MERCASの教員用マニュアルがちょっとだけ面白かった

みんなの敵の、裏コマンド。

こんにちは。突然ですがMERCASのログイン、めんどくさくなりましたよね!!((怒))

秋冬学期をなかったことにしている私にはとくに関係がない話なのですが、成績が気になるみなさんは毎日速報をみようとしては複雑怪奇なログイン画面にイライラを募らせていることと思われます。

MERCASアプリとかmanabaアプリとか欲しいですよね~。できた暁には速攻google playstoreで☆一つを投げつけに行こうと思います。

 

そんなみんなのにっくき敵であらせられるMERCASに、こんなページが置いてあることにみなさんは気づいていましたか?

 

 

 

右上にこんなものが。

 

 

 

利用マニュアル(教員用)!!!!!??????

 

こんなお宝のありそうなマニュアル、気になりますよね?あわよくば成績を全部A+にできるバグ技とか載っていないかしら……

見られるならば見たいのが学生の心情。さっそく開いてみましょう。

 

 

なるほど。教員がMERCAS(Mercury Campas System)でできることは

・シラバスやゼミナール選考の登録

・成績入力

・履修者名簿やシラバスの出力

なんですね。シラバスは先生方みずからが打ち込んでいたんですね……!

 

記事タイトルには「ちょっと面白かった」と書きましたが、まあそこまで面白いものでもないのでサクサク割愛して読んでいこうと思います。

全部目を通そうと思った奇特な方はこちら→https://mercas.hit-u.ac.jp/manual-teacher-N.pdf

 

まずは目次。

 

シラバス左上の項目と同じような並びをしていますね。成績入力については何か別のマニュアルがあるよう。(勝手に成績を入力する裏技の野望はさっそく目次で打ち砕かれてしまいました……)しかし「成績入力マニュアル参照のこと」はなんとなく上から貼られた感じになっているので、昔は成績入力方法もこのマニュアルに載っていた気がします。一足遅かったか……。

 

 

 

なんか便利な早見表がついてる。学生マニュアルにはない丁寧さ。

MERCASから名簿を出力することができるんですね。履修登録データはこういうところでも使われているのか。恐るべき管理社会。

 

しらばすのつくりかた

去年のシラバスをコピーできるんですね。我々のあずかり知らぬところでこのような時短術が行われていたとは……

 

新しく作るか、去年のをコピーするか、って感じですね。使いまわすとき科目の左の「選択」コマンドを押すそうですが、これ学生向けのシラバスにもついてますよね。

なんでシラバスが見たいとき科目名をクリックするんじゃなくて「選択」を押さなきゃいけないのかちょっとわかった気がします。

 

ふむ。なんだかんだめんどくさそうですね。科目情報が時間割データから自動的に入力されるのは便利だ。

 

あとはまあ常識的に普通なので自分で見てください。→https://mercas.hit-u.ac.jp/manual-teacher-N.pdf

特にコメントすることもないです。

 

 

えーつまり先生方もいろいろ苦労されているってことがわかりました。シラバス入力とか絶対憂鬱の種でしょ。

だから授業始まっても(ややもすると終わるまで)シラバスを公開しない先生なんてものも出てくるんですね。

そんなMERCASがもっと使いやすくなったらいいですね!という祈りをこめておしまい。