国立駅から一橋大学まで行くのに徒歩とバスどちらが早いか検証してみた

本気出して通学しよう!


こんばんは、ゴンゾーです。

 

突然ですが、みなさんは一橋大学にどうやって通学していますか?

僕は国立に下宿しているので自転車で通学していますが、国立市外に住んでいる方のほとんどが使うであろうのがコレ。

中央線です。

 

この中央線が曲者で、日常的な遅延や度々の運転見合わせにより、授業に遅刻したり、待ち合わせしていた友人を待たせてしまった経験がみなさん一度や二度はあるはずです。そのような時、国立駅に着いた瞬間誰しもが「急がなきゃ!!」と感じるのではないでしょうか。

 

しかし、気品と高潔さに溢れ、日本の将来を担うグローバルエリートたる橋男・橋女が、マダムの歩く国立で息を切らしながら大学通りを猛ダッシュする……なんてみっともない真似は避けたい。そこで僕が思いついたのがコレ。

バスです!!

 

国立駅南口から一橋大学前まではバス停1つで、運賃はSuicaで175円(現金だと180円)。しかも平時は12分間隔、ピーク時は5分間隔で運行しており、運賃・本数ともに非常に便利です。

国立駅南口から一橋大学までのバス時刻表

 

 

これを使えば駅から歩いて大学に行くよりも早く着けるのではないか??そう考えた僕は他のライターの協力を得て実際に検証してみました。

 

 

検証バトル

 

今回バトルするライターは、歩く速度の個人差を考慮して、僕ゴンゾーわっさんぶってぃー噂のそうせきゅんの4人になりました。

左からわっさん、僕ゴンゾー、編集長ぶってぃー、副編集長噂のそうせきゅん 

 

 

 

バスで大学に行くのは僕ゴンゾーわっさんの2人。

 

誰もが認めるグローバルエリートです。

 

徒歩で大学に行くのは ぶってぃー噂のそうせきゅんの2人。

最近セーラームーンにハマっているらしい編集長ぶってぃーはセーラームーンのポーズをしているそうです。

 

 

ルールは簡単。12:30国立駅着の快速東京行きに乗っていたと想定し、国立駅南口を12:32スタートします。決して走ってはならず、信号は絶対に守る。先に東キャンパスの正門に着いたほうが勝ちです。

 

 

それでは早速スタートします。

 

 

位置について、ヨーイ

ドン!

噂のそうせきゅんが圧倒的速力を見せつけて差をつけます。

そのあとを追うバス組ぶってぃー

しかし、結局最初の信号で4人とも並びます。

青信号になり再びスタート。バス組はバス停に並びます。一橋大学行きのバスはドコモショップの目の前にある4番乗り場です。

バスは12:36発です。それまで3分間ほど並んで待ちます。

3分後、ついに来ました。

乗ります。

 

 

一方、見慣れた道をどんどん進んでいく噂のそうせきゅんぶってぃー

信号で再び噂のそうせきゅんに追いつくぶってぃー噂のそうせきゅんは全速力で、ぶってぃーは普通の速さで歩きます。

100円になったミスドにも気を取られることなく大学通りを歩き続ける噂のそうせきゅん

しかし……

 

「ねぇドーナッツ食べよ~~~」

ぶってぃーはミスドの100円セールトラップにまんまと引っ掛かってしまいます。撮影していた世界の忠ちゃんも道連れに……

 

一方、バス組はというと

国立駅南口を出てすぐ次のバス停が一橋大学。

バスの待ち時間が長すぎたため、少し時間が気になります。

ですが、さすがバス。大学通りをあっという間に駆け抜けていきます。

この速さなら余裕で抜かせると期待。

 

そして、一橋大学前の赤信号で停車。

しかし、バスの窓から外を見ると……

 

 

!?!?!?!?!?

 

 

 

ミスド100円セールにも引っかかることなく一心不乱に大学通りを歩み続けた噂のそうせきゅん

一足どころか二足も三足も先に大学に到着していました。

そのタイム、なんと

4分16秒!!!

 

しかも、ミスドでドーナッツを買っていたぶってぃーも……

 

ゴール直前でバスに抜かれてしまいますが……

バスが赤信号で停まっている間に挽回。

ぶってぃーバス組がゴールする約10秒前に到着していました。(ぶってぃーはタイマーをセットするのを忘れていたため正確なタイムが分からず)

 

 

一方バス組ぶってぃーが到着した10秒後に遅れてゴール。

そのタイムは

7分16秒!!

 

 

徒歩だった噂のそうせきゅんより3分も遅い!!175円も払ってバスに乗ったのに、ミスドでドーナッツを買っていた編集長ぶってぃーにまで負けたのは屈辱です。

 

バスの待ち時間が0分だったら辛うじて噂のそうせきゅんと同タイムにゴールできたかできなかったくらいのタイムでした。

 

 

待ち合わせに遅れそうになった時、バスを使っても歩いてミスドに寄っても着く時間が同じならば、遅れてしまったお詫びとして、待たせてしまった人にミスドでドーナッツを買ってあげたほうがいいのかもしれません。

 

 

結論

 

バスより徒歩の方が早い!!

 

最後に、ぶってぃーが買ってくれたポン・デ・リングは全員で仲良く食べました。

以上、国立駅から一橋大学まで行くのに徒歩とバスどちらが早いのか問題についてのヒトシラでした!