一橋生とお酒について調査してみた


こんにちは、蛮勇亭にゅーとんです。

一橋新聞とのコラボ第二弾で、“同じテーマで記事を書いて競い合おう”という企画です。 第一弾は“一橋と理系”というテーマで行われました。(記事はこちら)

 

さて、今回のテーマは“飲み”です。

ここでお知らせなのですが、ずっとテーマを“お酒”だと勘違いしていて、調査を終えて“今から記事を書くぞ!”という段階で一橋新聞さんとのLINEのやりとりを見返していたら“お酒”ではなく“飲み”だということが発覚しまして……。(完全にアホ)

 

まぁ、似たようなものですからね。開き直って書いていきます。

今回は記事のためにアンケートを一橋生にとらせていただきました。

 

アンケート概要

調査期間:4月13日(木)~15日(土)の間の3日間

調査方法:Googleフォーム

総回答数:110(20歳以上の一橋生)

調査目的:お酒と様々なものの関係を調べる

 

質問1:お酒はどれくらい好きですか?

好きではない・あまり好きではない・どちらでもない・好き・とても好き

 

質問2:何学部ですか?

商学部・経済学部・法学部・社会学部

 

質問3:現在付き合っている人はいますか?

いる・いない

 

質問4:GPAはいくつですか?

~2.0・2.0~2.7・2.7~3.3・3.3~3.7・3.7~4.0

 

質問5:お酒にまつわる成功談、失敗談があればぜひ!(差し支えなければ学年と所属団体も)

 

はい、“飲み”なんて一言も出てこない調査ですね(笑) まぁ、一橋新聞から勝手にテーマ設定されて癪なので、斜め上をいってやりましたよ。(ただのポカミスですごめんなさい。)

言い訳ばかりしていても仕方ないのでどんどん結果発表をしていきます!

 

お酒好きな学部は?

 
 
 
 
 

結果:社学はお酒が好き

 

お酒好きはGPA強者?

 
 

結果:GPAとお酒好き度はちょっと比例している

 

お酒好きはリア充?

 
 

結果:お酒好きだと恋人がいる人が多いが、好きすぎるといない人が多い

 


今回の記事は字数の制約があってデータ紹介は簡潔にさせてもらったので、詳しいグラフ解析は皆さんの頭脳でやってください(笑) 私はエクセルのピボットテーブルいじるので精一杯だ!!

 

では最後に、皆さんからいただいたお酒にまつわるエピソードをご紹介します。

 

お酒の成功(?)シリーズ

「酔っぱらって寝てたら揉み上げを先輩たちに剃られました。ブサイクにするつもりだったのに、前よりかっこよくなったと言われ、満足しました。

 

「お酒を飲むと好きな先輩との会話が弾みますよね〜///

 →何それ!!何照れてるマークとか入れてるんだ???幸せかよ!!!何かが実ったらぜひヒトツマミ編集部までご一報ください!!

 

「先輩に対し無礼講をしたことでぶっちゃけ話を聞けた。」

 

「テスト前日にヤケになって飲んだら意外と成績がよかった。」

 

失敗シリーズ

「気づいたらひとりぼっちで道路で土下寝してた。」

 

「タイ一人旅中にお酒飲んだあと観光街でいつの間にか倒れてて、後頭部にデカいたんこぶができた。でもロシア人の美女に助けられて嬉しかった♪(笑)

 →いやいや、いろいろツッコミどころありまくりですよ!!とりあえず無事で何よりです……。

 

「ゼミの飲み会でスマホをバキバキにしてしまいました。

 

酒の勢いでデートに誘ったが、素面になって後悔

 →結局デートは行ったんですかね?そういえば、私の友達でお酒の勢いで告白までしちゃった人もいました(笑)

 

やっちゃダメシリーズ

「酔って隣人のポストに冷凍ヤマメを入れた

 →いや、意味わかんないよ!!!ちゃんと謝った??

 

アドバイスシリーズ

「最初は自分の酔い方がわからず友達と飲んでいたら、缶チューハイ1.5本ほどで突然意識を失った。急激に頭が働かなくなって、目が見えなくなり、まっすぐ歩けなくなった。しかし、10分程で意識は完全に戻った。一度その症状が電車で出て、床に倒れこんでしまったことがある。激しく飲んでいたわけでもなく、ゆっくり飲んでいただけなのにこのような危険な酔い方をする場合があるため、自分の酔いのパターンをある程度認識しておくことが大切だと思う。

 

「飲み会では幹事をやると、謎の責任感が出て酔っ払い過ぎないのでおすすめです!

 →私は自分が幹事の飲み会を楽しみすぎた結果、結局お会計の手配は先輩にさせてしまったことがあります……すみませんでした!!(笑)

 


いかがでしたか?

アンケートにご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

記事というよりはただのアンケート報告でしたが、なんとなーく皆さんが気になっていることが少し明らかになったのではないでしょうか?

 

※一橋新聞とのコラボ企画についての備考

一橋新聞にはないHASCの強み:完全に一橋生に頼り切って記事を書く平身低頭さ。(つまりはプライドがない)

これからも身近で親しみやすいヒトツマミをどうぞよろしくお願いします!(笑)

 

 

以上、蛮勇亭にゅーとんでした!