森ゼミ世界史講座だョ!全員集合

世界史に強くなりたいですよね…?

お久しぶりです、ソフィーの世界です。

 

それにしても一橋祭のシーズンですね。

一橋祭、なんと甘美な響きでしょうか。アカデミックさも青春のさわやかさ、甘酸っぱさも何もかもを孕んだ魅力的な三文字…

何を言っているのか自分でもわからなくなったのでこのノリはここでやめます。

 

受験という観点で見れば、このシーズンはおそらく現役生・浪人生ともに本気モードに入り始めている時期ですよね?

入っていなければ少しヤバいですよ?

 

「一橋祭?行っても受かるわけねえだろボケ、それより受かる方法教えろカスども」みたいな感じに思っている方も一定数いますよね?ですよね?

そう!そんな方だからこそ一橋祭のこの企画に行くべきなのです!

 

世界史って難しいですよね?そう思っている方は多いですよね?

そう!そんな方だからこそ一橋祭のこの企画に行くべきなのです!

 

その規格外の企画の名とは…

ゼミ世界史講座です!

 

受験生の皆さん、どんな内容か気になりますよね!?

気にならない受験生は世界史での受験はあきらめるべきですね!

ではどんな内容か見ていきましょう!

 

世界史で思い出しましたが、ヒトツマミには私が以前書いた世界史の勉強に関する名記事があるのでそっちも読んでください。

というか読みなさい

一橋受験生必見!女子大生のお姉さんが教える一橋世界史攻略法!

 

そもそも森ゼミって?

一橋大学経済学部の森宜人先生が開いているゼミのことです!

大学の先生になってゼミを開けるなんてすごいですね!僕もゼミを開いてみたいです!

先生の専門はなんと近現代ドイツ都市経済史!だからドイツをはじめとする西洋近現代史をやってみたい人はどいつでも大歓迎でしょうね!あっ今おもしろいことを言いましたよ!いい加減にせいよう、西洋史だけに。

 

ゼミの男女比は116!経済学部にしては女性率が高いかも?

 

ゼミでは春夏学期(3~7月)に『The Birth of the Modern World 1780-1914』をみんなで読むようですね!

難しそうな英語の本だけど、一橋に入ればたぶんみんな読めるようになるよ!

 

さて、少し難しい話ばかりしましたが、楽しいイベントも森ゼミにはありますよ!

今年の夏にはなんとゼミ合宿で愛媛松山に!ポンジュースの本場ですよ!

 

ヤングパワーが画面を通して伝わってきます!

 

森ゼミ世界史講座ってなにやるの?

色々やりますよ!

まず、歴史を学ぶ意義・楽しさを考えるコーナー!

正直、「世界史なんてクソつまらん」と思っている方も多いでしょう!

 

そんな方にうってつけなのがこの企画!

森ゼミ世界史講座では高校世界史、さらには大学で歴史を学ぶことの意義についてわかりやすく教えてくれますよ!

ここまでしたのに歴史を学ぶことが楽しくならないなんてことがあるでしょうか!?

 

そして、ゼミ生の受験生時代の過ごし方の紹介!

なんとゼミ生の一橋大学合格率は100%!

受かる秘訣を全員知っているわけですよ?

行けば合格に一歩近づくといっても過言ではありません!

 
 

最後に皆さんご期待の世界史の問題の解説!(のが多いですね!)

世界史の問題を作っている先生の弟子といっても過言ではない学生、はたまた先生本人らが解説してくれるんですよ!?

つまり、彼らは世界トップレベルの一橋世界史に関する知識を持つ存在なんですよ!?

行かないなんていう選択肢があるでしょうか!?

 

おわりに

さて、受験生の皆さん、森ゼミ世界史講座に行きたくなりましたよね!?

行きたくなった方は11/25(土)の15:00~16:30に西本館(古めかしくて上品っぽい建物)の31教室のドアを叩いてください!

あなたの世界史観がコペルニクス的転回するかもしれませんよ!?