OLKってどんなサークル???

足で勝てないあいつをぶっ潰してやりたいキミへ~頭脳のスポーツ・オリエンテーリング~

 

こんにちは!OLKです。

 

私たち OLK はオリエンテーリングというスポーツをしています!

オリエンテーリングとは、山や公園に行って、コンパスと地図を持って決められたポイントを 順番に回るアウトドアスポーツです!その間のタイムを競うスポーツになります。

 

このオレンジと白色のものがポストになります。このポストのある位置が、地図上に書かれているので、コンパスを使ってそれを探しに行くスポーツです。

自然を楽しめますし、この ポストが見えた時の喜びは、かなり大きいですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

OLKの人数、男女比はどれくらい??

一橋大学としては、現在 2 年生 6 人3 年生 3 人4 年生 1 人の合計 10 人がいて、全員男子です。

ただ OLK はインカレサークルで、東京大学を中心に実践女子大学、十文字学園女子大学、津田塾大学など様々な大学から構成され、合計100人を超える大所帯で男女比3:2くらいになります!

 

 

 

普段はいつ活動しているの??

普段は毎週水曜日に小平の方でトレーニング活動しています。その前後の時間に小平キャンパスの部室でスマブラをしてみんなで楽しんでいます!

また毎週火曜と木曜のお昼休みにみんなでご飯を食べたりもしているアットホームな団体です。

さらに日曜には、他大の人とも集まって実際に山や公園に行ってオリエンテーリングを練習してます!

 

 

 

 

OLKの雰囲気はどんな感じなの??

OLK 全体としてはたくさんの様々な人がいて、真剣に競技に向き合う人、自然を楽しむ人など各々のスタイルで活動しています。

また一橋OLK としては、比較的人数が少ないこともあり、上下関係なくみんな仲の良い非常にアットホームな集まりになっています。

大所帯としてたくさんの友達ができること逆に少人数が故の過ごしやすさその両面を兼ね備えた良さがあると思います!

 

 
 

 

年二回の大学生選手権は全国の大学から多くの人が参加し、盛り上がります!

 

 

兼サーはできるの??

できます!

活動は自由参加なので、来たい時に来るかたちです。

現在のメンバーでもサッカーやバドミントンのサークルに所属している人もいますし、サイクリング部や合気道部など体育会と兼部している人なんかも!なので自分のやりたい他の事との兼ね合いを心配する必要はありません

 

 

 

さいごに

今年の新歓では、新入生は5名入ってきてくれました。そして殆どの子たちは大学から始めます。

オリエンテーリングって全然やったこともないし、あまりよく分からないし不安だな…って思う皆さんでも大丈夫です。実は筆者も秋に始めたようなものです。それでもみんな仲良くしてくれし、丁寧にOLKについて教えてくれます。僕らもまだまだ新しいメンバーを募集中なので、興味のある方ぜひ一度連絡してみてください!

 

 

〈連絡先〉

Twitter: @HitU_olk2017

Mail address: 2116160U@g.hit-u.ac.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。以下のサイトで競技の説明がもっと詳しく見れるので、興味があったら見てほしいです!

http://todai-umeet.com/article/7096/