『あッッ……もうこんな時間?!』”絶望の起床”の対策練りました。

2017年。冬。やっぱり朝は起きられない。


こんにちは。ムーン☆芙麗夢☆けろっぴです。

 

さあ突然ですがここで問題です。

 

\\\デデンっ!!!///

 

<第一問>一橋大学の一限目開始時刻は何時何分でしょうか?

 

<第二問>一限目に間に合うために家を出なければならない時刻は何時何分でしょうか?

 

これ、なにかっていうと私が”絶望の起床”かましたときに脳内で勝手に始まるクイズなんですよね。(これを自問自答と呼ぶ)

 

ちなみに私の場合、それぞれの回答は

<第一問>8時50分

<第二問>7時(遠距離通学並感)

 

です。

準備に1時間はかかるとして起床は6時。6時には起きなければいけないはずなんですよね本当は……。

 

そんなの寒くて無理だから。

どうしてもお布団から出れません。

 

さすがにテストの日に絶起かますわけにはいかないので、対策練りました。

 

人間にとって睡眠は大事です。

理想としては8時間寝たいですよね……(理想の睡眠時間には諸説あり!)

 

私の場合、起きる時間が6時なので、8時間前となると夜10時には就寝しなくてならないことになります。

断言しましょう。無理です。

 

最近iPhoneをアップデートしたら、自分の理想の睡眠時間を設定しておくと就寝すべき時間に通知が来るようになりました。

通知がきました。
 

 

 

 

一度もこの時間通りに就寝出来たためしがございません。

ごめんねiPhone。いっつも無視して……。それでも大好きだよ……。

 

自分を起こすように図る①

皆さんはどんな時、目が覚めますか???

 

私は寒い時に目が覚めます。

 

自分が起きたい時間はお布団があったかくて起きられないので、起きたい時間に部屋をガンガンに冷やしてしまえばいいのでは……?

 

\\\ジャジャーン!!!///

エアーコンディショナーには便利な「タイマー機能」というのがありまして、良いタイミングでスイッチを入れたり消したりできるんですよね。

これを目覚ましに応用できるのではないでしょうか???

 

あ、これ、やってみたんです。

起きれませんでした。全く。

冷房なんかより外気温寒いからますますお布団に潜り込みましたね。

 

……なんか聞いたことあるな。

あ!

「北風と太陽」だ!

ありがちな「北風と太陽」の図

~知らないお友達のための「北風と太陽」~

北風と太陽が旅人のマントを脱がす競争をします。北風はマントを吹き飛ばしてしまおうと全力で冷たい風を吹かせますが、旅人はさらにきつくマントにくるまり行ってしまいます。一方太陽は旅人を優しく照らします。「なんだか暖かくなってきたなあ」と旅人はマントを脱ぎました。勝者、太陽!

~END~

 

ということで、暖房のタイマーを設定したらあったかくて思わずお布団から出てしまうかもしれないですね。試してみてください。

自分を起こすように図る②

皆さんはどんな時に目が覚めますか?(同じ質問)

 

よくこんな話聞きますよね。

「もうだめだ!!!死ぬ!!!ってところで目が覚めてホントにほっとしたー。」

とか

「おいしいステーキを食べようとしたらあと少しのところで目が覚めたー。」

とか。

 

目覚めと夢ってかなり関係が深そうですね。

 

ちょっと真面目な話をすると、人の睡眠にはレム睡眠(脳は覚醒したままの浅い眠り)とノンレム睡眠(脳も身体も休息状態の深い眠り)という2種類があります。

眠りについたときから

 

ノンレレムノンレム→……→レム

 

と交互に繰り返し、レム睡眠で目覚めます。そして、人間が夢を見るのはレム睡眠時です。そう。夢の途中で目が覚めるのはとても当たり前なことなんですね!

 

ノンレムレムの周期は約90分と言われています。睡眠時間と起床時間を上手くこの周期にのせてあげると、起きたい時間に目覚めやすくなりますよ!

 

 

……本当はここで終わりでいいんです。

いいんだけど、ただ目覚めるよりはやっぱり”夢からの起床”の方がよくない?

 

 

夢を見るためにはどうしたらいいか。

ズバリ、念じろ。

夢は自分の脳の中でつくりあげているモノなので、念じればみれます

念じなくても、日中に脳に強く印象をあたえるようなものを見ていたり、寝る直前にそういうものを見ておくと夢に出てきます。

 

<おいしい夢が見たい人>

寝る前に食べログとインスタグラムを見ましょう。食べログではより具体的な店の雰囲気とか価格帯を見ておきましょう。インスタではオシャレな食べ物の写真に酔いしれましょう。

関係ないのですが、いまだにインスタグラムののつけ方が分からないです。あれは文節で区切ってるんですかね? おしえてくださーい!!!

#omotesando #表参道 #おしゃれ #隠れ家 #café #pancake #また来たい #デブ活

<スリリングな夢が見たい人>

いわゆる「悪夢」をスリリングと言えちゃうあなたは素晴らしい。そんなあなたには私が聞くとがくがく震えてしまう音楽をお教えしたい。

 

①J.S.バッハ「トッカータとフーガニ短調」

パイプオルガンの荘厳な曲。「鼻から牛乳~」のメロディーだけど、音がどんどん重なり合っていくと、短調の和音がゾワゾワする。個人的には”ホーンテッド・マンション”のイメージがあります(並んでるときに流れていたような……)。こわい。寝る前に聞いたら普通に眠れないです。

 
 

②モデスト・ムソグルスキー交響詩「禿山の一夜」

これはゴーゴリの戯曲「聖ヨハネ祭の夜のはげ山」を音楽化したものだそう。なんでも聖ヨハネ祭の前夜は魑魅魍魎が徘徊する夜なんだとか。そんな話を題材にしてるので何とも不気味な曲です。(でもカッコいい)ディズニー映画「ファンタジア」でアニメーション化されている(多くの人のトラウマになっている)ので、みなさんTSUTAYA行って借りてみてください。

 
 

この2曲を聴きながら寝たら多分上質な悪夢見れると思います。はい。

 

テスト期間、勉強とかレポートとかで寝不足の人も多いと思いますが、

テストに遅刻して単位さようなら~

なんてことにならないように頑張って起きましょう!!

あと2日、あと2日で春休みですよ~!!

私も頑張って起きる!!!!

 

以上ムーン☆芙麗夢☆けろっぴでした。