コンテンツ
いろんな水鉄砲をご紹介!
こんにちは!みんたです!!
ついに待ちに待った夏休みですね♪♪ イエーーイ:)
大学生の夏休みといえば、バイトして遊んで合宿行って、人によっては帰省したり免許取ったり留学したり。
楽しいことがたーくさん!!
高校生までの夏休みとは一味違うはずです。
そう、高校生までの夏休みとは違うのです。大きく。
だって…… あの憎き宿題という存在が……ない!!!
こんなに嬉しいことはありません。
嬉しすぎて歓喜乱舞(‘▽`)♪
でも、いざ無くなってみるとちょっと恋しくなってきちゃうわけです。
8/31が意外と良い思い出だったりするみたいにね。
というわけで!!
この度私、夏休みの自由工作をやることに致しました!笑
題して 夏休みの自由工作 ~水鉄砲を作ろう~ 始まりはじまり♪
まずは水鉄砲の作り方を調べます。カタカタカタカタ……
すると何パターンか発見!
1.ペットボトルにストロー指すだけ、簡単水鉄砲
(以下、勝手に命名)
その名の通り、ペットボトルの蓋に穴を開けてストロー差して、握って発射するだけの簡単装置。
ってか、簡単すぎないか?と思ってよく見たら、幼児向けでした汗
いくら童心にかえりたくなったとはいえ、そこまで行くと戻りすぎです。
ということで、見つけたのは……
2.超本格的!?もはやバズーカな塩ビ管水鉄砲
今度は急にごついのを見つけてしまいました、塩ビ管使うとかサバゲーできそう。
画像引用元(http://harappa-daigaku.jp/harappa_blogs/gakucho140614/)
彼らの金魚すくいのポイの使い道が斬新すぎて二度見しました。頭につけるライトの代わりかな……
どんどん探そう!!お次はこちら、
3.竹の水鉄砲 ラムネケースver.
画像引用元(http://tanoshi-diy.seesaa.net/article/421269473.html)
握った棒で押し出すタイプの水鉄砲! ただし竹ではなくお菓子のラムネの空きケースで!
これめっちゃ良い……!! と思いました。
そう、思ったのです。ラムネが見つけられず路頭に迷うまでは。
どうでも良いときには見つけるのに、肝心の欲しいときには見つからない、これって捜し物あるあるです……
気を取り直して探した結果、見つけたのは!
ペットボトルに細いビニール管とストローを差し、ビニール管から息を吹き込んで発射するタイプの水鉄砲!!これだ!!!!
4.コントロール自在水鉄砲
画像引用元(http://blog.livedoor.jp/sandwitchstore/archives/50504999.html)
蓋に差すものが2本に増えたことで拭われたちゃっちい感、
でもでも、基本となる材料はペットボトルであるというこのお手軽さ!
求めていたベストバランスとはまさにこれです……!!!
さっそく材料の準備!
〔材料〕
・ペットボトル
・ビニールチューブ
・ストロー
・きり
以上!!!
ビニールチューブ以外は家にあったので、それだけ新宿の東急ハンズで買ってきました。
本来の目的はビニールチューブだけで、70円ほどで済むはずだったのですが、何を間違えたかうっかり3000円ほどのお買い物をしてしまいました。
夏遊びすぎて金欠なのに……
そんな先行き不安な買い出しを経て、早速作り始めます。
〔作り方〕
1、きりでペットボトルの蓋に、ビニールチューブが通るような穴を開ける。
さらっと言いましたが、これが中々難しい……
穴自体は、きりでサクッと開けられるのですが、その穴を大きくするのが難しい……
1つ目の穴と2つ目の穴が遠すぎてはくっつけられないし、近すぎては空振りして蓋に刺さらないしで、 こんなに集中したのは期末試験前の徹夜以来でした。
2、同じくきりでペットボトルの蓋に、ストローが通るような穴を開ける。
さらっと言いましたが、(以下略)
3、ビニールチューブとストローを蓋の穴に通す。
さらっと言いましたが、こちらは言葉通り超簡単でした。
ビニールチューブの方がぱっと見太いのですが、柔軟性があるので通しやすく、ストローの方が大きい穴が必要でした。
4、水を入れたら完成!!
こうしていざ完成してみると、予想以上にワクワクします♪
誰かに使いたい……でも、家にいる今、水をかけるべき適切な相手も見つからない……
友達と遊ぶ日にわざわざ持参するのはなんか違う……
ということで、飛距離測定大会をすることにしました。一人遊びもできる子なんです。
いざトライ!!!
……。
期待していたより近場に水が発射されました。あれ???
はっ……!!!!!
ストローとビニールチューブを差したところから空気が漏れてました。
それは力ない発射になるわけだ。
気を取り直してリトライ!!!
今度はさっきより勢いが出ました!
最初のが距離にしておよそ60センチ、二回目がおよそ1メートル。
差し口をテープで留めたり、ペットボトル内の水と空気の分量を、空気多めにしたりすれば、もっともっと勢いが出そうでした♪
いかがでしたでしょうか。
材料はどれも手近なところで手に入るものばかりで、作り方も割と簡単(穴を大きくするのが意外と難しい)、ペットボトルを使っているので容量も大きいなどなど、思った以上に良い水鉄砲になったと思います。
この夏、友達とのキャンプやBBQの際にはこの水鉄砲を量産して行って、水鉄砲バトルを楽しむのはいかがでしょうか??
それでは、良い夏を!!!