日本最大級のビジコン「キャリアインカレ」の優勝者にインタビューしてみた

コンテンツ

新企画【Zoomインタビュー】登場!優勝賞金100万円をかっさらい、一年生にして全国の大学生の頂点に立った三人に、優勝の秘訣を訊いてみました!

こんにちは!二年ぶりに記事を書くtomoです。いつのまにかHASCを引退してしまいましたが、老害かまして記事を書こうと思います!ちなみにHASCとは、「やりたいこと、しよう」をコンセプトにした、このヒトツマミやフリーペーパーのkunicoを運営する一橋大学広告研究会HASCのことです。

今回、勝手に新企画を立ち上げました。

その名も【Zoomインタビュー】シリーズです。

この企画は、Zoomを使っていろんな一橋生にインタビューしていこう!という企画です。コロナの影響で、外に出るような企画ができないのは残念ですが、家でできる企画をどんどんやっていきたいと思います。

 

記念すべき第一回でインタビューするのは、マイナビが主催する日本最大級のビジコン「キャリアインカレ」優勝を果たしたこの三人。

キャリアインカレっていうのは、ざっくりいうと企業のお題に対してビジネスプランを提案し、一番良かったチームが勝ち!っていう大会。彼らはZOZOのお題に対して、すれ違う人の着てるブランドがわかるよ!的なビジネスプランを提案して、なんと一年生にして全国の大学生600チームの頂点に立っちゃったのだ!まじすげえ!

ちなみに賞金100万円だって!いいなあ。

 

この三人にインタビューして、優勝の秘訣を訊いちゃおう!というわけでインタビューしてみました!

 

↑優勝した三人。右上から反時計回りに、インタビュアーtomo、商学部二年藤井、経済学部二年白倉、商学部二年中村。

自信喪失がきっかけ

tomo:こんにちは~さっそくですがインタビューを始めたいと思います。

三人:よろしくお願いします~

tomo:それでは最初の質問。キャリアインカレに応募したきっかけはなんですか?

藤井:本当は、ジュノンボーイよしもとに応募しようと思ってました。

イケメンのイラスト漫才師のイラスト

藤井:でもぼくたちの所属するサークルであるHASCには、イケメンと面白い人がいっぱいいて、自信をなくしたので、しかたなくキャリアインカレに出しました。

tomo:そのHASCというのは、「やりたいこと、しよう」をコンセプトにした、ヒトツマミやフリーペーパーのkunicoを運営する一橋大学広告研究会HASCのことですか?私はよく知らないのですが、とても魅力的なサークルらしいですね。

中村:そう、そのHASCです。

白倉:(小声で)夏休みに何かビジコンに出たいねってメンバーが集まって、秋にちょうど開催してたキャリアインカレに出してみようということになりました。

優勝の秘訣とは!?

tomo:それでは次の質問。ズバリ、優勝の秘訣はなんですか?

中村:ズバリ、僕の美声ですね。僕たちの所属するHASCには陽気な人が多く、いつも歌っているので、美声が鍛えられました。

歌のイラスト「男の子・合唱」

藤井:この美声で審査員の心をつかんだんです。

白倉:(小声で)こんなサービスがあったらいいな、を妥協せずに追求できたのがよかったです。

tomo:どこで話し合いをしていました?

藤井:HASCの部室です。たまにゴキブリが出るので、緊張感のある話し合いができました。

白倉:(小声で)図書館のコモンズとか、生協とか、カフェとか、いろいろなところでやりました。

その自信の裏には、一橋祭が!?

tomo:正直、優勝すると思ってた?

藤井:準優勝だと思ってました。僕たちの所属するHASCは、一橋祭の「サークル対抗歌うま選手権」で惜しくもテニスサークルのCTCに敗れて準優勝だったので、キャリアインカレも準優勝だと思いました。

中村:運よくCTCはキャリアインカレに出てなくて、優勝することができました。

白倉:(小声で)7割くらい自信ありました。

tomo:誰かに手伝ってもらいましたか?

白倉:HASCの先輩がフレンドリーで、気軽に案に関して相談できる環境だったのはよかったと思います。

藤井:商学部の鷲田先生にはお世話になりました。案を見せて「そのままでは落ちる」と言われたのでそのまま出したら優勝しました

藤井:(小声で)というのは冗談で、アイデアの出し方やデザイン思考のコツなど様々な事を教わり、とてもお世話になりました。

優勝賞金の使い道は!?

tomo:優勝賞金の100万円は何に使いましたか?

白倉:(大声で)tomoとかいう先輩が焼肉を奢れとうるさくて、むりやり焼肉を奢らされました。

tomo:ひどい先輩だなそいつ。また、参考になった本などありましたか?

藤井:部室においてあったモテキを読んで、審査員にモテる方法を学びました。

tomo:他には部室にどんな漫画がありますか?

中村:バクマンおやすみプンプンなど、いろいろな漫画が置いてあります。漫画が好きな人もHASCはオススメのサークルですね。

白倉:(小声で)マーケティングの教科書が参考になりました。

キャリアインカレで優勝する方法とは!?

tomo:最後に、今後キャリアインカレに出場する人に向けてのアドバイスはありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤井・中村:HASCに入ろう!

白倉:(小声で)審査員に恐れないで、自分自身を出し切ろう!

 

 

 

インタビューおしまい

以上、キャリアインカレ2019優勝者の三人でした。インタビューに応じていただきありがとうございます!

ちなみに決勝のプレゼンはこちら!

https://youtu.be/yq65Vcgq7qE 

 

ところで、HASCってなんだ?と思った方は、公式Twitterなどで調べてみましょう!

それでは第二弾もご期待ください!