今こそキミの力が必要だ!みんなのローカルヒーロー、「やほレンジャー」とは?

国立市の平和を守るために、クラウドファンディングやってます。


こんにちは、moです。

突然ですが皆さん、彼らをご存じですか?

 

(たまご広場にてポーズを決める三人)

彼らの名は……

 

(ワードアートではない)

 

富士見台の平和を守る正義のヒーローことやほレンジャー。学業と治安維持活動の両立で忙しい日々を送る彼らですが、今回は特別にヒトツマミのインタビューに答えていただきました。ということで、さっそくインタビューの模様をご覧ください。

 

 

 

――商学部2年のmoです。本日は宜しくお願いします。

 

レッド「はっはっはっ。おれたち三人は二橋大学の大学生だ!富士見台によく来て、お店で買い物をしたり、お祭りに行ったりしていたんだ。そのうちおれたち三人は谷保が大好きになったんだ!今日は宜しく頼むぞ。」

 

――ちょっと設定に無理がある気もしますが……。とりあえず、ひとりずつ自己紹介お願いします。

 

レッド「赤い炎をまとう勇敢な谷保駅北口商店会のヒーロー、北口レッド!谷保特産・ほうれん草パワーいっぱいの『ほうれんソード』が、俺の武器さ。因みにだが、このほうれん草はPro-Kが運営する八百屋、「とれたの」で買えるぞ!」

 

(Halloween直前の「とれたの」)

――今度是非買いに行こうと思います。でも、正直ほうれん草っていったら緑だと思うんですが……。

レッド「俺たち、色なんか気にしちゃいねぇ。そもそも、俺の武器はほうれんソードだが、格好は魚屋さんがモチーフなんだ。白い長靴ブーツ、かっこいいだろ?」

 

――あ、はい……。気を取り直して、次の方、お願いします。

 

(しこを踏んで土俵の感触を確かめるイエロー)

イエロー「黄色い稲妻のように明るいむっさ21のヒーローむっさイエローだ!武器は、これまた谷保特産のはちみつ(これもとれたので買えるぞ!)にヒントを得て作った『みつばちステッキ』だ!どうだ、っとぉ!」

 

(あまりの威力に、カメラもブレる)

――うっ、むっさ……。よくわかんないけどすごいですね。最後、青の方お願いします。

 

ブルー「はっはっは。青い閃光を発する頭のいいダイヤ街のヒーロー、ダイヤブルーだ。強力な南武扇(ナンブセン)で暴風を起こし、敵を吹き飛ばすことができるぞ。南武線が黄色だなんて、そんな文句、受け付けないぞ。」

――そんなこと言いながら、この楯、微妙に黄色いライン入ってま……

 

ブルー楯ではない。扇だ。

――す、すいません……。ところで、みなさん普段はどんな活動をされているんですか?

 

イエロー「月に数回ショーをやったりもするが、基本は毎週金曜日、北口商店会でフリーペーパー「やっほー」を配っている。このフリーペーパー、毎週金曜日限定で使えるクーポンが付いているんだ。谷保ライフを充実させるのに欠かせないものになっているぞ。」

 

 

(クーポンの一例)

――ラーメン400円は安いですね!

ブルー「だろう。俺たちはこの谷保を、悪の枢軸”デフレ嬢”と”ダイキョー皇帝”から守るために戦ってるんだ。だから、これぐらいお安い御用さ。谷保の街が活性化すればするほど、彼らはどんどん弱くなるんだ。」

 

(街にすっかり溶け込んでフリーペーパーを配る面々)

――デフレ嬢?ダイキョー皇帝?

イエロー「俺らの敵さ。怖いやつだ。でも、人数の都合上、ショーの時しか現れないんだ。」

――なるほど。確かに、商店街の皆さんにとってデフレは大変ですよね…。ところで、今やほレンジャーはみんなの力を集めてる、って聞いたんですけど、具体的にどういうことですか?

レッド「やほレンジャーは、これまで5年に渡って谷保の平和を守ってきた。だがしかし、5年という歳月が、俺らの衣装を、ボロボロにしてしまったんだ。ハンドメイドの高級品だったんだが……。」

 

(正義の味方と言えども、景気の低迷には勝てない)

レッド「そこで今回、クラウドファンディングという新しい武器を使うことにしたんだ。今、15万円を集めるべく活動しているが、おかげで12万円以上集まった。だがしかし、あと少し足りないんだ。みんなの力で、是非俺たちを助けて欲しい。

――クラウドファンディングを使うっていうのは新しい発想ですね。具体的に、どういった支援方法があるんですか?

ブルー「三つのコースがあるぞ。」

1. 3000円
3000円寄付してくれたら、やほレンジャー手書きのお礼の手紙、やほレンジャーグッズセット(バッジ、タオル)、やほレンジャーパンフを、郵パックでお送りするぞ!
2. 1万円
1万円寄付してくれたら、上の3品に加えて、国立名物ほうれん草うどん3束と、もし谷保に来てくれたら、俺たち三人が商店街を直接ご案内し、俺たちと記念撮影できるぞ!残り一口しかないから、急いでくれ!
3. 3万円
もし、もしも、3万円寄付してくれたら、1の3品とほうれん草うどん3束に加えて、俺たちが直接お宅に赴きショーをするぞ!ただし、多摩地区の方限定だ。交通費がかかるからな。これも残り一口しかないぞ!

――手書きのお手紙、記念撮影、自宅でショー……。色んなコースがあるんですね。個人的なことですが、多摩地区って、町田も含まれるんですか?

イエロー「うーん、一応町田も多摩地区だ……と思うぞ。因みに、支援は下から頼む!期限は11月3日だ!急いでくれ!

 

――ありがとうございました。これからも頑張って任務にあたってください。

レッド「あばよ。時間があったら、谷保の商店街に来てくれよな。やっほー!

 

こうして、彼らは任務に戻るのであった……。

 

(エンディングテーマ:行け!やほレンジャー。ネット上に音源はないらしい)


 
 

ということで、谷保のローカルヒーロー・やほレンジャーへのインタビューでした。やほレンジャー、及びフリーペーパー「やっほー」についてさらに詳しく知りたい方は、公式HPをチェックしてみてください。

 

谷保には3つの商店街、「むっさ21」「ダイヤ街」「谷保駅北口商店会」があります。いつもはスルーしてしまうあなたも、ぜひ一度谷保駅周辺3商店街へ足を運んでみてください。あなたが見つけられていない、驚きの魅力があるかもしれませんよ。

 

以上、moがお届けしました!