

さて話がそれましたがいざ実食!

 

 

 

一番上の層にあるのはきなこソースですね。以前期間限定発売されていた「華もち」シリーズではそのままきなこがかかっていましたが、個人的には「吸い込んでむせそう…」とか思っていたのでグッドです。

 

続いてミルクアイスクリーム、黒蜜ソースが重なっています。

 

 

とりあえず一口含みます、きなこに「和」を感じられますね〜。

 

 

しかし大事な存在を忘れています。さらに一口スプーンですくうと

 

 

抹茶ソルベキターーーー!!!!

 

 

このソルベ、さっぱりしていてきなこソースやミルクアイスの濃厚な甘みとかなり合っています。ただただ甘いだけの抹茶味スイーツが氾濫するこの世の中、このコンボは芸術と言って差し支えないレベルではないでしょうか。めちゃくちゃ美味しいです。さすがダッツ様…と嘆息を禁じ得ません。スプーンを口に運ぶ手がノンストップです。

 

 

 

そんなこんなで一瞬で完食。この満足感を360円で得られるなら安いもんです。また食べたい、と否応なしに思ってしまうクオリティでございました。ダッツ様最高。

 

 

 

アイスの美味しい季節、みなさんもお近くのセブンイレブンでお試しあれ!