大人の自由研究 ~水鉄砲工作やってみた~

いろんな水鉄砲をご紹介!

こんにちは!みんたです!!
ついに待ちに待った夏休みですね♪♪ イエーーイ:)
 
大学生の夏休みといえば、バイトして遊んで合宿行って、人によっては帰省したり免許取ったり留学したり。
楽しいことがたーくさん!!
 
高校生までの夏休みとは一味違うはずです。
 
 
 
 
そう、高校生までの夏休みとは違うのです。大きく。
 
 
だって…… あの憎き宿題という存在が……ない!!!
 
 
こんなに嬉しいことはありません。
嬉しすぎて歓喜乱舞(‘▽`)♪
 
 
でも、いざ無くなってみるとちょっと恋しくなってきちゃうわけです。
8/31が意外と良い思い出だったりするみたいにね。
 
 
というわけで!!
この度私、夏休みの自由工作をやることに致しました!笑
 
題して 夏休みの自由工作 ~水鉄砲を作ろう~ 始まりはじまり♪

まずは水鉄砲の作り方を調べます。カタカタカタカタ……
 
すると何パターンか発見!


 
1.ペットボトルにストロー指すだけ、簡単水鉄砲

(以下、勝手に命名)
 
 

 その名の通り、ペットボトルの蓋に穴を開けてストロー差して、握って発射するだけの簡単装置。
 
 ってか、簡単すぎないか?と思ってよく見たら、幼児向けでした汗
 いくら童心にかえりたくなったとはいえ、そこまで行くと戻りすぎです。
 
 
ということで、見つけたのは…… 


 
2.超本格的!?もはやバズーカな塩ビ管水鉄砲

  今度は急にごついのを見つけてしまいました、塩ビ管使うとかサバゲーできそう。
 

画像引用元(http://harappa-daigaku.jp/harappa_blogs/gakucho140614/)
 
彼らの金魚すくいのポイの使い道が斬新すぎて二度見しました。頭につけるライトの代わりかな……
 
どんどん探そう!!お次はこちら、
  


3.竹の水鉄砲 ラムネケースver.

 

画像引用元(http://tanoshi-diy.seesaa.net/article/421269473.html)
 
 握った棒で押し出すタイプの水鉄砲! ただし竹ではなくお菓子のラムネの空きケースで!
 
 これめっちゃ良い……!! と思いました。
 そう、思ったのです。ラムネが見つけられず路頭に迷うまでは。
 
 どうでも良いときには見つけるのに、肝心の欲しいときには見つからない、これって捜し物あるあるです……
 
 


気を取り直して探した結果、見つけたのは!
 
ペットボトルに細いビニール管とストローを差し、ビニール管から息を吹き込んで発射するタイプの水鉄砲!!これだ!!!!
  


4.コントロール自在水鉄砲

画像引用元(http://blog.livedoor.jp/sandwitchstore/archives/50504999.html)
 
蓋に差すものが2本に増えたことで拭われたちゃっちい感、
でもでも、基本となる材料はペットボトルであるというこのお手軽さ!
 
求めていたベストバランスとはまさにこれです……!!!
 
さっそく材料の準備!
 
〔材料〕
・ペットボトル
・ビニールチューブ
・ストロー
・きり
以上!!!
 
ビニールチューブ以外は家にあったので、それだけ新宿の東急ハンズで買ってきました。
 
本来の目的はビニールチューブだけで、70円ほどで済むはずだったのですが、何を間違えたかうっかり3000円ほどのお買い物をしてしまいました。
夏遊びすぎて金欠なのに……
 
そんな先行き不安な買い出しを経て、早速作り始めます。
 
 
〔作り方〕
1、きりでペットボトルの蓋に、ビニールチューブが通るような穴を開ける。
 
さらっと言いましたが、これが中々難しい……
 
穴自体は、きりでサクッと開けられるのですが、その穴を大きくするのが難しい……
 
1つ目の穴と2つ目の穴が遠すぎてはくっつけられないし、近すぎては空振りして蓋に刺さらないしで、 こんなに集中したのは期末試験前の徹夜以来でした。
 
 
2、同じくきりでペットボトルの蓋に、ストローが通るような穴を開ける。
 
さらっと言いましたが、(以下略)
 
 
3、ビニールチューブとストローを蓋の穴に通す。
 
さらっと言いましたがこちらは言葉通り超簡単でした。
 
ビニールチューブの方がぱっと見太いのですが、柔軟性があるので通しやすく、ストローの方が大きい穴が必要でした。
 
4、水を入れたら完成!!

こうしていざ完成してみると、予想以上にワクワクします♪
 
誰かに使いたい……でも、家にいる今、水をかけるべき適切な相手も見つからない……
 
友達と遊ぶ日にわざわざ持参するのはなんか違う……
 
 
ということで、飛距離測定大会をすることにしました。一人遊びもできる子なんです
 
 
いざトライ!!!

……。
 
期待していたより近場に水が発射されました。あれ???
 
 
 
はっ……!!!!!
 
ストローとビニールチューブを差したところから空気が漏れてました。
それは力ない発射になるわけだ。
 
気を取り直してリトライ!!!

今度はさっきより勢いが出ました!
 
最初のが距離にしておよそ60センチ、二回目がおよそ1メートル。
 
 
差し口をテープで留めたり、ペットボトル内の水と空気の分量を、空気多めにしたりすれば、もっともっと勢いが出そうでした♪
 

 


 
いかがでしたでしょうか。
 
材料はどれも手近なところで手に入るものばかりで、作り方も割と簡単(穴を大きくするのが意外と難しい)、ペットボトルを使っているので容量も大きいなどなど、思った以上に良い水鉄砲になったと思います。
 
この夏、友達とのキャンプやBBQの際にはこの水鉄砲を量産して行って、水鉄砲バトルを楽しむのはいかがでしょうか??
 
 
それでは、良い夏を!!!