アルバイターたちに贈る「珠玉のひまつぶし」10選

コンテンツ

春休み、満喫してますか?

デートに旅行に合宿にサークルに友達との約束……スケジュール帳はびっしり!というあなたにはこの記事は必要ありません。

せいぜい楽しめよ!!!!!ってところです。

 

かく言う私は、毎日お昼ごろに起きて飲食店でのバイトに行き、閉店すると帰宅しては眠り、たまの休みにはごろごろして録画したブラタモリを見るなどしております。わぁ~!充実した春休み!

 

今日はそんな私のようなアルバイターたちにとって最重要とも言える1つの問題に、完璧な答えを出します。

 

その名も、

「『立ってるだけでお金はもらえる』無の時間、何をすべきか問題」

 

飲食店のアルバイトって、時間帯によってはものすごく暇なんです。

喫茶店で働く私の場合、平日の昼前や夕飯前や閉店間際、お客さんが3組程度しかいなかったり、いてもすでに食べ終えていて運ぶ料理もなかったりするんですね。

 

にこやかに立っている店員も何を考えているやら。

 

そんな時間帯になにをすればよいか、一橋大生の知恵を絞って10のアイデアを考えだしました。

 

1.仕事

 バイト中に気づいたことや先輩から言われたことなどをメモにまとめてみては? 真面目な一橋生にはピッタリ()。ふだん掃除しないバックヤードの棚の奥の掃除や補充、メニューの暗記を試みて時間を過ごすのもいいですね。

 

2.バイト仲間とこっそりおしゃべり

 一緒に働く仲間とおしゃべり!これはテッパンですね。しかし、問題は共通の話題がないことです。盛り上がって声が大きくなりすぎてもダメですが、おしゃべりに盛り上がれるような人だったらこんな記事を読んでいないでしょう……。

 

3.考え事

 今日の献立、バイト帰ったら何をするか、あのレポートの構成は、バイト代を何に使うか、今日の売り上げはいくらくらいか……など、考えるテーマが見つかれば最高!

ちなみに、「最近あったよかったこと」を思い出すと幸福度が上がるそうです。哲学的な思想にふけるのもインテリ感が増しておすすめです。

 

4.妄想

 ③の考え事の発展形ですが、さらに高度な想像力が必要になります。妄想ネタは好きな人との恋愛妄想、将来のステキな自分、気になるドラマやマンガの続き予想などです。自分の体から魂が抜け出る想像を繰り返すことで、幽体離脱の練習にもなります。

 

5.お客さんを観察する

 こちらは定番の人間観察です。あまり人に言える趣味ではないのですが、お店に来るお客さんのファッションチェックしてみたり、今日はどんな一日を過ごしたのか想像してみたり、客同士の人間関係を予想してみたり……意外と時間がつぶせます。もちろん知り得た情報は秘密にする必要があります。

 

6.景色を眺める

 遠くを見ると疲れ目対策になります。ふだん勉強ばかりしている一橋大生のみなさんにはピッタリですね!!窓がない場合は、室内の柱や照明の数、椅子の足の本数を数えるのもおすすめです。

 

7.時間感覚を鍛える

 

 

 

 暇なときほど、時が経つのは遅く感じるもの。自分で10秒数える間に時計では何秒たったかを確かめるというゲームです。やってみると意外と楽しいです。正確に時間が測れるようになれば、きっと将来何かの役に立つはず。

 

 

8.筋トレ

ちりも積もれば山となる……かも。

 

 つま先立ち~かかと立ちを繰り返す足のトレーニング、ぐーぱーを繰り返す指のトレーニング、二の腕ひねり、丹田に力を入れる、ロングブレスなど。

腕立て伏せなどの目立つ筋トレはできませんが、その場から動かないで立ったままできる筋トレはいくつもあります。スキマ時間に引き締められるなんて、おトク!

 

9.脳内ゲーム

ご存知でしたか?しりとりや山手線ゲームは1人でもできるんです。頭の体操になります。「ボーっとしているよりはマシ感」は☆5つです。ほかにも受験生時代の知識を総動員して歴史を振り返る、フィボナッチ数列を数えるなどの脳内ゲームでインテリジェンスを発揮しましょう。

 

特におすすめなのは、0から9までの1ケタの数字バトル!数字のフォルムの美しさ、漢数字にした時の筆文字のかすれ感、英語のつづりのカッコよさ、音のひびき、「語呂合わせで便利」度などの様々な部門で数字どうしを戦わせましょう。トーナメント方式でもよいですが、おすすめは総当たり戦です(より時間がかかるため)。

 

10.ヒトツマミの記事ネタを考える

 

 

 現在ヒトツマミでは、新しいライターを募集中! 一緒にヒトツマミを楽しくしてくれる方をお待ちしております。詳しくは「コンタクト」よりお問い合わせください。