世界史選択者必見 暗記・整理小技集!!

世界史選択者 暗記・整理小技集!!

どうもこんにちは、一か月ぶりのめぐんみるくです。
今回は受験生向けの記事なのでまじめに書きます。

*この記事に書いてあることの元ネタは東大、一橋冠模試で世界史が二けた順位であっためぐんみるくが受験生時代に生み出したものです。
世界史に自信があるとはいえただの一受験生が頭の中で編み出したものなのでわかりにくい点もあるとは思いますが目をつぶっていただけると嬉しいです。

というわけで早速ですが、皆さんは王党派がトーリ党かホイッグ党か混乱したことはありませんか?

ここは王様の言うことに対して

「そのトーリ!」

と相槌を打つ人たちがトーリ党と覚えれば、一発です

一見くだらないですがこれでもう混乱することはありませんよね?

今回の記事は全体としてこんな感じです。息抜きにでも読んでください

さて、次はパウロとペテロについてです。

片方はパリサイ派から改宗した人でもう片方がローマで殉教した人ですよ。

キリスト教の人には怒られそうですがどっちがどっちか混乱しますよね?私はしました。

ここは

ウロのリサイ派の

と覚えれば一発です

この同じ文字があるもので結びつける戦法で多くの紛らわしいものが整理できてしまいます。
例を挙げると

ネとロス同盟、コリントス同盟、ヘラス同盟

マウリ朝とショーカ王、カニシカ王

ラスコー、スペインのアルタミラ

リーを支持するシー

この同じ文字があるもので結びつける戦法の派生形として文字数で結びつける方法もあります。

例を挙げると

インカ、キープ、アステカ、ピサロ、コルテス

これらを関連するもので整理すると

インカ、キープ、ピサロがひとまとまり。

アステカ、コルテスがもうひとまとまりとなります。

そう、3文字のものと四文字のものになるんです!くだらないかもしれませんがこれだけで暗記、整理はだいぶ楽になると思います。

暗記は自分なりにとっかかりを見つけるととても楽になります。

皆さんも自分なりの暗記方法を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事が少しでもコロナや受験制度改革で苦労しているであろう受験生の力になれたら幸いです。

私めぐんみるくは心から応援しています!頑張ってください!!

余談ですが、今回は世界史版ですが私めぐんみるくは浪人した上に科目変更もしたため無駄に地歴3教科コンプリートしてしまっているので、要望があれば日本史地理verも書きます。(もちろん世界史続編も!