リカちゃんVSバービー 〜最強の女の子決定戦〜

着せ替え人形界のトップスター、ついに決着か!?


こんにちは、ライターの九竹ちるです。

すっかりご無沙汰している間に2女になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

さて、先日家で片付けをしていたらこんな可愛らしい子に出会いました。

 

 

懐かしい!!! リカちゃん!!

昔よく遊んでました。

 

 

髪をくるくる巻くことに憧れていた幼い頃の私は、自分ではできないからリカちゃんでやっていたのですが、不器用すぎてこの有様。ヘアアイロンで髪もボロボロです。今は自分の髪がこうなっていると思うとそっちの方が恐ろしいですね。

 

でもそうやって髪を巻いてみたり、ステキなドレスを着せてみたり。まだ自分で服も買わなければファッション誌も読まない小さな女の子たちにとって、着せ替え人形はファッションリーダー。カリスマなわけです。永遠の憧れ。いつ見てもリカちゃんは可愛い。

 

 

 

「ちょっと待ちなさい!!!」

 

ん? だれ??

 

「同じ箱にしまってあったのに無視しないでよ!」

 

あーーーそういえばこんな子も持っていました。バービー人形。こちらも世界的に大人気の着せ替え人形ですね。私はあまり遊んだ記憶がないんだけど……。

 

 

 

「リカなんてお子ちゃまのもの。センスないわね。」

 

 

「ひどい!! 日本では私の方が人気あるもん!」

 

私は完全にリカちゃん派でしたが、中にはバービー派だったという人もいるでしょう。キュートなリカちゃんとキレイ系のバービー。好みはハッキリ分かれますよね。着せ替え人形界の2大スターとして、どちらも譲れないプライドがあります。

 

仕方ありません。それでは今日ハッキリ決着をつけましょう。

題して

「リカちゃん VS バービー 〜最強の女の子決定戦〜」

 

今回は、私生活・恋愛・ファッションの三番勝負で決着をつけたいと思います。

 

 

対決に移る前に、それぞれのプロフィールをおさらいしましょう。

 

本名:香山リカ

誕生日:5月3日

年齢:11歳(小学5年生)

身長:142cm

体重:34kg

趣味:おかし作り

性格:明るくてちょっぴりあわてんぼう

将来の夢:ママみたいなデザイナー

好きな色:白とピンク

好きな花:赤いバラ

(Wikipediaより)

 
 
 

本名:バーバラ・ミリセント・ロバーツ(Barbara Millicent Roberts)

年齢:17歳

職業:ファッションモデル

(Wikipediaより)

 

 

「リカちゃんどう考えても小学生じゃないだろ」とか「バービーって本名じゃないのかよ」とか色々ツッコミどころはありますが、とりあえず対決を始めましょう!

 

 

Round 1 私生活 

 

まずはじめに、それぞれの私生活を覗いて素顔を探ってみましょう。

簡単に日常を垣間見ることのできるツールといえば

 

Twitterですよね。

2人とも公式アカウントを持っていて、毎日ツイートしています。早速覗いてみましょう。

 

 

「世界の女の子の憧れでいつづけるためには、ステキな女性らしいメッセージを発信しなくちゃね。」

 

確かになんかかっこいい。しかもsecret missionなんてミステリアス〜〜!!

 

 

「そんな難しいこと言われたってわからないよ。私のツイートも見て!」

 

「ほら、とってもかわいい!」

 

 

「あなた絶対春休みの宿題終わってないでしょ。

しかも私気づいちゃったわよ。私より1年半も遅くTwitter始めてるのに、ツイート数が倍じゃない!」

 
 
 
 
 

「・・・・・・。」

 

リカちゃん、若干クズの匂いが……。というわけで1戦目は、ステキなつぶやきとほどよいツイート数を見せたバービーの勝利としたいと思います。

 

Round 2 恋愛 

続いてはモテ度対決です!

リカちゃんやバービーには家族や友達もたくさんいて発売されていますが、その中にはちゃんとボーイフレンドもいるんですよね。それぞれの恋愛遍歴を紹介していこうと思います。

 

 

「次も楽勝よ!

私にはずっと愛し合ってるケンっていうボーイフレンドがいるの。」

 
 

43年間もうずーっと彼だけ。ラブラブなんだから!」

 

 

「1度別れた時にネトストされたって聞いたけど……。」

 
 

▲証拠動画

 

バービー、ちょっと見る目がなさそうですね。

 

一方リカちゃんはというと、 

 

「ふふっ、今回は私負けないわよ。私のボーイフレンドたちを紹介するわ。」

 

1人目 たちばなわたる くん

 

▲溢れ出る宝塚感。

 

1歳年上の小6。愛読書は「月世界旅行」と「カラマーゾフの兄弟」。将来の夢は探検家になること。

 

彼の所持する秘密の手帳には、大切な資料がたくさん書き込まれているという。もしかしたらリカちゃんに関するあんなことやこんなことも調べていたのかもしれない。

 

 

 

2人目 藤原マサト くん

 

▲なんかハゲそう(私感)。

 

上級生で女の子の憧れの的。テニスや体操をこなすスポーツマンであったらしい。

 

どちらかと言うとリカちゃんの憧れが強く、あまり深い付き合いはしていなかったよう。

 

 

3人目 佐藤イサム くん

 

▲好青年

 

1歳年上で家が隣同士で幼馴染という最強ポジ。下手だがサッカーが好きで、勉強が得意。ギターを弾くのが趣味。

 

リカちゃんの彼氏と言えばイサムくんというくらい一番長く付き合っていた。このままくっつくと思いきや交際期間19年にして破局を迎えたという…。

 

 

4人目 滝沢駆 くん

 

▲完全にチャラ男

 

サッカーとギターが趣味という現代的なイケメンであり、ピアスまで開けている。中学2年生という歴代最年長のボーイフレンド。

リカちゃんとは8年付き合ったが、転校する事になり別れてしまったらしい。

 

 

 

5人目 レン くん

 

▲美形。女の子みたい…

 

中性的な顔立ちで、お洒落でセンスがあり、将来の夢はヘアースタイリスト。

リカちゃん達女の子のスタイリストをしてくれる等、意外と尽くすタイプのボーイフレンド。

 

 

香山リカ、最強。数々のイケメンを落として、文句無しの圧勝です。

 

画像引用・参考URL

http://prcm.jp/album/1064cm/pic/14987446

http://youpouch.com/2013/11/13/142211-2/

http://topicks.jp/21770

 

 

Round 3 ファッション 

さて、いよいよ最終対決! ここまで1勝1敗です。

最後はオシャレのカリスマらしくファッション対決!

 

参考にするのは2人のInstagram

日々様々なコーディネートをアップして人気を集めています。

 

 
 

大きめドットのモノトーンコーデ、上級者感がありますね。セットアップで着回しもバッチリ。しかも小学生でなぜそんなに靴を持ってるの……。

 

しかしバービーも負けてはいません。

 
 

流行りのプリーツスカートを取り入れた爽やかコーデを見せたかと思えば、もう一方もトレンドのボヘミアンスタイル。さすがカリスマです。

両者一歩も譲りませんね。これはどちらを勝者にすればよいか……

 

 

「ねぇねぇさっきから偉そうに語ってるけど、アンタにファッションセンスなんてわかるの??」

 

 

ヒィィィィィごめんなさい!!! 

確かにぶるぶる震えながら書いていました。「2016 流行」ってめっちゃ検索した!! 許して!

 

っていうか、

 

私は一体何をしているんだ・・・・・・??

 

夜中に部屋にこもって着せ替え人形になりきって、しかも1人で二役やって……

 
 
 

 

封印。


というわけで私には決着がつけられませんでした。どなたかファッションセンスに自信のある方が、この戦いに幕を降ろしてくれることを祈っています。そのときまで2人には箱の中で眠っていてもらいましょう……

 

以上、「リカちゃん VS バービー 〜最強の女の子決定戦〜でした!