知るカフェ特集第2弾!知るカフェの使い方徹底ガイド

大学のそばのもう一つの大学。

こんにちは!一橋大学は新1年生の入学式も終わりもうすぐ学期の授業開始ですね! 新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。 ヒトツマミ新2年ライターの光線紳士です。 読み方はこうせんしんしです。分かるか。(覚えてくれたらうれしいな) 前回の特集では「”知るカフェ”ってなに?」というギモンを解決すべく、 知るカフェの入店方法知るカフェでできること知るカフェの運営形態 についてまとめましたが、 前回の記事はコチラ↓
今話題の❝知るカフェ❞を取材してきた!
あそうそう、 知るカフェの入店方法が4月から変わったそうなのでお間違えなく!   前一度来店したことがある人も、4月以降の来店が初めての人は再登録が必要になっています。 事前に登録しておくとスムーズに入店できますよ♪ 知るカフェ一橋大学前店のアプリをインストールしてから、下の新規登録手順に従って必要事項を入力すれば登録完了です!   はい、で、話を戻すと、(笑) 今回の特集では 「”知るカフェ”の存在は知っているけど初めて行くのは少し不安・・・」 という方や 「この春から”知るカフェ”を実際に使ってみたい!」 という方に向けて、知るカフェの具体的な活用の仕方について、実際のスタッフや利用者の方へのインタビューをもとにまとめました! 新1年生や知るカフェを知らない方はもちろん、知るカフェを利用している方にもためになると思うのでぜひ読んでみてください~ では早速、スタート↓↓↓ 知るカフェ利用者の方に4つの項目のアンケートに協力していただきました。 そのアンケートの結果をご紹介します!

Q1. 知るカフェに行くのはどんな時?

知るカフェは無料でドリンクが飲めたりリーズナブルな価格でケーキが食べられたりするけど、 実際、一橋生はどんな目的で知るカフェを利用しているのか・・・? ランキングにしてみました! 第1位 空きコマの暇つぶし 40% 第2位 勉強 32% 第3位 友達とのおしゃべり 16% 第4位 リフレッシュ 8% 第5位 Wi-Fi利用 4% 空きコマの暇つぶしや勉強をするために知るカフェを利用する人が全体の約割を占めていますね。 2年生以上の方は多くの方が空きコマができてしまった経験があると思いますが、、 空きコマの時間ってほんとに!!! 下宿生の私なんかは家が近いので一度家に帰ってしまうこともありますが (そして昼寝をして起きたら次の授業終わってたなんてことも度々ありますが) 多くの人は大学周辺で次の授業まで待たなければなりません・・・ そんな時にオススメしたいのが知るカフェです! 一橋大学東キャンパスから徒歩1分の場所にあるので移動に時間も取られないし、Wi-Fi完備でスマホもサクサク! コンセントも使えるのでスマホやパソコンの充電もできちゃうんです。 美味しいドリンクやケーキで気分をリフレッシュさせて次の授業へ向かいましょう!

Q2. 知るカフェってどんな人が利用してるの?

知るカフェは30歳以下、年制の大学生・大学院生なら誰でも(一橋生でなくても!)利用することができます。 でもそうはいっても 実際に行ってみたら上級生しかいなかったりしたらどうしよう・・・:;(∩´﹏`∩);: と不安に思っている人も大丈夫! この円グラフからも分かるように、どの学年もほぼまんべんなく利用していることが分かります。 (春休み中の取材だったため卒論などに追われる4年生の割合が少し高めだったと思われます) 新入生も気軽に来店できますよ!

Q3. 知るカフェを利用する頻度はどのくらい?

取材した利用者の知るカフェ平均利用回数は週1.9回でした。 下の棒グラフからも分かるように、 週1~4回と頻繁に知るカフェを利用している人と、 月1回ぐらいでたまに利用する程度の人が特に多いことが分かります。 自分の空きコマやサークル、バイトなどの予定に応じて有効に知るカフェを活用してみてください! また、取材した利用者の知るカフェ平均滞在時間は2.1時間でした。 混雑時に長時間利用を断られたりなんてことも知るカフェでは一切ありません。 しかもこのから今まで有料だったドリンクのおかわりが90分たてば無料になりました!!! カフェで勉強派の人には知るカフェ、断然おすすめです!

Q4. 知るカフェの魅力って?

実際に聞いた利用者の声をいくつかピックアップしてみました。 ・やっぱりなんといってもドリンクが無料なところ。(ほとんどの人が言っていました) ・気軽にいつでもふらっと立ち寄れる。(4年・経) ・長居できる。(3年・社) ・友達とばったりなんてことがよくある。(1年・商)(気になるあの子とばったりなんてこともあるかも・・・) ・が広く椅子も柔らかくて居心地が良い。(4年・経) ・トイレなども含め店内全般がきれい。(4年・法) ・スタッフさんの雰囲気が良い。(3年・津田) ・図書館ほど静かなところで作業や勉強するのが苦手な人には最適。(4年・経) ・Wi-Fi、コンセントも無料。(1年・法) ・ドリンク、ケーキが安いのに美味しい。(1年・社) 私も知るカフェ度々利用してるんですがほんとに快適。 個人的にはケーキがおすすめ!安くておいしいのはもちろん、スタッフさん特製のデコレーションがかわいい! 取材した時もごちそうになってしまいました。 かわいい。 それから、知るカフェには企業のパンフレットやチラシが至る所においてあります。全部自由に取っていっていいんですよ! こことか こことか ここにも あとここにも ぜひこの写真の場所が知るカフェのどこなのか見つけてみてください(笑) VRゾーンなんていうのもあります。ハイテク。 企業との交流会もたくさん開催されているので、 カフェとしてだけでなく就活将来のことを考える場としても知るカフェを活用してみてはいかがでしょうか!

店長さんからのメッセージ

スタッフは全員一橋生で、スポンサーの企業も良い企業がたくさんついてくれているので、 知るカフェにまだ来たことがない人はぜひ一度知るカフェに足を運んで知るカフェの良さを知ってもらいたいです。 ご来店お待ちしてます! また、現在知るカフェでは新1年生のスタッフを募集しています! 知るカフェが他のアルバイトと違うところは、学生スタッフだけで運営しているということ。 自分で店舗の課題を見つけて、自分で変えていきたいと思ったことを実行に移すことができる環境です。 スタッフは全員一橋生なのでアットホームな雰囲気の職場なのも魅力。 毎月他店舗のスタッフと集まってミーティングをする機会があるので他大生とも仲良くなれます。 たくさんのご応募お待ちしております! 応募はこちらのURLから↓ http://shirucafe.com/recruit/