旧帝でも、早慶でも、MARCHでもない 一橋大学の真の大学群を考察してみた

こんにちは。下働きのミヤビです。

先日、UNIDOLの記事がアップされて、アイドル大好きな皆さんからの大きな反響を得ているのですが、その中の質問に「一橋の認知度が低くて辛いです」というものがありました。このようなプライベートな質問をアイドルにしている時点で色々と窺い知れる気もしますが、確かにコレは由々しき問題です。

なぜ、一橋大学の知名度が低いのか。芋が多いから、文系単科大学だから、僻地にあるから……様々な理由が思いつきますが、一番の原因はコレじゃないかと思うのですよ。

 

一橋大学の所属する大学群が曖昧すぎる!

 

 


 

大学群とは?

――旧帝大、GMARCH、早慶、関関同立、日東駒専など、

共通の要素を有した複数の大学を総称するものである。

 

東大、京大、早慶など、他の大学は有名で呼びやすい大学群に所属しているのに、一橋はそれが少ない上に超曖昧。そんなことだから、文科省の定めるスーパーグローバル大学に選考漏れするわ、知名度低い大学ランキング常連になるわ、散々なことになるんですよ。グローバルを掲げるなら学生に寿司の握り方とか教えたほうが良いと思うんですけどね。

 

 

というわけで、この事態を解決するために一橋の代表的な大学群を決めるべく、色々と調査してみました。一番良いのは何だろう。

 

一橋の属する大学群は?

 

まずは一橋がどんな大学群に所属しているか調べるために、Yahoo知恵ノートで調べてみると、

 
 

3件ヒットしました

少ねぇ……

悲しくなるくらい少なかったです。ていうか、別サイトでは一橋がヒットすらしなかったんだけど。段々と一橋がいじらしくなってきました。

というわけで、得られた大学群はこの3つ、

①東京一工(東京大学、京都大学、一橋大学、東京工業大学)

②四大学連合(一橋大学、東京医科歯科大学、東京外語大学、東京工業大学)

③旧三商大(一橋大学、神戸大学、大阪市立大学)

です。パッとしない……。

ではこの3つのうち、どれが一橋大学にふさわしいのでしょうか。

 

①東京一工

 
 

完全に偏差値でまとめたものですね。「東京一工阪」とか「東京一工早慶」とかいう言葉もあるそうです。

しかしこれ、偏差値順にまとめたとはいえ、そこはかとなく東大コンプ感が出ているのは何故でしょう。

「いや、社会の難易度で言ったら一番だしね」「東大京大の次にスゴいから」 そんな声が聞こえてきます。

挙句の果てにマンガ『絶望先生』の1巻を引っ張りだしてきて、「ホラ!」と言う始末。

 

▲「ホラ!」

……いかん。これだと一橋の悪いところだけが世間に露呈してしまいます。この大学群はダメです。

 

②四大学連合

 
 

おなじみ四大学連合。特別履修プログラムを活用して講義を受けている学生も多いのではないでしょうか。単科大学が結集して形成された大学群ですね。もともとは東京藝術大学も入る予定だったとか。

この大学群、なんとWikipediaが存在します(リンク)。有名なのかな。でもこのWikipediaの編集歴を探ると、東京都国立市付近に居を構えているっぽいんですけど……

変な事実が分かりそうになりましたが、ひとまず置いておきましょう。

この大学群、当事の学校関係者以外は興味がない。知り合いに「四大学連合って知ってる?」と訊いたら、「駿台、河合、代ゼミ、東進」と言われました。この人が異常ということも十分に考えられますが、知名度がないことは事実です。ボツ。

 

③旧三商大

 
 

旧高等商業学校からの昇進組です。こちらはゼミ対抗の討論大会体育大会同窓会レベルでの交流なども厚いそうです。知らんかった。こちらもなぜかWikipediaが存在しています。

でも、圧倒的に知名度が低い。ていうか、名前すら聞いたことなかった。むしろ知っている人いるのか。神戸大学の友達も知らなかったぞ。

ボツ!!!!

 

 

……というわけで順当に全ての大学群が葬られてしまいました。一橋は孤独なドリフターとして、このまま不遇な扱いを受けるしかないのでしょうか。

こういう時は友達に相談するのが一番です。というわけで、東大東工大の学生に「上の3つのうち、どれがいいと思う?」と訊いてみました。すると、

 
 

東大生からの恩赦をいただきました。これで堂々と東京一工を名乗れますね。

よかったよかった。

 
 

と思っていたら、東大生が異常行動を始めました

彼、魔境と呼ばれる東京大学のインド哲学科を所望している人なんですが、過去に何かやってしまったんでしょうか。

曰く、一橋は委員長タイプの女の子だそうです。

 
 

そうこうしているうちに、東工大生から求婚されました

 

 

 

…………

 
 
 

おわり