誰か代わりに書いてくれ(完結)

人格が4億7千個あるイズミです。現在12月7日水曜日。来週で終わる授業もあるので今ごろが良いだろうと思ってこれを書いている。

これは何かと言えば期末レポートを終えるまでの日記になる予定のものだ。

一般的な一橋生がどのように期末期間を過ごしているのか知りたい物好きは沢山いるだろうし、こういう脳死で書けることなら期末期間でも記事を書くことが出来る。(この記事は同僚にケツを蹴られて書き始めたものです。)
約1ヶ月後に最後のレポート提出〆切があるが、流石にそこまで追うわけにはいかないのでキリの良いところで止める。年末くらいかな。

まずは状況を整理するところから始めよう。

  • 今期取っている講義は9つ。そのうち1つはもう終了したので無視。よって片付けるのは8つ。分かりやすいようにそれぞれ『アンパンマン』のキャラに当てはめる(※命名にこれといった法則は無く、バイキンマンに誹謗中傷の意図はありません)。
  • 明日〆切の1000字のコメントペーパーがある(カレーパンマン)
  • 12月19日〆切の合計1500字の中間レポートがある(食パンマン)
  • 12月21日に期末テストがある(クリームパンダ)
  • 12月22日〆切の1000字のコメントペーパーがある(カレーパンマン)
  • 12月25日〆切のスピーキング課題がある(クリームパンダ)
  • 12月30日〆切の2500字の期末レポートがある(カレーパンマン)
  • 1月5日にオンライン期末テストがある(ロールパンナ)
  • 1月9日〆切の1200字の期末レポートがある(ドキンちゃん)
  • 1月10日〆切の1000字のコメントペーパーがある(食パンマン)
  • 1月10日〆切の合計1500字の期末レポートがある(食パンマン)
  • 1月13日〆切の800字の中間レポートが2つある(バイキンマン)
  • 1月13日〆切の4000字の期末レポートがある(バイキンマン)
  • 1月16日〆切の2000字の期末レポートがある(ジャムおじさん)
  • 1月20日〆切の字数指定なしの期末レポートがある(メロンパンナ)
  • ちなみに一橋大学はクリスマスから入学式までが冬/春休みです(マジです)

(※筆者は経済学部ですが興味本位で社会学部の科目を3つ取っています。入る学部間違えました。)

そうそうたる顔ぶれだが、全員倒してフル単マンになってやる。

ぼくのにっき

とりあえず今日はこんなの書くの止めてカレーパンマンの課題をやろう。(12月7日)

授業動画の内容が濃すぎる。まとめられる気がしない。昼寝までしてしまった。たすけて(12月8日)
途中謎の余裕に襲われたけど結構ギリギリで終わった。(23:51)

大学前でチラシを配ってた就活イベントに参加しつつ食パンマンの中間の500字分とバイキンマンの800字を1つ終わらせた。人生で最も模範的な大学生活してる日だった。(12月10日)

※何もしてないような日でも平常通り授業動画と課題が出るのでそれをやってます。

食パンマンの中間レポートを完全に提出した。(12月13日)

CELSのスケジュールに反映されてなくて不安だけど対面授業が2つ終わったので来週行かなくていい。

家にいたのにマジで何もしなかったということを自戒も込めてここに記す。(12月15日)

遊んでたら2日経ってた。出先で授業課題もやったので許してほしい。(12月17日)

バイキンマンの800字をもう1匹倒した。クリームパンダのテスト勉強始めます。(12月18日)

また遊んでしまった。『ぼっち・ざ・ろっく』(以下ぼざろ)の聖地、下北沢に行きました。(12月19日)

クリームパンダとは相討ちと言ったところだろうか。語学は詰めの甘さで足元すくわれる。(12月21日)

カレーパンマンのコメントペーパーとクリームパンダの録音課題を倒した。(12月22日)

参考文献を探してたら2日経ってました。テーマを決めてから論文探すより見つけた論文からテーマ決める方が良い気がした。みんなはどんなスタイルでやってるんだろうね。(12月24日)

有馬記念に行ってきました。タイトルホルダー9着で無事大敗北。ぼざろ最終回は良かった。(12月25日)

順調に課題を進めています。それはそれとしてハガレンを読み終えました。良い話でした。(12月26日)

悪戦苦闘の末になんとかカレーパンマンの期末レポートを終わらせた。とりあえず年は越せそうですがまだまだレポートは残ってるのでもうちっとだけ続きます。(12月27日)

特に何をしたということはありませんでしたが今後の動向を注視してまいります。(12月28日)

ぼざろに感銘を受けてセリアでギターを買った。ピックが無いので学生証で弾いてます。(12月29日)

部屋の大掃除をしました。懐かしいものが沢山出てきましたが過去は乗り越えるものです。(12月30日)

友達の家に泊まりに行きます。新年を共に迎えられる仲間たちがいる僕は恵まれています。(12月31日)

俺たちの戦いはこれからだ!

レポートはまだまだ続きます。中でもバイキンマンのレポートは過去に類を見ない分量です。もちろん社会学部の科目なので本来なら通らなくていい茨道です。しかし学部の垣根を越えて興味を持った科目であるためモチベーションは高く、体感では2000字くらいだと思ってます。

ところで、果たして我々にとってレポートとは何なのでしょうか。

僕は、大学に入るまではひたすら勉強することを目標として生きてきました。上位の成績を獲得して、心の平穏と優越感と自己肯定感を手にするのが僕の人生でした。これといった大義名分もビジョンも無く勉強していたわけです。それを許してくれた僕の才能と周囲の環境に感謝しています。

しかし大学でのレポートは優越感に当たるものを与えてはくれません(GPAは抽選でちょろい科目を取ったもん勝ちなのでとても不公平な尺度だと思いますし)。何故かと言うとレポートを提出するというのは「ただただ人として当たり前のこと」をやっているだけだからです。これは今期のとある先生の受け売りです。厳しい意見だと思いますが、叱咤激励としては申し分ないでしょう。

きっとみなさんは将来のビジョンがあって、そのための下準備として大学の授業を受け、当たり前のこととしてレポートを終えていることでしょう。立派な夢があって羨ましいです。僕と夢バトルしませんか。僕が今期のGPAでみなさんに勝ったら、みなさんの夢は「心の平穏と優越感と自己肯定感を絶えず手に入れ続けること」以下です。

今後も進捗があれば更新していきます。それではみなさん

easy report

追記

実は気持ち良く年を越すためにメロンパンナの期末レポートを倒していました。(12月31日)

朝5時までWiiUのパーティゲームをやってました。Switchの時代は終わったと実感しました。あとセリアのギター壊れたので捨てます。値段の5倍くらいの価値の娯楽にはなったのでオススメです。(1月1日)

帰省しようと思っていたのに駐車場が壊れて車が出せませんでした。世界を滅ぼします。(1月2日)

ぼざろの聖地巡礼を兼ねて江の島と鎌倉に行きました。初詣シーズンでとても混んでました。(1月3日)

まだロールパンナのテスト勉強をしてないことに気付きダラダラと授業資料を反芻します。(1月4日)

ロールパンナのテストは清く慈悲深く、一夜漬けで挑む愚かな私をも救い給いました。(1月5日)

実は3日前からドキンちゃんのレポートを考えてるのですが、屁理屈みたいな論理をどうまとめればいいのか答えが定まらず堂々巡りを繰り返しているのです。たかが期末レポートとは言え、問題に関心がある以上は納得がいく答えを出したいと思うのですが、合理的に割り切るべきかもしれません。(1月6日)

ドキンちゃんのレポートなんとか倒しました。色々考えた結果が反映されてない気がするけど終わった時の開放感に比べればちっぽけな物なんだな、出来栄えなんて。(1月7日)

高校の同窓会に行きながら食パンマンの期末レポートを500字分提出しました。とりあえずこの講義では最低限の単位は取れますが、同窓会を理由にGPAを下げるのは格好がつかないので、引き続き食パンマンの期末レポートと戦います。コメントペーパーの方は配点低いので諦めるかもしれません。(1月8日)

成人式に行ってきました。髪型変わってる人は全然わからないし帰るタイミングが難しくてすごくお腹が空きました。今後成人式に行く人は、固い絆で結ばれた友達と一緒に行った方が良いです。僕は人生4周目なのでしっかり10人規模で行きました。もちろんレポートは進捗ゼロです。(1月9日)

食パンマンの期末レポートの完全に終わらせてから小学校の同窓会に行きました。仲の良い友達が帰りたがっていたので二次会は蹴って早々に帰宅しましたが、食パンマンのコメントペーパーを終えるほどの余裕はありませんでした。成績上の配点が低いこと、バイキンマンに手を付けないとヤバイことを考慮して、コメントペーパーの執筆は辞退させていただきます。ごめんな食パンマン。(1月10日)

実はジャムおじさんが隠し持っていた確認テストを解いた。スライドを見返せば解けるはずなんだけど難しすぎて途中から諦め半分でやってた。ほとんど雑談みたいなオンデマンド授業だったから虚を衝かれた。(1月11日)

発狂しながらバイキンマンのレポートを進めていました。この時点で半分くらいは埋まってて着地点を決めかねていたと思います。ずっと発狂してたのであんまり記憶がありません。(1月12日)

19時からバイトでしたが最後の500字が終わらなかったのでバイト中にずっと考えていました。帰ってきて無事にバイキンマンを討伐しましたが、よく見たらこれは内容の条件を満たしてるのか微妙な仕上がりでしたが、4000字も書かせておいてFは無いだろうということで考えるのを止めました。(1月13日)

2週間前に失敗した帰省のリベンジをしてきました。リベンジと言えば髭男の新曲『ホワイトノイズ』にはレポート作業のおともとして大変お世話になりました。僕は歌詞があっても全集中できるというわけではないんですが、無音だと手が止まってる時に無力感で精神崩壊しそうなので、強制的に「何かしてる状態」を継続させるために音楽を聴きながら作業をする派です。(1月14日)

ジャムおじさんのレポート構成を試行錯誤して半分くらい書いたら1日が終わってました。(1月15日)

1月16日深夜4時、ジャムおじさん討伐完了。(なお食パンマン恒例の早すぎる成績確定によればコメントペーパーを諦めたことでAを取り逃していました。順当な結果とは言えほんの少し同窓会を恨みます。)

自由だ・・・・・・!!!

本当に最後のあいさつ

1ヶ月以上に及ぶ長期戦お疲れ様でした。正直レポート課題が多すぎて、もしここで整理してなければ〆切を忘れていくつか落としていたと思います。ブログにまでする必要はありませんが、こうしてスケジュールを整理して反省するのは有効な手段だと思います。ちなみに僕の累計GPAは3.3(学部平均は2.9)です。ぜひ参考にしてみてください。この記事が夢を持つすべての学生の励みになりますように。