【間近に迫る】流星群観賞のススメ【一橋大生必見】

あなたも今日から宙ガール、宙ボーイ。

(……きこえますか…きこえますか…一橋生の…みなさん…今…あなたの…心に…直接…呼びかけています…夏休みは…飛ぶように過ぎ去り…8月も…もう…3分の1が…経とうと…しています……毎日…惰眠を…貪っては…いませんか…夜更かしは…していませんか……因みにわたしは…人のことを…言えません…)

 

 

 

 

 

 

 

……さて。

こんばんは、おーばです。

みなさん、この連日の猛暑日をいかがお過ごしでしょうか。

7月の終わりから8月のあたまにかけての花火大会ラッシュも終わり、他にもたくさんのイベントを遊び尽くしたみなさんの中には、こう思った方も多いのではないでしょうか。

 

 

夏は、おわった。

 

 

と。

 

目を閉じれば、瞼の裏に映る、あの子の浴衣の残像。ズシン、と体に直接響いてくる、打ち上げ音。夏。うだるような暑さと、時折駆け抜ける、風。かき氷鼻孔をくすぐる潮風。夏だ。海にBBQに、それから合宿。照り返す太陽。耳鳴りする程の、セミの声。ああ夏だ――

 

 

 

――そう思ったあなたは、甘い。

 

 

 

夏を彩る、大事なイベントを、忘れてはいませんか。

……思いつきませんか?

 

来る8月13日・18日、

ペルセウス座流星群と!! はくちょう座κ流星群が!!! 見られます!!!!

 

「……え?」

と、肩透かしを食ったような顔をしないでください。

「なーんだ」

と、がっかりしたような顔をしないでください。

たしかに流星群観測、マイナーかもしれません。

小学校の頃、自由研究でやったのが最後、という方もいるでしょう。

だがしかしbut、よくよく考えてみるのです。

イベントといったら、とりあえず盛り上がるのが大学生!! クリスマス、花見、ハロウィン、バレンタインといった定番事はもとより、ポッキーの日やら何やら、さらにはSNSで話題のことまで、とにかく「楽しいこと」に敏感なのが大学生!! 「流星群」なんて、年にそう何度もない出来事(次は10月のオリオン座流星群)、しかも夏休み中、夜は外でも観測しやすい気候、時間は沢山あるのだから、見逃しちゃうなんて、モッタイナイ!!!!

定番ドコロを抑えたうえで、さらにもう一段「夏をアゲル」施策を、改めて御提案。

 

さあ、流星群を、見に行こう。

 

 
 
 

Step1 予習をしましょう。

 

8月13日に極大を迎える流星群が、ペルセウス座流星群

8月18日に極大を迎える流星群が、はくちょう座κ(カッパ)流星群です。

 

連続で流星群だなんて、とっても贅沢です。

※極大:期間中、最も多く流星群が現れること。

 

それぞれ、どんな流星群なのでしょうか?

 

【ペルセウス座流星群】

☆どんな流星群?☆

 しぶんぎ座流星群、ふたご座流星群と並んで、年間三大流星群の一つ

極大頃には1時間あたり30個から60個の流星が出現し、年間最大級の活動を見せる。極大の前後数日間は1時間に10個以上の出現がある。お盆や夏休みの時期にあたり、また夜間の気温も高い時期にあたることから、最も観測しやすい流星群と言われることもある。

ペルセウス座流星群の流星は、流れる速度が速く、途中で急激に増光することがある。

※引用:Wikipedia

 

流星電波観測国際プロジェクトによれば、2015年ペルセウス座流星群の観測条件は「良」!! これは見なくちゃモッタイナイ!!!

☆見ごろは?☆

極大観測日時は13日未明、見ごろは(第一候補)8月13日0:00~夜明け、(第二候補)8月14日0:00~夜明け、です。

アメリカからカナダにかけて好条件で観測できるそうなので、留学しているそこのアナタも!! 暇なら空を見上げましょう!!!

 

 

 

 

 

【はくちょう座κ流星群】

 

☆どんな流星群?☆

 ちょうどペルセウス座流星群の極大日が終わり、収束した所に、はくちょう座流星群の極大日が訪れます。

 ただ、残念なことに、ペルセウス座流星群ほどの流星を見ることは難しいでしょう。1時間に数個見れればいいとされています。

 このはくちょう座流星群の特徴として、流星が末端で爆発するというものがあります。この特徴があるおかげで、比較的分かりやすい流星群となっています。

数は多くないそうなので、みなさん、ぜひ運試しをしましょう

2015年、観測条件は「可」

 

☆見ごろは?☆

はくちょう座κ(カッパ)流星群は、8月3日~8月25日頃まで観測することができ、極大日は、8月18日頃になります。

 特にどちらの方向が良いということはありませんので、全天をまんべんなく見渡すのがベスト。

 一晩中観測できますが、オススメは22時前後です。

 

※引用:http://rubeusu-trend.com/2421/

    http://homepage2.nifty.com/turupura/month/08cyg/menu.htm

 

 

Step2 出かけましょう。

 

さあ、実際に、観測地点に行きましょう。

遠くまで出かけなくても、見ることができるんです。

 

東京から近い、星空が綺麗なスポットまとめ【東京・神奈川・埼玉・千葉】

東京都内限定!星空が綺麗なスポットまとめ【23区・市部】

まるでプラネタリウム!東京から行ける「満天の星空」スポット10選

 

 

 

Step3 観測しましょう。

あとは、実際に楽しむだけ!!

※以下、注意点。

・夜は夏でも冷えます(夜露で体が冷えます)。必ず長袖を準備しましょう。

・野生動物に注意。タヌキやイタチはよく見かけます(熊や鹿,猪など大型の動物情報にも注意)。

・私有地への無断立ち入りはダメ。大声もNG。そしてゴミは持ち帰りましょう。

・車で居眠り運転をしないよう計画的に移動しましょう。

残念なことに、実際、誰もがそううまく見れるとも限りません。

見逃しちゃった、うまく見れなかった、というあなたにオススメしたいのが、こちらのTwitterアカウント。

1KAGAYA

2国立天文台 天文情報センター

3TSUKADA Ken

もしかしたら、当日なにかUPしてくれるかもしれません


流星群、見たくなりましたか?

 

ここまで記事を書いておいてはなんですが、前述のとおり、うまく見られるかは神のみぞ知る、です。日ごろの行いが物を言いますね。不安しかありません。

ですが、それでも、夜、この日しか見れない、という日に、いつもと違う環境で、雰囲気を味わいつつ、仲間と、友人と、夜通し語り合う、というのも、なかなか素敵だとは思いませんか?

 

 

花火、海、BBQ、それから流星群。

こんな夏も、悪くない。

 

 

以上、花火を見て大分満足した、流星群未経験者のおーばがお送りしました。

※天気にはくれぐれもご注意を!!!