7/8(金)3年ぶりにOneFes開催決定!!!

みなさんこんにちはー

編集長のほくりくんです!

なんと編集長に就任してから半年ぶりの記事です!!

まさに名ばかりの編集長!一体半年間何をしていたのでしょう?

そんな疑問はさておき、題名の通り、、、、



One Fesが開催されることが決定しました!!


最近西キャンパスあたりで茄子の着ぐるみを着たり看板持ったりしている人が宣伝していると思います。声をかけてくださるととても喜びます。

炎天下の中頑張ってくれています
壊れたラケットを使用しています



うわーワンフェスだーやったー!と盛り上がりたいところですが、そもそもOne Fesのことを知らない在学生の方、多いと思います。

それもそのはず、最後にOne Fesが開催されたのは2019年の春です。

2019年に在学しているのは現4年生の先輩と留年してくださっている方々のみなので、現3年生より下の学年は知らないことになります。




そこでOne Fesの知名度を上げるためにもヒトツマミで宣伝してほしい(仕事しろ)と実行委員の方々に言われたので今この記事を書いています。あー優しい編集長だなぁ。





ということでOneFesの実行委員長児玉さんにインタビューをお願いしたところ快く引き受けてくださりました。カムサハムニダ。
以下インタビュー記事です。(編集長:ほくりくん 児玉:実行委員長)

One Fes開催決定の喜び




編集長 One Fes開催決定おめでとうございます。

児玉 ありがとうございます。

編集長 One Fesは2013年から開催が始まった新歓フェスだと伺っています。簡単にOne Fesの紹介をしていただいてよろしいでしょうか。

児玉 One Fesとは一橋広告研究会HASCが主催する一橋大学文化系団体による総合フェスです。初回の2013年は秋、2014年~2019年は新歓として春に開催していました。今年は夏フェスとして3年ぶりの開催が決定しました。

編集長 なるほど。本来は文化系団体の新歓として開催されていたのですね。その頃の盛り上がりはどのぐらいだったかご存じですか。

児玉 先輩から聞いたところによると、新歓期の一番大きなイベントだったそうです。当時のOne FesのTwitterが残っているのですが、満席だった年もあったとのことなので、知名度はあったと思います。

2014年One Fesの様子



編集長 すごいですね。初期のSpicaやcherishといったダンスサークルも出演していたのですね。

児玉 そうですね。一橋の歴史を感じます。


終わりの見えた大学生活に焦り




編集長 ところで疑問なのですが、何故今年は3年ぶりに開催することが決まったのですか。コロナでサークルの引継ぎが上手くできない部分もあったと思うのですが、開催に至った経緯をお聞きしたいです。

児玉 先ほど言った通り、2019年までは毎年開催されており2020年も開催する予定でした。ただ、コロナによって全てがなくなりました。何もできないまま2年が経ち、HASCの中でもOne Fesの存在は自然消滅しかけていたんです。

編集長 なるほど。だから私たち3年生以下はOne Fesの存在に触れることがなかったのですね。特に今の3年生はOne Fesだけでなく新歓イベントやスポフェス、対面でのコダ祭、一橋祭等色々な行事を経験することができなかったですよね。富士急行きたかったですね。不幸なことに私たちの代から授業料も20万円あがりましたよね。

編集長 本題から外れてしまいました。失礼しました。話を戻して、その自然消滅しかけていたOne Fesがどういった経緯で開かれることになったのですか。

児玉 そもそも私がHASCに入った理由としてOne Fesの運営をしたいという気持ちがありました。ただ、先ほど言った通りコロナで活動が制限されてしまいました。いつか開催できたらいいな、と思っているうちに大学2年の秋になり、自分の大学生活の終わりが見えてきてとても焦りました。その時期辺りに一橋の制限がほんの少し解除されたり、対面イベントが増えた世の中の流れを踏まえて来年こそはやってやるぞ、と奮い立ちました。結果として2022年1月に始動し今に至ります。

関係者の皆様に感謝

編集長 そんな背景があったのですね。感動しました。半年もの準備期間を経て大学の許可も得た結果開催されることになったのですね。

児玉 発案者は私ですが、多くの実行委員のメンバーが活躍してくれました。本当に仕事のできる人が多いのでとても助かっています。また、参加して下さる団体の皆様にも感謝しかないです。

編集長 HASCは仕事ができる人が多いサークルなんですね。出演して下さるサークル団体の皆さんにとって、そして新入生だけでなく一橋生の多くにとってに思い出に残るようなフェスになれば嬉しいですね。今日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。One Fesのことについて深く知ることができました。あとは宣伝しておくので私に任せてください。

児玉 ありがとう。頼りにしてるよ編集長。ところで前ヒトツマミのLINEグループでとってたアンケート結果は行動に移してるの?







ということでこの場を借りてOne Fesの宣伝させていただきます!!

日時:7/8(金) 

開場16:00/開演16:15/終演21:00

場所:国立REBORN

途中入退場自由、入場無料

対象年齢:18歳以上

※声出しは禁止です

タイムテーブルは以下となっています。

実行委員長児玉からのメッセージ

「みなさん、大学生活で思ったようにいかなかったりはっちゃけられなかったり…この場ではみんなそれぞれ爆発できるので来てください。」


SNSもやってます!

Twitter https://twitter.com/onefeshasc?s=11&t=XzGG3tLQmdozhY9P4_GRmg

Instagram https://instagram.com/onefes_hasc?igshid=YmMyMTA2M2Y=

あとHPかっけえからみてhttps://www.onefes2022.net/




いいですねー青春ですねー


時間がある方もない方もぜひ足を運んでみてはどうですか?