4年生が妄想ででっちあげた今年の新入生あるある10連発!(&それに対する新入生のコメント)

独断と偏見が火を吹いた!

こんにちは。夏学期が終わってレポートに勤しんでいるtomoです。
皆さん、今年の春夏学期はどうでしたか。授業がオンラインになって大変だという人もいれば、逆に楽になったという人もいるかもしれません。

特に新入生は大変だったのではないでしょうか。
コロナで新歓イベントが中止になったり授業がオンラインになったりして、今年の新入生の大学生活は私たち上級生とは全く違うものになっていると思います。

そこで、今回の企画!


新入生のことを全然知らない四年生がでっちあげたあるあるなので、めっちゃ外れてるかもしれないし、めっちゃ当たってるかもしれません。
上級生の皆さんは「これはないだろ~」と読みながら自分で予測してみたり、一年生の皆さんは「全然間違ってるわボケ!」みたいなツッコミを入れながら読んでみてください。

それでは4年生が勝手に考えた今年の新入生あるある10連発をどうぞ!

 

1)Twitterやってない人、まじで人権ない。

これはマジでありそう。ただでさえ一年生ってTwitterでの交流しがちだから、新入生同士で知り合う機会が全然ない今年の一年生は、メインのコミュニケーションツールがLINEじゃなくてTwitterになってそう

2)同学年のインスタ、誰のも知らない。

これ、ありますねえ。ZOOMでクラス懇親会とかしてるときに、「インスタアカウントおしえて~」って空気になるとは思えないIDをチャットに貼ったりするか?

 

3)というか一年生全く仲良くない

これ、ありますねえ。そもそもオンラインで仲良くなるはずがない。(暴言)

 

4)7割ノンサー

これ、ありますねえ(数字は適当)。そもそも今活動してるサークルってどれくらいあるの?

 

5)PACE教科書買ってないやつ絶対いる

これ、ありますねえ。筆者は教科書買わないでPACEを一年間やり過ごしたけど、オンラインならもっと楽にやり過ごせたと思う。

6)クラスライン、業務連絡しか流れないがち

これ、ありますねえ。KODA祭とかスポ体みたいなイベントがないと、クラスラインが動いたことがこの数か月で一回もなさそう。そもそもPACE違う人、まじで関わりない他人だよね。

 

7)共学っぽい~男子校ぽい~みたいな会話ないがち

(これは筆者が男子校出身であるという前提で)これ、ありますねえ。

「男子校っぽさ」って、対面じゃないとわからない説、あると思う。

男子校出身特有の「あっあっ」みたいなコミュ障具合「Wi-Fiの接続悪いのかな?」って思われそうだし。あと女子と話すことに慣れてない人もモニター越しならなんとかなってそう

 

8)PACE&二外再履修0人説

これ、ありますねえ。PACEと第二外国語を落とす理由って8割が出席日数が足りなかったことだと思うんで、オンラインだと休むことあんまないし落とす人いなさそう。ちなみに筆者はちゃんと出席してたのにドイツ語落として翌年後輩と一緒に受けてました。

 

9)そもそも単位を落とすという概念が存在しないがち

これ、ありますねえ。ただでさえオンラインで出席足りないってことがあんまないし、バー制度が消えたことで上級生よりもちゃんと真面目に授業受けてそう。

10)一橋大学への愛着ないがち

これ、ありますねえ。結局家で受けてるから一橋に通ってるって感覚なさそう。正直どの大学でも授業風景変わらないからなあ……

 

 

以上、4年生が勝手に考えた今年の新入生あるあるでした!

流石に適当すぎたので、HASCの一年生に送り付けてコメントをしてもらいました。

サークルの一年生に対する最初のLINEがこれ。無茶ぶりにこたえていただきありがとうございます。

以下、一年生によるコメントです。

 

1)Twitterやってない人、まじで人権ない。

全面的にそう

(筆者注釈:やっぱり)

2)同学年のインスタ、誰のも知らない。

意外と知ってる
聞いた/聞かれたことはないけど何故か輪が広がっている(共通の友達多かったり一橋って書いてあったら無差別フォロリクする人が一定数いる)

 

3)というか一年生全く仲良くない

クラスによる…?毎週アホみたいにZoomやってたりしてるクラスもある。

気付いたら学年にカップル少なくとも2組できてた。

(筆者注釈:オンラインの中すげえ!って思ったけど2組って冷静に少ないよな)

4)7割ノンサー

とりあえず入ってる人多数?、活動してるかはよくわからない。Twitterやっててどこにも所属していない人はほぼいないイメージ

 

5)PACE教科書買ってないやつ絶対いる

たぶんいる。なくてもいける。対面になったら買うって人いそう

(筆者注釈:半年のために6000円を払うかどうか、それはもう意地ですね)

 

6)クラスライン、業務連絡しか流れないがち

これもクラスによる何故か超仲良いクラスがある私の場合はPACE違うところガチ他人です

 

7)共学っぽい~男子校ぽい~みたいな会話ないがち

たぶんない。これからその話ばっかになりそう?けどインスタに高3文化祭集合写真とかあると勝手にアッ…ってなる。

(筆者注釈:やめてあげろよ!)

 

8)PACE&二外再履修0人説

なんとも言えない。昼寝ブッチしてる人がたまにいるから出席率常に100%という訳でもない。

 

9)そもそも単位を落とすという概念が存在しないがち

春に落としてる人ちょこちょこいた。レポートほぼ放置とかすると落としそう。これに関してはよくわかりません

 

10)一橋大学への愛着ないがち

受験生のまま時が止まってるのでまあ…ないことはない程度…?

 

というわけで以上が一年生によるコメントでした。

なるほど、一部(①と⑦)は正解していたものの、その他に関してはそこまで当たっているわけではありませんでした。クラスで仲良くしようとしたり、恋人作ったり、想像以上に一年生は逞しく大学生活を送っていました。勝手なこと言って大変申し訳ございません!

もし「実は○○だよ!」といった新しい情報を持っている一年生の方がいれば、ヒトツマミ編集部までご一報ください。

 

さいごに

ヒトツマミ編集部は今年の新一年生を全面的に応援しています!
これからも少しでも新一年生が楽しめるような記事を出していけたら幸いです。

また、一年生ライターも大募集しています!(もちろん二年生以上も!)
記事を書いてみたい!という方がいれば、ご連絡ください!