てゆ~か、一推しって何?

あけおめ!!!!!!!!ライターのsai-gouです。今回は「一橋推しアイドル同好会 一推し!」様へのインタビュー記事です!以下、インタビュー調で行かせていただきます。

ちなみに、Sがわたくしで、Kが一推しの代表様です。

S:本日はよろしくお願いします。

K:お願いします。

S:まずは、一推し様についての簡単な説明をお願いします。

K:はい!一推しは、一橋唯一のアイドル同好会です!

  基本的に、月二回のZOOMによる定例会を中心に活動を行っています。

  活動の内容としては、最近見に行ったライブの話をしたり、気になってるニュースの      

  話をしたりしています!

  ざっくり言うと、アイドルオタクの近況報告みたいな感じですね。

  いい感じに話題が溜まるので、二週間に一回なのもちょうどいいんですよね。

S:なるほど。話題を共有できる場があるというのはいい環境ですよね。

  対面で活動しないのは、何かZOOMに関するこだわりがあったりするんですか?

K:そうですね…コロナ禍でできた団体というのもあって。

  元々活動がZOOMだったんですよね。

  対面よりも自由に、ライトに活動できるからZOOMいいなあと思って。

  でも最近は、ご飯を食べに行ったり、レンタルスペースでライブ鑑賞したり、

  対面の活動も開催してます!

  また、他大と合同で定例会をしたり、半年に一回聖地巡礼ツアーを開催したりも

  しています!

S:そうなんですね!!!ますます興味が湧いてきました!

  ところで、最近新たなプロジェクトを立ち上げられたんですよね?

K:はい!一推し主催で、学園祭アイドルの募集を開始したんです!

S:学園祭アイドル?詳しく伺ってもいいですか?

K:はい!活動は年二回、KODA祭と一橋祭のステージに立つことを目標にしています。

  この活動を始めようと思ったきっかけはちょっと長くなっちゃうんですけど…

S:是非是非!お聞かせください!

K:ありがとうございます!主にここには4つの理由があります。

  一つ目は、もっと一橋でおもしろいことをしたい!です!

  一人ひとりが自分の可能性を楽しめる大学生活に、一推し!は貢献したいと思っています!

  二つ目は、学生アイドルに実際になるきっかけを作りたい!です!

  どうしてもアイドルになりたいと思って行動に移すことのハードルが高い中で、比較的、行動を起こしやすい環境を提供できるのは私たちだと思いました。

  三つめは、「アイドルになりたいという軽い気持ち」と「実際にアイドルになること」の乖離を解消したい!です!

  そのために、やりやすい環境として学園祭アイドルを立ち上げました。

 もっとアイドルになりたいという軽めな気持ちに寄り添った活動を提案できないかなと思い、年に学園祭の二回だけという活動を提案しています。  

このような形でアイドルに近いことができる活動にしていけたらいいなあと思っています!

  最後に四つ目は、身近な活動を通してアイドルの魅力を伝えたい!です!

  アイドルに興味のない方にも、魅力を伝えるきっかけになればなあと思います。

  友達や、授業が一緒の人がやってる!みたいな感じで気軽にアイドル文化に興味をもって欲しいです!

S:なるほど!確かに隣の席の人がアイドルだったら興味持ちますよね!

  ところで、そのアイドルにはどのような応募条件があるんですか?

K:基本的に学年・性別は不問ですし、他大学からも大歓迎です!

 ダンス、歌も未経験歓迎です。学園祭の出し物として気楽に考えて貰えれば!

  グループ名、ロゴとかも未定なので、一期生と一緒に考えたいですね。

  あ、でも、アイドルなので、歌って踊ることにはこだわりますし、衣装も自前

  で用意できればいいなあと思っています!

S:ほ~~~~~!俺も応募してみようかな??

  では、最後に、記事を読んでいる方に一言お願いします!

K:まず、最後まで興味をもって読んでくれてありがとうございます!

  KODA祭、一橋祭で実際に活動していくので、見てもらって、皆さんの心を

  動かせたら嬉しいです!

  学校で愛されるグループ目指して頑張るので、温かい目で見ていただけると幸いです!

S:本日はありがとうございました!

K:ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。学園祭アイドル。超面白そうですよね。

まだまだ募集中だそうですので、興味のある方は是非是非一推し様のTwitterなど覗いてみてはいかがでしょうか。
以下、一推し様のリンクを貼らせていただきます

https://twitter.com/hbu_ichioshi?s=20&t=NoGNSMbhlpXabW5ap81aHg