ラップバトル概論

 どうもこんちゃ。sai-gouです。わたくし、二本しか記事を書いていないのにも関わらずライターネームが変わっているらしくて。(詳しくはジャマイカ料理うんたら、歪んだ岩手観光のすすめをお読みください。)

それで、私は…今…猛烈にラップバトルにハマっているっ!!!!

とりあえず。こちらの動画をご覧ください。

これを見て自然と体が動いてしまったそこのあなた。ラップバトルを見ましょう。センスあります。(リンクを開いた時点で魔法陣完成とか言ってる人はさっさとブラウザバックしてください。)ちなみに私はにわかなのでまちがいさがししないでください。

その名の通り、ラップバトルとはその場でかかったビートに合わせて即興でラップをし合ってするバトルです。最大といってもいい特徴はその即興性で、その場で思いついたを踏み合って相手をディスったりしながら会場を盛り上げます。

また、フロウと呼ばれる歌い方もいろいろあって、同じビートにもなんとおりものアプローチの仕方があります。(赤字のところはテストにでるので覚えておいてくださいネ!)たとえばこれですね。

また、推しのラッパーを見つけるのもいいですね。ちなみに私の推しはmu-tonさんです。やばいです。まじ。推しから入ると、そっからディグってディグって最高な感じです。

あと、ラップバトルって結構アングラなイメージあるじゃないですか。確かにそういう一面もあるんですけど、あるんですけど!!!!でもそれをありあまってピースフルなバトルもたくさんあります。これとか。

あとですね、最近はフリースタイルティーチャーという番組で、ラッパーを先生につけてユーチューバーとか芸人もたくさんバトルしてるので、そこから見てみるのもとっても楽しいと思います。あむぎりかわいいです。はい。

あとあと、、、バトルで流れてるビートも原曲があることも多くて、そっからフレーズを引っ張ってきたりするサンプリングも熱いんです!!!!やりこみ要素満載のゲームみたいです。同じバトルが三か月後には違うものに見えます。

こんな感じで、たくさんの要素がつまってるんですよ!!!あと過去の因縁とか、もともと仲良いとか沢山バックグラウンドもあるんですよ!!!ね、たのしそうでしょ!!!そんな感じで、皆さんも沼ってください。俺はラップバトル聞いてくるので、サムネイルも付ける暇もないんで、この辺で。